TABIZINE > 関東 > 東京都23区外 > 観光 > 東京・秋川渓谷で最高満足度94%の謎解きエコツアー復活!3作品を同時開催

東京・秋川渓谷で最高満足度94%の謎解きエコツアー復活!3作品を同時開催

Posted by: Sayaka Miyata
掲載日: Nov 7th, 2021. 更新日: Nov 5th, 2021

2021年11月6日から、東京・秋川渓谷で開催中の地域周遊型謎解きシリーズ「秋川渓谷謎解きエコツアー」の人気作品「ひのじゃがくんと秘密の手紙」が復活しました。人気の3作品をこの秋、同時開催します。この秋はまだ見ぬ東京の魅力に触れながら謎解き&紅葉狩りはいかがですか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


紅葉の秋川渓谷の風景を満喫しながら「謎解きエコツアー」


コロナショック以降、秋川渓谷の大自然を自分たちのペースで周遊しながら地域の知られざる見どころやストーリーを発掘できる、非接触型のモバイルガイドコンテンツを多数提供してきた東京裏山ワンダーランド。「謎解きエコツアー」シリーズ開始から1周年を迎えた今年の秋は、新たに復活する謎解きコンテンツを含め、人気の謎解き3本を一挙同時開催します!どれも東京とは思えない、紅葉の秋川渓谷の風景を満喫しながら楽しめるものばかりですよ。

自然の中へ出かけると言っても、この謎解きなら、面倒な事前準備は必要ありません。土地勘のない方でも気軽に秋川渓谷〜檜原村の魅力を満喫できるよう、表示される案内に従っていけば適宜必要な情報がスマートフォン上に表示されて迷うことはありません。


現地を探索しないと解けない「謎」に答えながら導かれるルートを進んでいくと、東京とは思えない大自然と渓谷美、地域のとっておきのスポット、そしてこの季節ならではの紅葉と知られざる物語と出会える仕組みで、ひとりではたどり着けないような、秘密の絶景スポットに行くこともできるんです。

ヒントが充実しているので謎解きが初めての人でも安心。難しい謎に頭をひねるのはちょっと・・・という人は、ヒントを多めに参照すれば、どんどん先に進めます。(ヒントはレベル別に選択でき、見るか見ないかは参加者の自由です。慣れている人はノーヒントで挑戦することもできます。)

都内から日帰りで気軽に行ける秋川渓谷の魅力がギュッと詰まったこの謎解きシリーズの人気の秘密は、現地(秋川渓谷・檜原村)を知り尽くしたエコツアーガイドでもある自然遊びプロデューサー(ジンケン)が、地域の歴史や文化を盛り込んだストーリーと謎を制作していること。知る人ぞ知るとっておきのコースと美しい風景が、地域の背景を踏まえたオリジナルストーリーによって、より一層引き立てられます。

2021年秋に同時開催される3作品って?

2021年秋に同時開催される3作品を順に紹介していきますね。

ロングランの人気作品「檜原城と秘密の手紙」

1作品目は、檜原村に実在した山城とそこに秘められた歴史の物語をモチーフにしたロングランの人気作品「檜原城と秘密の手紙」(開催中)です。

檜原村で事件が!?探偵助手として村に向かいます。

檜原村の橋からの眺めは絶景です。

秋川渓谷謎解きエコツアー in 檜原村「檜原城と秘密の手紙」
https://ura-yama.com/event/event-1245

周辺の自然を散策しながら謎解き!「博士の消えた宝物」

2作品目は、美肌の湯「秋川渓谷瀬音の湯」を起点に周辺の自然を散策しながら謎解き!「博士の消えた宝物」(開催中)です。

「博士の消えた宝物」は、秋川渓谷瀬音の湯とのタイアップ。温泉チケットも付きです。


「博士」の解説を交えながら地域のとっておきスポットを散策できます。

秋川渓谷謎解きエコツアー in 瀬音の湯「博士の消えた宝物」
https://ura-yama.com/event/event-1268

謎解きツアー史上最高満足度94.3%を誇る「ひのじゃがくんと謎の挑戦状」

3作品目は、この秋、待望の復活を遂げた、檜原村随一のパワースポットにも行けて謎解きエコツアー史上最高満足度(94.3%)を誇る「ひのじゃがくんと謎の挑戦状」(開催中)です。

紅葉の時期は圧巻の光景が広がります。ひのじゃがくんと一緒に紅葉のパワースポットへ!クリア時には檜原村ならではのお土産ももらえますよ。

檜原村×謎解き×パワースポット!秋川渓谷謎解きエコツアー in 檜原村「ひのじゃがくんと謎の挑戦状」
https://ura-yama.com/event/event-1427

秋川渓谷謎解きエコツアー
【開催期間】 
2021年11月6日(土)〜終了時期未定

【参加費】
2,500円〜2,800円(税込。価格は作品ごとに異なります)
※事前のご予約・お申し込みは不要です。
※スタート時、もしくは謎解きの途中で、現地で「謎解きキット」をご購入いただきます。
※中学生以上の参加者人数分のお支払いが必要です。
※インターネットに接続できるスマートフォンが必要です。

【開催場所】
東京都・秋川渓谷(スタート地点は無料のオープニングストーリーを読むと指示されます)

【所要時間】
3~4時間程度(休憩の取り方や進め方のペースによって異なります)

【参加方法】
事前申し込み不要。
まずはこちらからお好みの作品のプロローグをお読みください。
https://ura-yama.com/event_cat/nazo
※謎解きキット(参加に必要な冊子など)は謎解きを進める中で現地で購入できます。

【ご注意】
自然の中での謎解きという性質上、スポットの中には滑りやすいところや舗装されていない場所もあります。歩きやすい靴・服装でお越しください。
本プログラムへのご参加にはインターネット接続が可能なスマートフォンが必要です。
プログラム参加中には施設・店舗に立ち寄る場面がありますので、マスク着用の上で手指消毒など感染症拡大防止にご協力下さい。

<秋川渓谷>
住所:東京都あきる野市戸倉1421

PR TIMES

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata
カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。


,, | 観光,関東,東京都23区外,パワースポット,観光


東京都23区外の観光関連リンク





河津桜 河津桜
硫黄島 硫黄島
2024 初日の出 辰年 2024 初日の出 辰年
「おかしの学校」お土産と入口 「おかしの学校」お土産と入口


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ツアー #秋川渓谷 #紅葉



観光 関東 東京都23区外 パワースポット 観光