> > > > 朝9時には完売!?自分好みのコーヒーとラベルを作れる「TOUCH-AND-GO COFFEE」に行ってみた

朝9時には完売!?自分好みのコーヒーとラベルを作れる「TOUCH-AND-GO COFFEE」に行ってみた

Posted by: 西門香央里
掲載日: Jun 24th, 2019.

6月5日に日本橋にオープンした新感覚のコーヒーショップ「TOUCH-AND-GO COFFEE」を実食ルポ。LINEからの事前予約と事前決済で自分の好みの味のコーヒーを作れます。オープンしてからSNSで話題になり、朝9時に完売することも!?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「TOUCH-AND-GO COFFEE」に行ってみました!

6月5日に日本橋にオープンした「TOUCH-AND-GO COFFEE(タッチアンドゴーコーヒー)」は、新感覚のコーヒーショップ。「ちゃんと選べて すぐ受け取れる」をキャッチコピーにLINEからの事前予約と事前決済で自分の好みの味のコーヒーを作れるのです。オープンしてからSNSで話題になり、予約が取りにくくなった「TOUCH-AND-GO COFFEE」を早速体験してきました!


「TOUCH-AND-GO COFFEE」注文方法を教えます

「TOUCH-AND-GO COFFEE」でコーヒーを購入するには2パターンの方法があります。LINEによる予約&決済、そして現地での予約&決済です。今回はLINEを使った注文方法を紹介します。

まずは、「TOUCH-AND-GO COFFEE」のLINEアカウントとお友達になりましょう。友達になったら、「TOUCH-AND-GO COFFEE」のホームページに飛んで、名前などの個人情報と、コーヒーにつけるラベルの名前を登録します。

トーク画面の下部から注文を選択

コーヒーはLINEのトーク画面から注文ができます。注文受付時間は朝5時から。注文可能な時間の場合、下部のメニューバーに「ORDER 注文する」と言う項目が出てきますので、こちらをタップします。

ベースドリンクを選びます

そのあと、受け取る店舗を選択。現在は日本橋店のみなので、日本橋店をタップ。ここに最短の受け取り時刻が出るので確認。次にベースドリンクを選びます。「ブラック」と「ラテ」から選べます。今回はラテを選びました。

コールドかホットか選択

次に、「コールド」か「ホット」を選びます。この日は暑かったのでコールドを選択。

ミルクのタイプを選択

今回はラテなので、ミルクのタイプを「通常」「低脂肪」「無脂肪」の3種類から選ぶことができます。今回は「通常」を選択。

コーヒータイプを選びます

次はコーヒータイプを選びます。「ロースティー」と「フルーティー」です。ラテなら濃い感じがいいかなと思ったので、ロースティーを選択。

甘さを選びます

5番目の項目は甘さです。「無糖」「ひかえめ(ハーフ)」「通常」の3種類から選べます。甘いのがそんなに好きではないのでひかえめを選びました。

フレーバーを選択

最後はフレーバーです。「無し」「チョコレート」「キャラメル」「ミント」の4種類から選択できますが、フレーバーはなくてもいいかなと思いましたが、ここはせっかくなのでキャラメルを選択しました。

注文内容を確認します。

最後に選択した内容が出てきます。これが自分オリジナルのコーヒーになるのです!その時に気分に甘さを変えてみたり、フレーバーを変えてみたりと、組み合わせはいっぱいあります。

この組み合わせで問題がなければ、「この組み合わせで進める」をタップします。

お菓子なども一緒に注文できます

コーヒー以外にお菓子などを注文できます。お菓子は単品注文ができないので、ここでしか買えません。欲しいものがなければ、「ドリンクのみで注文」をタップします。

クレジットかLINE Payでの支払いのみ

次の画面で決済画面が出てきます。決済の方法は、クレジットカードかLINE Payのみです。現地購入の場合も現金は使えず、クレジットカードのみになります。今回はクレジットカードでの決済を選択しました。

時間は5分刻みで選べます

最後に「受取時間」を選択。受け取り時間は7時〜19時まで。5分刻みになっています。時間を選んだら「注文確定」をタップ。

注文完了!

「注文完了」の画面が出たら終わりです!

