> > > > 湧水で作る豆腐が絶品!長湯温泉を訪れたら立ち寄るべき「郷豆腐店」【大分県】

湧水で作る豆腐が絶品!長湯温泉を訪れたら立ち寄るべき「郷豆腐店」【大分県】

Posted by: Nao
掲載日: Mar 1st, 2021.

大分県のほぼ真ん中に位置する長湯温泉。世界屈指の炭酸泉が湧く温泉地であり、古くより湯治場として栄えた歴史を有します。豊かな山々が連なるこの地は、大自然から生まれる湧水も点在。今回は、清らかな名水で作る豆腐が絶品の「郷豆腐店」をご紹介しましょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

郷豆腐店 竹田


透明度の高さで名高い「籾山湧水」

竹田 籾山湧水

長湯温泉から車でくじゅう連山方面へ向かって5分ほど。のどかな田園風景にある「籾山湧水」。日本名水百選にも選ばれた竹田湧水群のひとつです。阿蘇山系湧水の中でも透明度がひときわ高いことで知られており、週末には多くの人が水汲みに訪れているのだそう。

籾山湧水

籾山湧水は硬度50〜65mg/Lの軟水。汲みたての湧水は清涼感に満ち、すっきりまろやかな味わいです。

湧水で作る豆腐は珠玉のおいしさ

郷豆腐店 長湯温泉

この湧水の目の前に佇むのが「郷豆腐店」。40年もの長きにわたって地元で親しまれている、ご家族経営の豆腐店です。県外からのファンも多く、クーラーボックス持参で訪れるリピーターもいるほど。

竹田 豆腐店

店内は木の温もりにあふれ、どこか懐かしい雰囲気。近隣の方々による手作りの工芸品や椎茸などの名産品もそろえており、お土産探しにもピッタリです。

郷豆腐店

豆腐には仕込みから仕上げまで、すべての工程に籾山湧水の水を使用。天然にがりを用いた固めのもめんや、柔らかめのもめん、寄せとうふなど種類も充実しています。一枚一枚丁寧に揚げる油揚げや厚揚げなども販売。

郷豆腐店 竹田

ミネラルのバランスが良い名水で作られた豆腐は、やさしい甘みとふくよかな風味が印象的。大豆をストレートに感じる濃厚な味わいです。豆腐の水分含有量は約80%以上と言われている通り、豆腐づくりにおいて水質がいかに重要であるかを実感します。

必ず食べたい豆乳の旨み際立つスイーツ

郷豆腐店 スイーツ お菓子

豆腐だけでなく、自家製豆乳を使用したスイーツも多彩な品ぞろえ。ふんわり焼き上げられたシフォンケーキや、米粉を使用したマフィンはドライブのお供にも最適です。

郷豆腐店 ティラミス

豆乳や生クリーム、クリームチーズなどを使用した「豆乳ティラミス」はココアときなこの2種。一口頬張れば豆乳の深みあるコクと上品な甘みが広がります。しっとりしたスポンジとのハーモニーも絶妙。シンプルながらも多彩な感動が凝縮した逸品です。

清らかな湧水から作られる絶品の豆腐や至福スイーツの数々。長湯温泉を旅したときは、ぜひ立ち寄って豆腐の魅力をあらためて実感してみてはいかがでしょうか。

郷豆腐店
住所:大分県竹田市直入町大字長湯6859
電話番号:0974-75-2536
営業時間:8:00~17:00
定休日:水曜
駐車場:有
URL:http://gou-toufuten.com

[All photos by Nao]

Nao

Nao ライター
メーカー、ITベンチャー勤務を経てフリーランスに。
学生時代から旅を続け、渡航国は現在50カ国。
特技は陸路国境越え。グルメレポート翌日に大学の最先端研究を取材したり、ロシア州知事にインタビューしたり。幅広い対応力とフットワークの軽さが自慢。日本ソムリエ協会認定資格ワインエキスパート保有。



,,,,, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,大分県,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


大分県のお土産関連リンク

クアパーク長湯 歩き湯 クアパーク長湯 歩き湯
久住ワイナリー 大分 久住ワイナリー 大分
郷豆腐店 豆腐 竹田 郷豆腐店 豆腐 竹田
糀屋本店 塩糀 糀屋本店 塩糀



大分みやげ 大分みやげ


1 2 NEXT

#スイーツ #名水百選 #温泉 #湧水 #豆乳 #豆腐