TABIZINE > ランキング > 【海外在住のYouTuberファイル2】バジャウ族とのワイルドライフがおもしろい!「松田大夢Hiromu Matsuda」

【海外在住のYouTuberファイル2】バジャウ族とのワイルドライフがおもしろい!「松田大夢Hiromu Matsuda」

Posted by: あやみ
掲載日: Mar 28th, 2022.

新潟県佐渡島の高校を卒業3日前に中退。紆余曲折を経て、フィリピン・セブ島のバジャウ族のもとに辿り着き、そこで生活を始めた松田大夢(ひろむ)さん。バジャウ族の女性と結婚して、現在は一児の父です。バジャウ族とは、フィリピンやマレーシア、インドネシアで暮らす「海の遊牧民」のこと。今回は、そんな松田大夢さんの日常を撮影したYouTubeチャンネル「松田大夢Hiromu Matsuda」の再生数が多い動画TOP5をご紹介しましょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


【第5位】自宅で普通にカレーを作ってみた(70万再生)

https://youtu.be/4mFz3KcuHCE
バジャウ族の村にある自宅で、大夢さんがカレーを作る様子を映した動画です。ピーラーがないということで、包丁でニンジンの皮を縦に切っているところがユニーク。大夢さんがカレーの具材をカットしている横では、釣ってきた魚を釣り糸から外していたり、タコを焼いていたりと、にぎやか。

カレーを作るために用意した即席キッチンは、意外と使いやすそうです。また、カレーには黒コショウやリンゴが入っていて、とってもおいしそう! 味見した バジャウ族の人も「おいしい」と思わず笑顔に。食卓にはカレー以外も焼き魚や海鮮スープなどが並び、豪華です。大夢さんのお子さんのかわいい言動にも注目を!

【第4位】【前編】満月のウニは本当に肉厚なのかセブ島の海で検証してみた(84万再生)

https://youtu.be/vDJwsBEkgVA
満月の日はウニが肉厚になるということで、船に乗ってウニを獲りに行く大夢さん一行。船で30分くらいのポイントで、ナマコを獲得。その場で内臓を取り除き、生のまま味わっています。続いて次のポイントへ。エメラルドグリーンの美しい海に潜り、ついにウニをゲット!

ウニのトゲを豪快に包丁でカットし、海水で洗ってから、食べています。どうやら本当に満月のウニは肉の厚みが違うようです。それにしてもセブ島沖の海で、こんなにウニが獲れるなんて知りませんでした。すごく楽しそうで、一緒に海に潜って、ウニ獲りがしたくなってきますよ。その後、近くにある島に上陸して……!? 続きが気になる方はぜひ後編の動画もチェックしてみてくださいね。

【第3位】#24 高校生時代を過ごした佐渡のばあちゃんのりんご畑(90万再生)

https://youtu.be/CCOGZc64Oi0
日本に一時帰国した大夢さんは、佐渡のおばあちゃんの家で朝食(朝から夕食並みの豪華なお刺身あり)を食べて、りんご畑へ向かいます。りんご畑にはたわわに実ったりんごが! りんご畑を一周した後、おばあちゃんと会い、なぜかおばあちゃんはここで、唐突に大夢さんに帯状疱疹になって大変だった話をし始めます(笑)。

りんご畑の入り口付近には、イチジクが実っていて、おばあちゃんから渡されたイチジクを大夢さんが食べたところ……!? この動画は、会話が噛み合っていないように見えて、実はちゃんと会話できている? 大夢さんとおばあちゃんとのやり取りがとってもおもしろいです。

【第2位】バジャウの自宅でDIYしようとした結果。。。【後編】

https://youtu.be/3TT7IWHjgdU
この動画はノコギリを借りに行くシーンから始まります。なぜか途中でパインやウミブドウ、ナマコを購入し、なかなかDIYをする準備が整わない様子ですが、動画の後半になってやっとDIYを開始。木材をみんなで切っていますが、一体何をつくっているのでしょうか?

机?ボックス? と思っていたら、まさかのベンチプレスに使う台でした。動画の中で大夢さんが実際にベンチプレスをしていますが、木材の上に寝転ぶので体が痛そうです。ある意味、筋力をつけるのには効果的かもしれませんが(笑)。

【第1位】Shaima’s vlog-01 Linis bahay task(161万再生)

https://youtu.be/O2_xMIvhfGI
1位は、まさかの大夢さんの妻・Shaimaさんの動画でした! ベッドメイキングをするところから始まり、部屋を片付け、掃除をするShaimaさん。もしやこれはShaimaさんの日常を映したVlog!? と思いましたが、ハンモックに寝転ぶ数人の日本人のもとへ。

英語、日本語、タガログ語(バジャウ語かも?)を混ぜて話しているので、半分以上何を言っているのか理解できませんでしたが、Shaimaさんのキュートさと愛嬌のある話し方で、次第にそんなことはどうでもよくなってくるのが不思議です(笑)。この動画は新しいカタチのルームツアーかもしれません。

2022年2月にフィリピンは、強い台風オデットにより壊滅的な被害を受けました。大夢さんが建てた自宅も崩壊してしまい、現在は再建中の様子。しかし、自分の家が崩壊しているにも関わらず、ほかのバジャウ族の家の様子を見に行き、木材を配って歩いています。大夢さんは寄付や支援がしたいのではなく、バジャウ族とのコミュニケーションを大切にしたいと書いており、現代の日本人が忘れかけている、隣人の助け合いの精神を思い出させてくれます。2022年2月以降に投稿された動画もぜひご覧ください!

あやみ

Ayami ライター
都内在住のフリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,, | ランキング


ランキング関連リンク






成城石井パスタソース 成城石井パスタソース




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#YouTube #動画 #民族



ランキング