TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】期間限定!カップ入りマンゴーケーキで贅沢なひとときを。人気ケーキ店「橘村屋」

【台湾】期間限定!カップ入りマンゴーケーキで贅沢なひとときを。人気ケーキ店「橘村屋」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Jun 11th, 2021.

台湾では毎年5月頃になると、街のスイーツ店やドリンクスタンドにマンゴーがたっぷり入った期間限定商品が登場します。中でも気になったのが、橘村屋というケーキ屋さんのマンゴーケーキ。ホールケーキだけでなく、1人で食べきれるカップ入りサイズのものも人気です。今回は、このカップ入りマンゴーケーキ「芒果杯杯」をテイクアウトしてみました!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

マンゴーがたっぷり


台湾全土でチェーン展開するケーキ屋さん「橘村屋」

橘村屋

「橘村屋(KITSUMURAYA)」は、北部を中心に台湾全土に店舗を持つケーキチェーンです。ちょっとお値段は高めですが、質のよいケーキがそろっています。

ショーケースにはカラフルなフルーツケーキがずらり!

フルーツタルトやロールケーキ

一歩店内に足を踏み入れれば、ショーケースにずらりと並ぶカラフルなケーキに目が奪われます。マンゴーやイチゴがたっぷりとのったケーキは、どれもおいしそう・・・!

カップ入りケーキ

といっても、少人数でいただくのにホールケーキはちょっと大きいなと感じます。そこで気になったのが、一人でも食べきれるサイズのカップケーキ。

ドリアンケーキも有り

マンゴーとタロイモに加え、なんとドリアンまで販売されていました。においはどうなんだろう?と気になりつつ、今回はカップ入りマンゴーケーキ「芒果杯杯」を購入。定価は1個170元(約680円)ですが、オープンしたばかりの店舗だったので、2個299元(約1,200円)で購入することができました。

縦長の袋にケーキを

包装は縦長の袋に2個並べて入れるのみとシンプルです。

マンゴーがたっぷり入ったカップケーキ「芒果杯杯」

カップ入りマンゴーケーキ「芒果杯杯」

ではさっそくいただいてみたいと思います。

マンゴーがたっぷり

蓋を開けると、まずは表面を埋め尽くすほどのマンゴー、そしてその上には生クリームがふわっとのせられています。これはぜったいにおいしい・・・!と期待が高まります。

ひとくち頬張れば、甘くてほんのり酸味のあるジューシーなマンゴーのおいしさが口いっぱいに広がりました。

スポンジケーキやプリンも

そしてマンゴーの下にはスポンジケーキに生クリーム、さらにプリンが重なり合うように入っています。スポンジケーキはふわっと柔らかく、口の中でしゅわっととろけます。プリンのプルっと食感もよいアクセントに。カップケーキのどの部分も上質なおいしさで、なんとも贅沢な気分に浸ることができました。

ケーキは全体的に結構甘めなので、苦めのコーヒーと相性が良さそうです。量もたっぷり入っているので、1個を2人でシェアしてもよいかもしれません。

カップに入った食べきりサイズのマンゴーケーキは、旅行中にテイクアウトしてホテルでゆっくりいただくのがおすすめ。橘村屋では、季節に応じてイチゴなど、ほかのフルーツが入ったカップケーキも登場するので、マンゴーの季節以外でもおいしいカップケーキが味わえますよ。

橘村屋
公式ホームページ:https://kmcake.tw

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

機内食 機内食
冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ 冬の台湾旅行をより楽しく!知っておくとよいことや冬におすすめのグルメ
東門赤肉羹 東門赤肉羹
永樂担仔麵 永樂担仔麵
ネギ餅 ネギ餅
軟食力 軟食力
台湾 希さん カメラロール 台湾 希さん カメラロール
水蒸気がもくもく 水蒸気がもくもく
林合発油飯店 林合発油飯店
擔仔麵(タンツーメン) 擔仔麵(タンツーメン)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ケーキ #マンゴー