全長500㎞・全55マスのルートを「日産キックスe-POWER」で巡る旅
今回、実際にゲームに参加できるのは、2万人もの応募者の中から選ばれた2組4名。11月26日(金)には日産グローバル本社にて出発式が行われ、スタート地点である横浜を後にしました。
専用タブレットのルーレットで出た目だけを進み、各地で待ち受けるアクティビティを体験しながら、お金ではなく「経験値」を貯めることを目的とした「リアル人生ゲーム」。
神奈川、静岡、愛知、三重、岐阜、滋賀を経て、京都をゴールとし、全55マス用意された各地でのアクティビティは、パラグライダー体験、老舗旅館宿泊、近江牛に舌鼓といったワクワクするようなものをはじめ、滝行、昆虫食、和傘作り、トランポリンでバク転に挑戦など、確かに人生の経験値も一気に貯まりそうな興味深い内容ばかり。このアクティビティを選んだポイントは一体どこにあるのでしょうか?
経験値を貯めて、人生を駆け上がれ!
本企画の担当者である日産自動車の遠西高幸さんに、今回、その裏話を聞いてみました。
「アクティビティといってもいろいろ種類があると思うのですが、自分がやってみたかったことはもちろん、こういう機会がなければ知ることができなかったものを選んでみました。地元の方からも、“うちの近くにこんな施設があるなんて知らなかった”という声もいただきました。実は、地域活性化につながればいいなという思いもあり、地域の魅力を再発見という裏テーマもあります。また、このゲームの一番のポイントとしては、億万長者を目指すゲームではなく経験値を貯めるというのがキーワードになっています。キックスは、電気ならではの楽しい走りで乗る人の気分を上げ、色々な挑戦を後押ししてくれるような車。経験値を貯めて人生を駆け上がるというのが、今回リアル人生ゲームのやる上でのポイントかなと思っています」
今後の展開についてもワクワクするような情報を教えてくれました。
「タカラトミーさんのほうで、リアル人生ゲームのボードゲームを制作中です。コマはキックスになっていて、年明けにはプレゼントキャンペーンを展開しようと思っています。あと、今回のアンバサダーであるお笑い芸人のタイムマシーン3号さんにも、同じようにリアル人生ゲームの挑戦をしていただくので、その配信を予定しています」
配信は、誰もが「リアル人生ゲーム」の世界を覗ける機会になりそうです。ボードゲームが当たった人は、実際に、現実の場所へ足を運んでみるのも、新たな旅の楽しみ方かも。今後も「リアル人生ゲーム」から目が離せません・・・!
https://www2.nissan.co.jp/SP/KICKS/REAL-JINSEIGAME/
[All Photos by koume]