
image by 国土地理院 from Wikipedia
ほとんど人が住んでいない「新城島」
現在、新城島は過疎化が進んでいて、島民は10名以下だといわれています。もちろん、宿もなければ、商店も存在しません。スマートフォンが通じない可能性も。石垣島から新城島への定期船もなく、スキューバーダイビングやシュノーケリングのツアーに申し込み、ガイド同伴で行くしかありません。その際見学できるのは、島の一部だけ。
人魚伝説が残る島

かつてパナリ島周辺の海には、人魚としても伝承が伝わる「ジュゴン」が生息していました。パナリ島では、ジュゴンを捕獲し、琉球王朝に献上していたそうです。なぜなら、その当時、ジュゴンの肉や皮を食べると、不老不死になると信じられていたからです。
新城島には捕獲したジュゴンの骨などを祀っている神社「人魚神社」があり、ここは島民以外は禁足地となっています。島民もお祭りの日しか立ち入れないのだとか。
島内には神の道や御嶽など禁足地が多数
新城島には、通ることを禁じられている「神の道」や、「人魚神社」以外にも立ち入り禁止の「御嶽」が多数存在します。
御嶽は神様を祀っている神聖な場所なので、新城島を訪れる機会があっても立ち入らないように十分注意したいですね。もちろん撮影も禁止です。
録音や撮影を禁止すると書かれた看板が点在

島には録音や撮影を禁止すると書かれた看板が点在しています。しかし、具体的に何の録音や撮影が禁止なのか定かではありません。
このような看板が置かれている理由は、毎年7月の終わり頃に開催される「豊年祭」で登場する神様「アカマタ」「クロマタ」に関係しているのかもしれません。このお祭りの詳細は一切明かされていません。島民のみしか知らないお祭りなのです(島民も外部への他言は禁止です)。
神おろしの儀式が行われている!?
「豊年祭」には、全国から300名の島民(元島民も含む)が集まってくるとか。一体、どのようなお祭りを行なっているのか、気になりますが、一説では神おろしの儀式が行われているといわれています。儀式の後、夕方から被り物をした巫女(ノロ?)が神の代わりとして、精霊を宿した人々に先導されて移動し、島の家を1軒ずつ訪れるとか。
過去には、このお祭りの詳細を知ろうと新城島を訪れたジャーナリストや学者などがいました。ですが、島民により撮影機材を海に投げ捨てられたり、暴力事件に発展したことも!
このお祭りが新城島の数多くの禁足地と深い関係があるのは間違いなさそうです。しかし、これも日本の文化のひとつとして、あえて踏み込まずに大切に見守りたいですよね。日本のなかに、報道しない、写真にならない神秘的なお祭りがあってもよいのではないでしょうか。