LINEのトーク画面にも

LINEのトーク画面にも注文完了の表示が出てきます。

ラベルの名前は注文確定前に変更しましょう

人気のカスタマイズできるラベルには自分の好きな文字を入れられます。初回の情報登録時に入れます。画面は登録後の変更画面ですが、「マイページ」から簡単に変更できるので、追加注文時には違う名前のラベルで作ることが可能です。注文を確定する前に変えないとダメなので、気をつけましょう!

コーヒーが出来上がるとお知らせしてくれます

予約した時間が近づきコーヒーが出来上がると、LINEに「コーヒーができました!」と言う通知と、ロッカーの番号が送られてきます。あとはお店で受け取るだけ!

予約した時間にコーヒーを受け取りに行くだけ!

左側はコーヒーを作る工房です

日本橋駅からすぐにお店がありました。「TOUCH-AND-GO COFFEE」と言う大きなロゴマークが目立つのですぐわかります。

左側の工房

右側がお客さんの受け取り口とイートインスペース、左側がコーヒーを作る工房になっているようです。

この日は朝9時には注文終了してしまったとか。

注文受付は既に終了。なんでもこの日は朝9時には終わってしまったとか。5時から注文を開始して、約4時間で受付終了とかすごい人気です。SNSで広まったことで一気にお客さんが増えたのだとか。

コーヒーを受け取るロッカー

店内に入ると、小さなロッカーが。ここでコーヒーをピックアップします。右側にたちょっとしたイートインスペースもあります。

コーヒーの名前が出てきます

ロッカー上の画面には出来上がったコーヒーがずらずらっと表示されてます。みなさん思い思いの名前を入れていらっしゃいますね。

自分のロッカーを探します

筆者が注文したコーヒーのロッカー番号は「88」なので、番号を探して早速開けます。鍵などはかかっていません。

ロッカーから自分のこーひを取り出します

開けると、小さな冷蔵庫みたいになっていて、すっぽりとペットボトルが収まっています。ここから自分のコーヒーを取り出します。

これが筆者オリジナルのラテ!

これが筆者が注文したオリジナルラテです!おしゃれなラベルがいいですね。カラーはランダムで選べないのだそう。選べたらもっといいですね。

早速いただきます

「出来立てなのですぐにお召し上がりください」とのこと。シールを外して早速いただいてみます。

コーヒーの香りがいい!

ふたを開けると、コーヒーのいい香りが!出来立てだからこその新鮮な香りです。ひんやり冷たいカフェラテはほんのり甘くて美味しい!今回は濃いめのラテに仕上げましたが、次回はあっさりブラックとか良さそうです。

落ち着くまでは早めの時間に注文を!

ラベルは自分で好きな名前を入れられるのが人気

SNSの口コミにより一気に広がった「TOUCH-AND-GO COFFEE」。人気になったキッカケは「好きな文字を入れられるラベル」でした。自分の名前だけじゃなく、大事な人の名前を入れてプレゼントしたり、好きなアイドルの名前を入れたりと、オリジナリティーの高いコーヒーが作れるのがよかったのでしょう。

現在は非常に混雑してて予約も困難な状況。筆者は朝5時に起きてLINEから予約をしましたが、必ず手に入れたいという方は早めに起きて注文するか、落ち着くまで待った方がいいかもしれません。

TOUCH-AND-GO COFFEE(タッチアンドゴーコーヒー) 日本橋店
東京都中央区日本橋1-13-1 日鉄日本橋ビル1F
営業時間:7:00〜19:00
定休日:土日祝日
https://touch-and-go-coffee.jp/

[All Photos by Kaori Simon]

『ハイランクな豆をサイフォンで丁寧に淹れるコーヒーショップ、青山にオープン』『【都内】タピオカミルクティー飲み比べランキングTOP4!』もあわせてチェック!

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住フリーランスのフォトライター。K-POP、韓国事情(ソウル中心)、国内外のグルメ、街情報を中心にWebメディアなどで活動中。年3〜4回の渡韓でエネルギーを蓄えている。現在、韓国語勉強中。寄稿媒体:goo いまトピ、エキサイトなど

,, | トレンド,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のお土産関連リンク



3種類のお菓子が入った「マイキャプテン チーズセット」 3種類のお菓子が入った「マイキャプテン チーズセット」



カファレル(Caffarel)「クリスマスコレクション2019」 カファレル(Caffarel)「クリスマスコレクション2019」



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#コーヒー #日本橋 #話題