【2021年最新】外湯めぐりやグルメも魅力!楽天トラベル「城崎温泉の人気旅館・ホテルランキング」

Posted by: TABIZINE編集部

掲載日: Oct 6th, 2021

約1300年もの歴史を誇る、兵庫県北部の城崎(きのさき)温泉。外湯めぐりや温泉街散策、但馬牛や地元で水揚げされた新鮮な魚介など1年を通して楽しめる地元ならではのグルメなど、関西で高い人気を誇る温泉地です。大阪・京都などから電車1本でアクセスできるのも魅力のひとつ。今回は、そんな城崎の温泉宿のうち、Rakuten Travel Guide(楽天トラベルガイド)のクチコミでの評価をもとに、ランキング形式でTOP10を発表します。

【10位】城崎温泉 川口屋城崎リバーサイドホテル


大正5(1916)年創業。「城崎温泉 川口屋城崎リバーサイドホテル」は、個人や小グループなら部屋食でいただける夕朝食が好評な料理湯宿です。安心安全な但馬野菜、津居山・香住・柴山港から仕入れるカニなどの海の幸、但馬牛に加え専属契約を結ぶご当地スイーツブランドとともに手掛けるデザートプレートまで、存分に堪能できます。


温泉は、自然の癒しを表現した内湯大浴場、もしくは「城崎温泉で、一番、星に近い」をコンセプトにした最上階の貸切露天風呂。客室は、窓が広い和室、ベッドやデザインリビングを備えたコンセプトルーム、露天風呂付きの特別室からニーズに合わせて選べます。

【9位】城崎温泉 湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens


第9位は、温泉街の中心地あたりにありながら三方を山に囲まれた静けさに包まれる「城崎温泉 湯楽 Yuraku Kinosaki Spa&Gardens」。大浴場のほかに、フラワー風呂、オレンジ・ライム風呂、りんご風呂といった個性的な3つの貸切風呂も無料で楽しめます。香りや美しい水面に癒やされながら、家族やカップルで気兼ねなく、自分たちだけの時間を満喫できます。


客室は、和とモダンが融合したデザイン。特別フロア「璃楽(りらく)」は、広々とした空間に伝統工芸・京からかみの文様をところどころにあしらった、こだわりあふれる客室です。地産地消をテーマに山海の幸をバランスよくいただける食事もクチコミ高評価。社長が仲買人として競り落としたアワビ、香住カニなど海産物をはじめ、但馬牛、地元産野菜など風土の味をたっぷりと堪能できます。

【8位】城崎温泉 喧噪の隠れ家 月のしずく


少し奥まった小路で、きめ細やかなおもてなしとともに静かな時間が流れる「城崎温泉 喧噪の隠れ家 月のしずく」が第8位。御影石で構築された大浴場のほか、ヒノキ造りや半露天風呂付き特別室など3つの貸切風呂も自由に入ることができ、天然温泉でゆったりとくつろぎのひと時を過ごせます。


静かに過ごせるよう家具にもこだわりが光るスタンダード客室、露天風呂付き客室、さらに広々とした一番人気の掘りごたつ付き客室を用意。但馬の四季折々の厳選素材を使用した夕食の懐石も高評価で、但馬牛、ゆでカニ、アワビなど名物を一気に食べられる献立が人気ですよ。

【7位】城崎温泉 ぎゃらりーの宿 つばきの


外湯めぐりに便利な立地と細やかなサービスが高評価を得ている「城崎温泉 ぎゃらりーの宿 つばきの」が第7位。温泉は、露天風呂・ジャグジー付きの「長楽」とヒノキ風呂・坪庭付き「胡蝶」の2種類を楽しめます。城崎温泉初のマイクロバブルを設置した貸切露天風呂もおすすめ。


大正14(1925)年の北但大震災で奇跡的に焼け残った本館と、目の前に広がる庭園に心やすらぐ別館からなる客室は、明るく落ち着きのある和室の造りです。湯めぐりや温泉街散策を楽しんだ後は、但馬牛や松葉ガニ、採れたて野菜など地産地消にこだわった季節の会席料理を堪能できます。

【6位】城崎温泉 喜楽


第6位は、食事と立地の満足度が高い「城崎温泉 喜楽」。湯の里通りの中ほどにあるので、外湯めぐりや温泉街散策にも便利です。14ある客室は広々とした純和風の造り。温泉は内湯のほか、貸切風呂が2つあり楽天トラベルより予約すると無料で利用可能です(ただし、1名での宿泊、素泊まり、1泊朝食のみのプランは対象外)。


夕食は、カニやノドグロ、但馬牛といった地場の旨味をたっぷりと堪能できます。個室の食事処で周りを気にせず楽しめるのもうれしいポイント。陶芸や七宝焼、素焼きの絵付けなどユニークな体験ができるのも魅力の一つです。旅の記念にオリジナルの作品を作ってみてはいかがでしょうか。

