TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】仙草ゼリーやタロイモがたっぷり!人気スイーツ店「鮮芋仙」中山旗艦店

【台湾】仙草ゼリーやタロイモがたっぷり!人気スイーツ店「鮮芋仙」中山旗艦店

Posted by: Yui Imai
掲載日: Mar 29th, 2021.

「鮮芋仙」は台湾各地に店舗を持つスイーツチェーン店で、日本にも進出しています。今回は台北MRT中山駅近くに新しくできたばかりの店舗で、人気ナンバーワンメニュー「雙芋招牌」を注文。仙草ゼリーと仙草かき氷、そして芋団子とタロイモペーストがたっぷり入ったこのスイーツは、ほろ苦さと甘さのバランスが絶妙でした。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ミルクをかけていただきます


台北MRT中山駅のすぐ近く「鮮芋仙」中山旗艦店

「鮮芋仙(シエンユーシエン)」は、台湾だけでなく世界各地に店舗を構えるスイーツチェーン店です。日本にもいくつか店舗があるため、訪れたことがあるという方は多くいらっしゃると思います。

鮮芋仙中山旗艦店

でも、せっかくなら本場で味わってみたい。そんな方におすすめの店舗が、台北MRT中山駅近くに新しくできた中山旗艦店です。

台北MRT中山駅

台北MRT中山駅1番出口から歩いてすぐと立地が便利な上、店舗が新しくてとってもきれい!

店内の様子

席数も豊富なので、中山駅周辺でちょっと座って甘いものを食べたいな、というときにぴったりな店舗です。それぞれの席には仕切り板もあり、感染対策もしっかりととられています。

スイーツメニューが豊富で目移りしそう

鮮芋仙は主に芋圓(芋団子)、仙草ゼリー、豆花の3種類がメインのスイーツで、そこに好きなトッピングを追加していきます。ドリンクメニューやかき氷の種類も豊富。季節限定メニューもコンスタントに登場するため、いつ訪れても新たなスイーツに出会える楽しさがあります。

人気メニュー

メニューが豊富すぎて迷ってしまう・・・という場合は、とりあえず店頭の看板にのっているスイーツを注文してみるといいかもしれません。

メニューが決まったら、まずはカウンターに並んで注文し、会計後に番号が書かれたブザーを受け取ります。できあがったらブザーが鳴るので、カウンターに取りに行きましょう。

人気ナンバーワンメニュー「雙芋招牌」

雙芋招牌

筆者が今回注文したのは、人気ナンバーワンメニューと書かれていた「雙芋招牌」です。価格は100元(約385円)。

仙草ゼリーがたっぷり

器の中には真っ黒な仙草ゼリーと仙草かき氷がたっぷり、その上にタロイモペーストと芋圓(芋団子)がのせられています。

ミルクをかけていただきます

ではさっそく、ミルクをかけていただきます!ほろ苦い仙草ゼリーはプルプルで、まろやかなミルクが加わることでやさしい味わいに。仙草かき氷も下のほうにたっぷりと入っていて、こちらもミルクとの相性がばっちり。

また、たっぷりとのせられたタロイモペーストは濃厚で、ねっとりとした甘さが口の中いっぱいに広がります。カラフルな芋団子も、もちもちで食べ応えあり!この「雙芋招牌」は仙草ゼリーもお芋もどっちも大好き!という方には特におすすめのスイーツです。

「鮮芋仙」中山旗艦店はとにかく立地が便利なので、街歩きやショッピングの合間にちょっと立ち寄って休憩するのにぴったり。いつか中山駅周辺を訪れた時には、ぜひ寄ってみてくださいね。

鮮芋仙中山旗艦店
住所:台北市大同區南京西路18巷6弄1之1號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


,,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

生姜入りシロップ豆花 生姜入りシロップ豆花
麦芽糖ピーナッツ桃膠豆花 麦芽糖ピーナッツ桃膠豆花
紫蘇焼き餃子 紫蘇焼き餃子
パイコー飯 パイコー飯
ドリンクやスイーツ ドリンクやスイーツ
エビ蒸し餃子と小籠湯包 エビ蒸し餃子と小籠湯包
チーズまん チーズまん
鹹酥雞 鹹酥雞
つみれスープと油蔥飯 つみれスープと油蔥飯
パイナップルカツエッグと紅茶 パイナップルカツエッグと紅茶
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

novicelogo