
コンセプトは“日本に酔うチョコレート”
「ふらりと旅に出るような気持ちで、 夕暮れの黄昏時や夕食後に楽しんでいただきたい」という思いで、 ”良い宵(よい)”という言葉から名付けられたロッテの新ブランド「YOIYO」。
ロッテのチョコレートとコラボするのは、日本の風土を生かした本物のウイスキー造りを目指し、1949年に鹿児島でウイスキー製造を開始した「本坊酒造」。 長野県木曽駒ヶ岳に「マルス信州蒸溜所」を開設し、多彩な原酒を生み出しています。

第1弾はマルス信州蒸溜所の「シングルモルトウイスキー駒ヶ岳」とコラボした「YOIYO〈KOMAGATAKE〉」。キリリと力強くリッチで多くの人を魅了して、ロッテオンラインショップにて売上第1位に君臨。そして7月、第2弾「YOIYO〈YAKUSHIMA〉」が誕生しました。
第2弾は世界自然遺産の屋久島が舞台
海上に浮かぶアルプスといわれる九州最高峰の宮之浦岳がそびえ、雨が多く、豊かな森林が残る屋久島。

マルス信州蒸溜所にて蒸留後、 マルス屋久島エージングセラーで5年以上熟成させた「シングルモルトウイスキー駒ヶ岳 屋久島エージング」を使用した、第2弾「YOIYO〈YAKUSHIMA〉」。マルス津貫蒸溜所のブレンダー草野辰朗さんによると、屋久島で熟成されたウイスキーは、樽材成分の抽出と水分の蒸散が活発なため、甘くスパイシーで凝縮された果実感が生まれるそう。
ほろ酔いの「YAKUSHIMA」実食

樽のパッケージが渋くてかっこいい「YOIYO〈YAKUSHIMA〉」。1箱10粒入りで、4箱入2,775円/10箱入6,156円(税・送料込)の販売です(賞味期限は発送日より25日以上)。

箱の中の中袋を開けると、チョコレートとウイスキーの薫りがふわぁっと放たれます。

すぐに噛まず、まずはチョコレートをゆっくり堪能。個性的な日本のクラフト酒と合うようカカオ豆から厳選し、ロッテの技術をもって雑味の元を除き、じっくりと仕上げたチョコは、なめらかでミルキーで、これだけでも美味・・・。

口の温度でチョコの壁がゆっくりとけて薄くなりパッと割れると、味わいはガラリと変化。中のウイスキーがさらりと流れてスゥっと広がり、エレガントな甘みと後から爽やかな果実感がやってきます。アルコール分3.9%と高めで、チョコとウイスキーがとろけあう余韻は極上。

この2つの出会いの瞬間は毎度待ち遠しくなるほど刺激的。女性的な甘く華やかなウイスキーは澄んだ飴色も綺麗で、口の中でとけてなくなっても残り香が魅惑的な一粒です。
ブレンダーの草野さんも「トロピカルなフルーティさ、バニラを想わせる樽香、ピートの効き、あらゆるポイントで屋久島熟成らしいものができた」とお気に入りに。
「ピート」とは、野草や水生植物などが炭化した泥炭。ピートの煙で麦芽を乾燥し燻すことでウイスキー特有のスモーキーな香りが生まれるそうです。ウイスキー好きな方には、この複雑な味わいを堪能してほしいですね。ウイスキーに詳しくなくても、この繰り広がる世界にはうっとりすることでしょう。
屋久島に耳を傾け食べ比べ

(写真提供:ロッテ「YOIYO」)
「YOIYO〈YAKUSHIMA〉」のパッケージデザインは3種類で、どのデザインが届くかは手にするまでのお楽しみ。
ちなみに、第1弾「YOIYO〈KOMAGATAKE〉」との食べ比べができる限定セットも販売(10個セット5,940円・税込・送料込)。

