台北MRT古亭駅から徒歩圏内のスイーツ店「友蓁豆花店」
台北MRT古亭駅は、師範大学からもほど近く、学生は多く見かけるものの、観光ではなかなか訪れる機会の少ないエリアかもしれません。華やかな雰囲気はないですが、この周辺には地元の方が毎日の日常でふらっと立ち寄るような、コスパの高いグルメ店やスイーツ店がたくさん。
今回訪れたのは、駅から歩いて数分の「友蓁豆花店(ヨウゼンドウフアディエン)」という小さなスイーツ店です。カウンター席が5席しかない小さなお店ですが、テイクアウトのお客さんが途切れることなく来店しては、たくさんの量を購入されているのを目にします。
豆花にする?それとも芋団子や仙草ゼリー?
お店で提供されているスイーツは大きく分けて、豆花、仙草ゼリー、芋圓(芋団子)、そしてアイスクリーム。看板メニューの招牌豆花、招牌仙草、招牌芋圓は、それぞれ3種類のトッピングに加えて2種類のアイスクリームを上にのせることができます。これで60元(約230円)とは、驚きのコスパの高さです。
ショーケースの中にはカラフルなトッピングがずらり。アイスクリームも6〜7種類のフレーバーから選ぶことができます。
コスパの高さに驚き!看板メニューのアイスクリームのせ豆花
筆者は招牌豆花を注文し、芋圓(芋団子)・紅豆(あずき)・花生(ピーナッツ)をトッピング、そして抹茶アイスとチョコアイスを上にのせてもらいました。
まずは上にのっているアイスクリームからいただきます。抹茶アイスはほんのり渋みを感じるやさしい味わい、そしてチョコレートはカカオのほろ苦さと甘さがふわっと口の中に広がります。疲れた身体にひんやりとした食感が心地よいです。
アイスクリームを食べ終わったところで、続いては豆花を。豆花はやわらかくてふわふわ、スプーンですくうとほろっと崩れるほどです。豆そのもののおいしさを感じつつ、シロップの甘さと豆花がやさしく絡み合います。3種のトッピングの中では特に芋圓がおすすめで、弾力のあるもちっとした食感の中から芋そのものの素材の味わいを感じます。
友蓁豆花店の招牌豆花はボリュームたっぷりで、これで約230円とは驚きのコスパの高さです。日本で食べたら倍以上の価格設定になるのでは?と思います。イートインスペースの小ささが難点ですが、いつか近くを通りがかったときに、ぜひ寄っていただきたいお店です。
住所:台北市中正區同安街63-2號
定休日:月曜日
[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.