TABIZINE > アジア > タイ > 豆知識 > 【漢字で国名当てクイズ4】「泰国」ってどこの国?旅する代わりにチャレンジ!

【漢字で国名当てクイズ4】「泰国」ってどこの国?旅する代わりにチャレンジ!

Posted by: 坂本正敬
掲載日: Jul 15th, 2021. 更新日: Jul 22nd, 2021

海外を話題にするとき、「米ニューヨークタイムズ」だとか「露プーチン大統領」と国名を漢字で表す場合がありますよね。そこで漢字表記の国名を紹介します。ちょうどオリンピックも開催を控えて海外に関心が向く時期でもあります。クイズ形式で示しますので、その国がどこを示すのかちょっと考えてみてください。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

世界地図


泰・泰国

タイ・ピピ島

今回は、ちょっと難易度が上がります。「泰」もしくは「泰国」と書くのはどの国か、わかりますか?

言われてみれば、そのとおりなのですが、すっと読み方が出てくるでしょうか?

「やす?」と筆者は読んでしまいました。漢字辞典『漢字源』(学研)で「泰」を調べると「タイ」と載っています。そういえば「安泰」などは「タイ」と読みますよね。

タイ・チャオプラヤ川ワットアルン
答えはもうわかりました。タイです。漢字の由来は、「泰」の字を上から「三」「人」「水」に分解するとわかりやすいです。真ん中に見られる「水」と「人」は左右の手で水をすくうイメージ。上の「三」は「大」を意味したそうで、水をたっぷりと両手ですくうという意味です。

結果として「おおらか」「ゆったり」「やすらぎ」「安心」などの意味が込められているようです。『漢字源』にも、

<国名。タイのこと。▷Thaiの音訳。>(『漢字源』より引用)

と書かれています。なんだか世界屈指の観光国らしい漢字ではないですか?

タイ水かけ祭り
(C) TigerStocks / Shutterstock.com

ほほ笑みの国タイの観光で「おおらか」「ゆったり」「やすらぎ」は常に挙げられるキーワードですし、バンコク湾に注ぎ込むチャオプラヤ川の流れ、雨期の激しいスコール、タイの旧正月の水かけ祭りなど、水のイメージも十分にあります。

ある意味で、音訳表記した国名の中で最高傑作のひとつと言えるかもしれません。

[All photos by Shutterstock.com]

坂本正敬

Masayoshi Sakamoto 翻訳家/ライター
1979年東京生まれ、埼玉育ち、富山県在住。成城大学文芸学部芸術学科卒。国内外の媒体に日本語と英語で執筆を行う。北陸3県を舞台にしたウェブメディア『HOKUROKU』の創刊編集長も務める。 https://hokuroku.media/


, | 豆知識,アジア,タイ,豆知識


タイの豆知識関連リンク


タイ・ピピ島 タイ・ピピ島
タイ・ワットアルン タイ・ワットアルン
2gether 2gether






1 2 3 4 5 6 NEXT

#クイズ #漢字



novicelogo

豆知識 アジア タイ 豆知識