TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > ラベルも味も自分好みにできちゃう!「TAG COFFEE STAN(D)」体験レポ

ラベルも味も自分好みにできちゃう!「TAG COFFEE STAN(D)」体験レポ

Posted by: 西門香央里
掲載日: Dec 27th, 2021. 更新日: Jan 6th, 2022

推しの名前などをペットボトルコーヒーのラベルに入れられることで人気になったお店「TOUCH-AND-GO COFFEE」を覚えていますか? 残念ながら閉店してしまって、寂しい思いをしている人も多いかもしれませんよね。でもご安心を! 2021年10月に、名前とサービス内容を少しだけ変更して「TAG COFFEE STAN(D)(タグコーヒースタンド)」としてオープンしたんです! そこで今回は、コーヒー好きの筆者が、109シネマズ二子玉川店に訪問してみたので、その様子をレポートします。同店で作ってみたラベルやフレーバーも紹介しますよ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ラベルも味も自分好みにできちゃう!「TAG COFEE STAN(D)」体験レポ


 


「TAG COFFEE STAN(D)」とは?

「TAG COFFEE STAN(D)」とは?

「TAG COFFEE STAN(D)」は、自分らしさを持ち運べるボトルスタイルコーヒースタンドをコンセプトにオープンしたコーヒーショップです。

自分好みのコーヒーの味わいにカスタマイズできて、ラベルのデザインも豊富なバナーデザインから選択し、名前やメッセージなども自由に入力することができます。

同店は、以前日本橋で営業していたお店「TOUCH-AND-GO COFFEE」と同様に、自分好みのコーヒーの味わいにカスタマイズ可能。ラベルのデザインも豊富なバナーデザインから選択し、名前やメッセージなども自由に入力することができます。バナーのデザインは画像部分が大きいワイドタイプと「TAG COFFEE STAN(D)」の店名が入れられた「スタンダード」があり、なんと3,000種類以上! 文字は名前に加えて短いメッセージも入れられるようになりました。

注文する場合はスマホでQRコードまたは公式サイト(https://tag-coffee-stand.jp)を読み込み、オーダー専用ページを開いて好きなカスタマイズ

「TOUCH-AND-GO COFFEE」と少し違うのは注文の仕方。注文する場合はスマートフォンでQRコードを読み込むか、公式サイトにアクセス。オーダー専用ページを開いて好きなカスタマイズをすると、最後にオーダー用のQRコードが表示されます。これをお店のオーダーカウンターに持参して読み込んで会計をすると、その場ですぐに注文した商品を受け取ることができます。

以前のお店「TOUCH-AND-GO COFFEE」では、LINEで注文し、受け取り時間を指定する形になっていましたが、「TAG COFFEE STAN(D)」では、すぐに受け取れるようにされているのがうれしいところですよね。

「TAG COFFEE STAN(D)」は映画館の中にオープン

「TOUCH-AND-GO COFFEE」は映画館の中にオープン

「TAG COFFEE STAN(D)」は2021年12月現在は109シネマズ川崎と109シネマズ二子玉川の2店舗があります。今回は11月にオープンした109シネマズ二子玉川に訪問しましたが、日曜日の午後で映画館ということもあり、とても混雑していました。お店のお客さんは二子玉川という立地もあり、家族連れや大人が多いそう。川崎のお店は、学生や若い人が多いとのことでした。

「TAG COFFEE STAN(D)」は映画と連動したバナーも用意

映画と連動したバナーも用意していて、取材した日は2021年 12月3日(金)から公開されている『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』(配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)とコラボレーションしたバナーが用意されてましたよ! 好きな映画のキャラをコーヒーボトルのバナーにしたら、記念になりますね。

オーダー専用ページを開いたら、画面の表示にしたがってカスタマイズをします

それでは、筆者のオーダーの様子を追いながら、同店の楽しみ方を紹介していきましょう。QRコードなどで公式サイトにアクセスしてオーダー専用ページを開いたら、画面の表示にしたがってカスタマイズを指定します。直感的にスイスイとカスタマイズできちゃうのがいいですね。

とはいえ、バナーのデザイン選択(なんといっても2,000種類以上もありますから!)と文字入れのところで、みなさんかなり悩まれるそうです。オーダー用のQRコードはあらかじめ画面保存したものでもオーダーできるそうなので、時間があるときにゆっくり考えてからお店に行くのもいいですね!