販売WEBサイトでは、屋久島の海や森の美しい風景、開発の背景を丁寧に展開。写真を眺め、副音声で波の音や鳥のさえずりを聴きながら、駒ケ岳と屋久島で育ったウイスキーの違いやチョコとのとけあいを嗜み、ほろ酔い気分で宵の旅に出かけてみてはいかがでしょう。
[(写真提供以外)all photos by kurisencho]
kurisencho ライター
熊本県天草の凪いだ海と潮の香りの中で育ちました。東京に住むことで、新しいもの、昔からあるものの良さを再発見し、今まで見てきた世界が広がりました。デジタル化の中で生きるアナログの力を確信し、儚いけど美しい、人と風景の一瞬をとらえたいと思い写真を撮っています。
日本の世界遺産【17】日本の信仰と世界の芸術に影響を与えた名峰「富士山―
Nov 29th, 2023 | あやみ
日本を象徴する名峰「富士山」。冬の空気が澄み渡った日に富士山を眺めると、その美しい姿に魅了されます。富士山は古くから信仰を集め、絵画や詩歌といった多数のアート作品の題材にもなっています。今回は、そんな「富士山-信仰の対象と芸術の源泉-」にフォーカス。概要や見どころのほか、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
【TABIZINE10周年×日本女子大学】大学生目線で切り取る海外7カ国
Nov 27th, 2023 | TABIZINE編集部
2023年9月12日、TABIZINEは10周年を迎えました。これまで支えてくださった読者のみなさま、そして数々の取材先や関係者のみなさまに感謝の気持ちを込めて、さまざまな企画を展開していきます。第3弾は、日本女子大学とコラボ。今年から新設された国際文化学部では、1年生から約2週間の海外研修で他国の言語や文化を学びます。研修を通して、大学1年生ならではのみずみずしい感性で切り取られた海外の“今”をお届けします。イギリス・オックスフォード、アメリカ・ボストン、オーストラリア・シドニー、フランス、ベトナム、台湾、韓国。ヨーロッパからアジアまで、7カ国の最前線の様子を、現地からリポートします。
日本の世界遺産【16】仏教の理想郷を目指した!岩手県「平泉-仏国土(浄土
Nov 22nd, 2023 | あやみ
かつて京都に並ぶ政治・行政上の拠点が岩手県にあったことをご存じでしょうか? 同県平泉町には、仏教の中でも、特に浄土思想の考え方に基づいて造られた多様な寺院・庭園が残っています。今回は、そんな「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-」に注目。概要や見どころをはじめ、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
日本の世界遺産【15】独自に進化した多様な生態系が見られる東京都「小笠原
Nov 15th, 2023 | あやみ
東京都心から南に約1,000kmの場所にある「小笠原諸島」。東京竹芝桟橋から父島まで定期船「おがさわら丸」で約24時間かかりますが、年間約3万人もの観光客が訪れる人気の観光地です。今回は、美しい海と独特で多様な生態系が魅力の「小笠原諸島」をクローズアップ。概要や見どころのほか、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
日本の世界遺産【14】アジアの銀山発展の草分け!島根県「石見銀山遺跡とそ
Nov 8th, 2023 | あやみ
日本史上まれな銀生産のピークをもたらした島根県の「石見銀山」。ここでは、すべての工程を人力・手作業で行っていました。現在もこのような作業を行っていた精錬工房が900カ所以上も銀山内に残っています。今回は、世界的に重要な経済や文化的交流を生み出した「石見銀山遺跡とその文化的景観」に注目。概要や見どころはもちろん、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
日本の世界遺産【13】流氷が育む希少な動植物の宝庫!北海道「知床」
Nov 1st, 2023 | あやみ
北海道東北端の知床半島に位置する「知床」は、世界有数のヒグマが生息している場所として有名です。また、長い年月をかけて流氷により形成された断崖絶壁の海岸が目を引きます。今回は、そんな雄大な自然が望める知床にフォーカス。概要や見どころはもちろん、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
【日本三大松原】静岡県「三保松原」・佐賀県「虹の松原」・福井県「気比の松
Oct 29th, 2023 | あやみ
「松原」とはその名の通り松が多く生えている原のことを指します。そんな日本各地に数多くある松原の中でも、優れた景観を有し、日本三大松原に数えられるのが、静岡県の「三保松原」、佐賀県の「虹の松原」、福井県の「気比の松原」です。今回はそれぞれの特徴と魅力をご紹介。いずれの松原にもほかにはない素晴らしい点があり、旅行ついでに訪れてみたくなりますよ。
日本の世界遺産【12】太古の自然崇拝が起源、年間1500万もの人々が訪れ
Oct 26th, 2023 | あやみ
太平洋に張り出した和歌山県の紀伊半島に位置する紀伊山地は、真言密教をはじめとする山岳修行の場です。「吉野・大峯」「熊野三山」「高野山」の3つの霊場とそれらを結ぶ「参詣道」で知られています。今回は、そんな「紀伊山地の霊場と参詣道」をクローズアップ。概要や見どころをはじめ、行き方、周辺の人気スポット・グルメもわかりやすくご紹介します。
日本の世界遺産【11】琉球の栄華と独自の文化を物語る 「琉球王国のグスク
Oct 19th, 2023 | あやみ
国内旅行先として人気の沖縄には独自の文化や習慣が息づいています。なかでも沖縄に点在する「城(グスク・グシク)」は、15世紀頃に建てられたとされ、中国・朝鮮・日本・東南アジアといった国々との交易をもとに栄えた琉球王国の文化の特色を表しています。今回は、そんな「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」に注目。概要や見どころはもちろん、行き方、周辺の人気スポット・グルメもご紹介します。
日本の世界遺産【10】 山岳信仰の聖地!江戸時代の代表的な史跡「日光の社
Oct 12th, 2023 | あやみ
栃木県北西部の日光市は、1年を通して国内外の観光客でにぎわっています。特に紅葉シーズンは人気で、風光明媚な「いろは坂」が大渋滞になることも。そんな日光市には鬼怒川温泉や華厳の滝など、数多くの観光スポットが点在していますが、なかでも世界遺産「日光の社寺」を構成する神社仏閣は一度は訪れたいスポット。今回は、日光の社寺の概要や見どころのほか、行き方、周辺の人気スポット・グルメもご紹介します。