【5位】城崎温泉 西村屋ホテル招月庭


設備やお部屋が特に高評価の「西村屋ホテル招月庭」が第5位。約5万坪もの大庭園を望む「庭の棟」と、大谿川(おおたにがわ)のせせらぎが心地いい「月の棟」からなり、どちらも純和風の数寄屋造りで、ゆったりとした時間を過ごせます。


客室は、和室や洋室、露天風呂付き特別室など6タイプを用意。いずれも和の趣を残しながら、洗練されたデザインと機能性で過ごしやすい快適な空間です。温泉は、露天風呂やジャグジーバスなど4つのお風呂を備えた大浴場と貸切露天風呂(有料)にて楽しめます。但馬牛や松葉ガニなど地元の旬食材を盛り込んだ月替わりの会席は、お部屋食または個室のお食事処で用意。和洋30種以上の品が並ぶ朝食バイキングも見逃せません。

【4位】城崎温泉 風月魚匠(ふうげつぎょしょう)


「風月魚匠(ふうげつぎょしょう)」が第4位にランクイン。宿主は、城崎で鮮魚店を営む仲買人でもあるだけに、市場で直接買い付ける鮮度抜群の魚介が自慢です。松葉ガニをはじめ、ノドグロやアワビなど厳選した旬の食材を使って、魚のことを知り尽くした料理長が作る懐石料理は絶品。雄大な日本海の恵みを堪能できるお食事やサービスの評価が高いのにも納得です。


客室は、本館の和モダンでシンプルな造りの4室と、城崎唯一の離れが6つ。2つある温泉はどちらも無料で貸切利用でき、食事は個室の食事処でいただけるので、誰にも邪魔されない空間でゆったりとくつろぐことができますよ。

【3位】城崎温泉 お宿 白山 花まんだら 【湯亭 花のれん】


第3位は、昭和30年代のレトロな雰囲気が魅力の「城崎温泉 お宿 白山 花まんだら 【湯亭 花のれん】」。町屋風にリニューアルされている1階のカフェには、城崎ジェラートといったカフェメニューのほかに駄菓子屋もあり、懐かしい縁日気分に浸れます。


落ち着いた和室を中心に、シモンズベッドや露天風呂付き、愛犬同室ルームなど客室タイプは多彩。外湯「まんだら湯」に隣接する便利な立地と、無料で使うことのできる4つの温泉貸切風呂がクチコミで高い評価を得ています。プランによって部屋食も選べる食事は、活アワビの踊り焼き、但馬牛と八鹿豚のしゃぶしゃぶ、紅ズワイカニほか季節の海鮮など、但馬グルメが味わえます。

【2位】城崎温泉 西村屋本館


第2位は、江戸安政年期に創業、約160年の歴史を持つ老舗旅館「城崎温泉 西村屋本館」。設備・アメニティ、お部屋、お風呂、全てにおいて高い評価を得ており、特にサービス、食事が高評価です。


食事は、春はタケノコ、夏のアワビ、秋は松茸など季節ごとに旬を取り入れた会席料理を味わえます。とりわけ11~3月のカニシーズンの夕食には、地元・津居山(ついやま)港や柴山港の厳選されたタグ付きカニが並び、刺身、ゆで、雑炊などで満喫できるカニづくしのプランが人気です。但馬が誇る二大食材の松葉ガニと但馬牛の両方を味わえるプランもおすすめ。

庭園を囲むように造られているお部屋は、和の風情を感じる落ち着きのある空間です。温泉は露天風呂付き客室、もしくは趣の異なる3つの大浴場をゆったりと満喫できます。

【1位】城崎温泉 泉翠(せんすい)


第1位は、2019年11月にリニューアルオープンした「城崎温泉 泉翠(せんすい)」。食事、お風呂、サービスが特に高評価です。温泉は、信楽焼の「陶の湯」、ヒノキ風呂の「木の湯」、広々とした「石の湯」の3種類を貸切可能。贅沢な湯浴みを楽しめます。

夕食は、SORA農園の有機野菜や但馬牛、タグ付きの松葉ガニなど旬の地元食材をふんだんに使った会席料理。但馬の地酒とともにレストランにていただきましょう。客室はタイプによって趣が大きく異なるのが特徴です。カップル専用のアジアンテイストな和洋室や、シモンズ社製のベッドを備えた和室などから選べます。

※このランキングは、楽天トラベル登録の城崎温泉の宿を対象に、2020年7月1日~2021年6月30日までのお客さまの声(総合評価)をもとに独自に集計したものです。
※各宿とも、客室の露天風呂・内湯は沸かし湯です。

ランキング出典元:Rakuten Travel Guide(楽天トラベルガイド)

PROFILE

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors

「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗くと、今すぐ行きたい旅のディスティネーションが見つかる。旅先の発見のするどい喜びがそのまま伝わってくる。日常を過ごす視点が変わる価値観に出会える。 そんな、心を揺さぶるパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。 みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗くと、今すぐ行きたい旅のディスティネーションが見つかる。旅先の発見のするどい喜びがそのまま伝わってくる。日常を過ごす視点が変わる価値観に出会える。 そんな、心を揺さぶるパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。 みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

SHARE

  • Facebook