QRコードを発行したらお店のオーダーカウンターの専用マシーンで読み込み、会計します

デザインや文字を決めてQRコードを発行したら、お店のオーダーカウンターの専用マシーンに読み込ませて会計します。複数本オーダーする場合は、本数分のQRコードを読み込ませてくださいね。

会計が終わったら、右手にある受け取りカウンターに移動します

会計が終わったら、右手にある受け取りカウンターに移動します。すると、すでに筆者がオーダーしたコーヒー作りが進められていました。

一つ一つ丁寧に作ってくれる様子も見れますよ

一つひとつ丁寧に作ってくれる様子も見られますよ。ラテにはブラックのコーヒーベースに牛乳を入れ、シロップを追加した場合はシロップを加えて作ってくれます。

コーヒーの種類とバナーの内容を確認して完成です!

コーヒーの種類とバナーの内容を確認して完成です! 消費期限は当日中になりますので、ご注意ください。

筆者好み!濃厚な「キャラメルラテ」と爽やか風味の「ブラックコーヒー」が完成

オーダーしたオリジナルのコーヒーボトルが完成しました!

この日オーダーした、筆者だけのコーヒーボトルがこちらです。今回は、カフェラテにキャラメルシロップを追加(各シロップの追加はプラス50円)した「キャラメルラテ」(650円・税込)と、軽めの「ライト」を選んだ「ブラックコーヒー」(550円・税込)をチョイスしました!

キャラメルラテはバナーはワイドタイプで「TABIZINE」をイメージして世界地図を選んでみました

まずはキャラメルシロップを追加したキャラメルラテを。バナーはワイドタイプで「TABIZINE」をイメージして世界地図を選んでみました。文字は「TABIZINE」と「Have a nice Trip!」と入れてみましたよ。なかなかかわいくできました♪

蓋を開けた瞬間からコーヒーとキャラメルの香りが!

蓋を開けた瞬間からコーヒーとキャラメルの香りが! 出来立てだからこそでしょうか。飲んでみると、キャラメルの味がしっかりしてて濃厚なキャラメルラテに仕上がっていました。牛乳はさっぱりしているので、とても飲みやすいです。

ブラックコーヒーはバナーはスタンダードで、可愛いデイジーの花を選んでみました

こちらはライトを選択した「ブラックコーヒー」です。バナーはスタンダードで、かわいいデイジーの花を選んでみました。文字も「デイジー」を入れてみましたよ。ちょっとレトロ風に仕上がりました。

ライトのブラックコーヒーは、コーヒーのえぐみがちょっと苦手な方にはオススメします!

こちらも蓋を開けた瞬間からコーヒーの香ばしい香りが! しかし、飲んでみると思った以上に軽い飲み心地。お店の方が「紅茶のようにすっきり飲める」と教えてくれましたが、確かにこれはスイスイ飲めちゃう軽さです。コーヒーのえぐみが苦手な人にもおすすめします!

好きな名前とメッセージを入れておいしいコーヒーを

オーダーしたオリジナルのコーヒーボトルが完成しました!

「TAG COFFEE STAN(D)」では名前以外にメッセージを入れられるようになったので、例えば、好きな曲名などを入れて楽しむのもいいかもしれませんね!

また、映画館にオープンしたので、映画を見ながらおいしいコーヒーが飲めるのもうれしいですね。みなさんも映画を見に行く際は、ぜひ利用してみてください。

TAG COFFEE STAN(D) 109シネマズ二子玉川
住所:東京都世田谷区玉川1-14-1
「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」内
電話番号:03-5797-2325
営業時間:平日10:00〜20:00、休日9:00〜20:00
定休日:109シネマズ二子玉川に準ず
https://tag-coffee-stand.jp/

[All Photos By Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,カフェ,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク

山本山海苔だく茶漬け 山本山海苔だく茶漬け

ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板 ハラカド da pai dang 105 ダ パイ ダン イチマルゴ 提灯 看板
DURAMENTEI2 DURAMENTEI2



35MM クッキー缶とクッキー 35MM クッキー缶とクッキー
限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート 限定マフィン3種類 檸檬・黒ごま、チョコレート
「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ 「woofie<ウーフィ>」食べてみた速報|EATo LUMINE イイトルミネ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#オーダー #コーヒー