TABIZINE > 九州・沖縄 > 佐賀県 > 豆知識 > 【佐賀の難読地名】水主、咾分、道祖元町・・・いくつ読めますか?

【佐賀の難読地名】水主、咾分、道祖元町・・・いくつ読めますか?

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Feb 20th, 2021.

日本各地には、なかなか読めない難しい地名が多数存在します。地域の言葉や歴史に由来しているものなど、さまざまですが、中には県外の人はもちろん、地元の人でもわからないというものも。今回は佐賀県の難読地名を紹介します。あなたはいくつ読めますか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

佐賀県の地図


水主

佐賀県唐津市虹の松原

「かこ」
唐津湾に沿って弓なりにのびる広大な松林「虹の松原」など、風光明媚な景色が楽しめる唐津市。水主町は虹の松原から松浦橋を渡ったすぐ先にあり、唐津藩の水軍が住んでいたといわれています。

咾分

ムツゴロウ

「おとなぶん」
ムツゴロウの生息地としても知られる有明海のそばにある町。江戸時代かそれ以前、佐賀には「咾(おとな)」という代官や町役といった役職があったそうで、何かのきっかけで地名として残ったのかもしれません。

道祖元町

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

「さやのもとまち」
佐賀の城下町として栄えたエリアで、明治時代の歴史的建造物がいくつか残されています。近くの嘉瀬川河川敷では気球の国際大会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が毎年開催され、開催日には色とりどりのバルーンが空を漂う景色が見られます。

八谷搦

佐賀県伊万里市

(C) ajisai13 / Shutterstock.com

「はちやがらみ」
伊万里焼で知られる伊万里市の中心部にあります。そこから約10キロ先南には、江戸時代にできた鍋島藩の窯元があり、将軍や大名への献上品「鍋島焼」が生産されていました。その景色は水墨画のようともいわれ、現存する「焼き物の里」として多くの観光客が訪れています。

石動

佐賀県吉野ヶ里遺跡

「いしなり」
弥生時代を代表する環濠集落跡「吉野ヶ里遺跡」の吉野ヶ里町にある地名です。国の特別史跡に指定されている遺跡は吉野ヶ里歴史公園として整備され、弥生時代の建物や土器など、暮らしの様子をそのままに復元。悠久の時の流れを感じられる貴重なスポットです。

外津

 

この投稿をInstagramで見る

 

玄海町地域振興会(@genkaicho_letsgo)がシェアした投稿

「ほかわづ」
玄界灘の豊富な海の幸が獲れる漁師町です。湾に架かる外津橋は、三井住友建設が1974年に手掛けたトラス張出し工法のアーチ橋。当時、その技術は世界初だったらしく大変話題になったそうですよ。

[Photos by Shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


| 豆知識,九州・沖縄,佐賀県,豆知識


佐賀県の豆知識関連リンク


佐賀県・有明湾 佐賀県・有明湾
京都・伏見稲荷大社 京都・伏見稲荷大社

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
佐賀県伊万里 佐賀県伊万里
長崎県平戸市は引っ越せば20万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:北九州編】 長崎県平戸市は引っ越せば20万円!?移住者に優しい自治体【国内移住:北九州編】
笑う門には福来る!思わずぷっと噴き出してしまう九州のオモシロ観光PR動画3選 笑う門には福来る!思わずぷっと噴き出してしまう九州のオモシロ観光PR動画3選
「だいてやる」は「おごってやる」で「さげる」は「持ち上げる」?全国のおもしろ方言 「だいてやる」は「おごってやる」で「さげる」は「持ち上げる」?全国のおもしろ方言
誰もが驚く圧巻、感動の景色。九州の知られざる紅葉の名所「御船山楽園」 誰もが驚く圧巻、感動の景色。九州の知られざる紅葉の名所「御船山楽園」
1 2 NEXT

#地名



豆知識 九州・沖縄 佐賀県 豆知識