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
Ayami ライター
都内在住のフリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。
宮古ブルーの絶景のもとバーベキューを楽しめる!宮古島「島cafeとぅんか
Mar 31st, 2023 | TABIZINE編集部
宮古島にある「島cafeとぅんからや」が、2023年春にリニューアル。敷地内に宮古ブルーを一望できる絶景バーベキューエリアが新設され、宮古島の大自然とともにバーベキューが楽しめます。水平線を眺めながら、みんなでワイワイ盛り上がれそうですね。
【3月ベストシーズンの国内旅行先】菜の花畑を走るいすみ鉄道・目黒川でお花
Mar 22nd, 2023 | TABIZINE編集部
この連載では、毎月、その月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先をピックアップしていきます。3月第4週は、そのときに楽しみたいアクティビティをチェック! ハイキングを楽しめる「みかも山公園」、車窓から菜の花を眺める「いすみ鉄道」、お花見クルーズできる「目黒川」、富士山を眺める「パラグライダー」、日本最南端の海開きが行われる「与那国島」の5カ所を紹介します。
【全国駄菓子屋人気TOP15】3月12日は「だがしの日」!いながきの駄菓
Mar 12th, 2023 | TABIZINE編集部
3月12日は「だがしの日」。全国約400軒以上の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介する連載「いながきの駄菓子屋探訪」。これまで掲載した86回の中から、人気記事のランキングTOP15を紹介します。気になるお店はもちろん、家の近くや旅先の近くの駄菓子屋に足を運んでみてはいかがでしょうか?
【ご当地パンまとめ】サラダパン・クリームボックス・マンハッタンも!お取り
Mar 10th, 2023 | TABIZINE編集部
土地の特色を生かした惣菜パンや長年地元で愛される菓子パンなど、さまざまな個性あるご当地パンは、故郷を離れて暮らす人にとっては懐かしかったり、お土産にしても喜ばれたり、人気の高いパンですよね。テレビ『マツコの知らない世界』で取り上げられたり、ランキングが話題になったりもしています。そこで、TABIZINEでこれまで紹介したご当地パンをまとめました。アンテナショップで購入できたり、お取り寄せできるものもありますよ。
那覇空港~北谷町が最短約45分!混み合うシーズンも快適に沖縄観光できるシ
Jan 5th, 2023 | TABIZINE編集部
那覇空港と人気リゾート地である北谷町(ちゃたんちょう)を結ぶ直行シャトルバス『北谷エアポートエクスプレス』が2021年11月15日(月)から運行中。沖縄の移動手段といえばレンタカーですが、観光シーズンは混み合うことも多く1~2時間の待ち時間が発生することも。那覇空港と北谷町を最短45分で結ぶシャトルバスを利用することで、北谷町を拠点とした効率のよい沖縄観光が可能になります。
【1月ベストシーズンの国内旅行先】梅や桜の祭り・氷柱やランタンの絶景・1
Jan 4th, 2023 | TABIZINE編集部
この連載では、毎月、その月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先をピックアップしていきます。1月第1週は、その月の祭りやイベントに注目! 岩手県奥州市の「黒石寺蘇民祭」、埼玉県秩父市の「三十槌の氷柱」、静岡県熱海市の「熱海梅園梅まつり」、長崎県長崎市の「長崎ランタンフェスティバル」、沖縄県名護市の「名護さくら祭り」を紹介します。
【12月ベストシーズンの国内旅行先】札幌の雪乗馬・東京のアイススケート・
Dec 28th, 2022 | TABIZINE編集部
この連載では、毎月、その月にベストシーズンを迎えるおすすめの国内旅行先をピックアップしていきます。12月第4週は、そのときに楽しみたいアクティビティをチェック! 「北海道」で楽しむ雪乗馬やスノーシュー、「苗場スキー場」のスノーモービル、「東京ミッドタウン」のアイススケート、「沖縄」のホエールウォッチングの5カ所を紹介します。
君は知る人ぞ知る沖縄土産「幻の味 ブルース」を知っているか!【編集部ブロ
Sep 2nd, 2022 | TABIZINE編集部ブログ
TABIZINE編集部員が、取材先やプライベートで気になった小ネタをお届けする編集部ブログ。今回は、沖縄の知る人ぞ知るスイーツ、「幻の味 ブルース」です。琉球銘菓 三矢本舗の商品で、三矢本舗店舗や北部の道の駅などで売っているそうですが、数量限定のためなかなか手に入らないのだとか。まさにレア土産! でもよくよく考えてみると、最近流行ったあのスイーツにちょっと似ているかもって思ったんですよね……。
続々誕生している車中泊場所「RVパーク」ってどこにあるの?6・7月新規オ
Aug 20th, 2022 | Mayumi.W
車の中で寝泊まりをする車中泊。安く自由に旅ができて気軽とも思える車中泊ですが、日本ではまだなかなか浸透しているとは言えません。そんな中、安心して車中泊を楽しめる場所「RVパーク」が続々誕生しています。今回は、全国に広がりつつある車中泊スポット「RVパーク」をご紹介。「RVパーク」を知れば、旅の選択肢がもっと広がるかも!
【沖縄観光おすすめスポット】橋を渡れば離島気分!「瀬底島」の絶景&グルメ
Aug 20th, 2022 | 渡邊玲子
今回の旅の目的地は、沖縄・那覇空港からおよそ1時間半ほど北上した、国頭郡本部町に位置する「瀬底島(せそこじま)」。沖縄本島から大きな橋を一本渡っただけで一気に離島ムード漂うエリアです。沖縄屈指の透明度を誇るプライベート感満載のビーチやおしゃれカフェ、やんばるの心づくしのおもてなしが堪能できる極上BBQなど、「瀬底島」の魅力が存分にあじわえるスポットをたっぷりご紹介します!