TABIZINE > アジア > 台湾 > グルメ/夜市 > 【台湾】老舗カフェで特製コーヒーとケーキを!台北・西門町「蜂大咖啡」

【台湾】老舗カフェで特製コーヒーとケーキを!台北・西門町「蜂大咖啡」

Posted by: Yui Imai
掲載日: Feb 20th, 2022.

台湾には多種多様なドリンクがあるものの、散策の合間においしいコーヒーでゆったり休憩したい!という人も多くいらっしゃると思います。そこでおすすめしたいお店が、台北の西門町にある1956年創立の老舗カフェ「蜂大咖啡」です。深い味わいの特製コーヒーと程よい甘さのケーキに、歩き疲れた身体が癒やされていくのを感じます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

蜂大ブレンドコーヒー


台北MRT西門駅近くの老舗カフェ「蜂大咖啡」

西門町

夜遅くまで多くの若者たちや観光客が訪れる、台北の西門町。このエリアで散策の合間に「おいしいコーヒーが飲みたいな」という人におすすめのお店が、1956年創立の老舗カフェ「蜂大咖啡(フォンダーカーフェイ)」です。

蜂大咖啡

実はこちらのお店、多くの旅行雑誌やWebサイトなどにも取り上げられている有名店。コロナ禍で外出する人が減っているなかでも、テイクアウトを含めて多くのお客さんが訪れています。

中華菓子の数々

店頭では中華菓子も販売されていて、イートインで飲み物と一緒に楽しむこともできます。その場合は店頭で中華菓子を注文し代金を支払い、それから中に入って飲み物を別に注文する形となります。

店内の様子

歴史を感じるレトロな店内には、木製の趣あるテーブル席がたくさん。2階席もありますが、2022年2月現在はコロナ禍でお客さんが少ないこともあって休日のみの開放となっています。イートイン利用は、ミニマムチャージがドリンク1杯、席利用は60分までと時間制限があります。

コーヒーの種類が豊富!ケーキや中華菓子と一緒に

メニュー

席に着いたら、さっそくメニュー表をチェック。

コーヒーの種類が豊富

開いてみると、コーヒーの種類がとにかく豊富で驚きます。看板メニューは「蜂大水滴冰咖啡(水だしアイスコーヒー)」なのですが、筆者が訪れたのは冬だったので、サイフォンコーヒー系の「蜂大綜合咖啡(蜂大ブレンドコーヒー)」を選んでみました。

特製ブレンドコーヒーと檸檬チーズタルト

コーヒーと一緒に「檸檬起士(檸檬チーズタルト)」も注文。合計価格は180元(約740円)です。

蜂大ブレンドコーヒーと檸檬チーズタルトでゆったり休憩

蜂大ブレンドコーヒー

では、蜂大ブレンドコーヒーをひとくち。豆の香りがふわっと広がりつつ、程よい酸味に加えて深いコクを感じます。これは人気なのも納得。

檸檬チーズタルト

コーヒーを味わいつつ、檸檬チーズタルトもいただいてみます。チーズの濃厚さとともにレモンの爽やかな酸味が広がり、すっきりとした味わい。タルトのクッキー生地もサクサクで、バターの香りが心地よいです。

西門町の老舗カフェ「蜂大咖啡」でのひと時は、ていねいに淹れられたコーヒーとすっきりとした甘さのケーキに、歩き疲れた身体が癒されていくのを感じました。みなさんも、いつか台北を訪れたときには、観光の合間にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

蜂大咖啡
住所:台北市萬華區成都路42號

[All photos by Yui Imai]
Do not use images without permission.

Yui Imai

Yui Imai ライター
語学留学とワーキングホリデーを経て、現在も台湾と日本をしょっちゅう行き来しているトラベルライターです。台湾で長く生活していくうちに、あたたかくてエネルギッシュでちょっぴりおせっかいな台湾がすっかり大好きに。


| アジア,台湾,グルメ/夜市,現地ルポ/ブログ


台湾のグルメ/夜市関連リンク

マンゴーと苺のかき氷 マンゴーと苺のかき氷
小籠包 小籠包
焼き餃子と牛肉スープ 焼き餃子と牛肉スープ
芒果雪花冰 芒果雪花冰
鮮肉蒸餃(肉蒸し餃子) 鮮肉蒸餃(肉蒸し餃子)
もち米ソーセージ もち米ソーセージ
湖州肉粽と菜肉餛飩湯 湖州肉粽と菜肉餛飩湯
豚のスペアリブ弁当と台北駅 豚のスペアリブ弁当と台北駅
看板サンドイッチ 看板サンドイッチ
鍋一人分 鍋一人分
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#台湾カフェ