TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】鶏肉がつやつやの絶品ランチ!夜市人気メニューをきれいな支店で「山内鶏肉古亭店」

【台湾】鶏肉がつやつやの絶品ランチ!夜市人気メニューをきれいな支店で「山内鶏肉古亭店」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Mar 9th, 2021.

台湾の夜市にはありとあらゆるグルメが揃いますが、人気のお店は別の場所にも支店を構えていることが多くあります。台北・南機場夜市の人気店「山内鶏肉」も台北MRT古亭駅近くに支店があり、店内がきれいでゆっくりと食事を楽しめる雰囲気です。今回は夜市でも人気のつやつや鶏肉定食を、ランチ時間帯にいただいてきました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

つやつやの鶏肉がたっぷり


南機場夜市の人気店が台北MRT古亭駅近くにも

台北MRT古亭駅

台北・南機場夜市の人気店「山内鶏肉(シャンネイジーロウ)」は、台北MRT古亭駅から徒歩圏内の場所にも支店を構えます。

山内鶏肉古亭店

夜市のにぎやかな雰囲気のなか食事をするのもよいですが、ゆっくり落ち着いて食事をしたい方には支店の方がおすすめです。

座席数も充実

店内は清潔感があり、気持ちよく食事ができる雰囲気です。座席数も比較的多め。

きれいな店舗

午前11時から営業しているため、夜だけでなくランチでも利用できます。

一番人気は鶏肉定食「山内雞肉飯」

鶏肉定食「山内雞肉飯」

一番人気のメニューは、店名にもなっている「山内雞肉飯」という定食です。鶏肉・ご飯・簡単なスープがセットになっています。筆者はこの「山内雞肉飯」と、茹でキャベツを追加で注文しました。合計価格は120元(約460円)と、手ごろな価格です。

つやつや鶏肉と甘辛ダレにご飯がすすむ

では、さっそくいただいてみます。まずは気になる鶏肉から。

つやつやの鶏肉がたっぷり

お皿にはつやつやの鶏肉がたっぷりとのっていて、上には細切り生姜がたっぷり。これ、ぜったいおいしい・・・!と思わされます。ひとくちいただいてみると、身はぎゅっと引き締まっていてプリプリ、そこにほんのり甘みのあるタレが絶妙に絡み合います。細切り生姜のピリッと感もよいアクセントに。

甘辛ダレにご飯がすすむ

セットのご飯にも鶏肉のタレが少しかかっていて、鶏肉と甘辛ダレの旨味にご飯を食べる手が止まらなくなります。

茹でキャベツの追加注文もおすすめ

茹でキャベツ

鶏肉だけでなく野菜もちょっととりたいなというときは、単品で茹でキャベツ(燙高麗菜)を追加注文するのがおすすめ。器にたっぷりと入ったキャベツは、シャキシャキでみずみずしく、箸休めにぴったり。かなりの量なので、2人くらいでシェアするのもよいでしょう。

「山内鶏肉」の鶏肉定食はセットメニューになっているため、おひとりさまでも注文しやすいのも魅力のひとつです。いつか台北を訪れたときには、人気のつやつや鶏肉をぜひ味わってみてくださいね。

山内鶏肉 古亭店
住所:台北市中正區和平西路一段132號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾グルメ