写真提供:宮城県観光プロモーション推進室
約1500年もの歴史を持つ、奥州三名湯のひとつ「秋保温泉」
宮城県にある秋保温泉は、約1500年もの歴史があり、同じ宮城県にある鳴子温泉や、福島県の飯坂温泉とともに「奥州三名湯」のひとつとしても有名です。第29代欽明天皇が皮膚病に感染した際に、秋保温泉の効能を聞き、都に搬送させ沐浴したところ全快したとされ、天皇はその喜びを歌に詠んだといわれています。また、藩政時代には伊達家の入湯場が置かれ、武家はもちろん庶民も利用できる湯治場として大いににぎわったそうです。仙台駅から車で約30分のアクセスの良さも魅力です。
第10位 大江戸温泉物語 仙台 秋保温泉 岩沼屋
夕食時の飲み放題や夜食などが無料で楽しめる「オールインクルーシブ」の宿。地産地消の創作会席膳が人気です。源泉58℃の高温泉を、大浴場や露天風呂、源泉掛け流しの貸切風呂などで満喫できます。
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師107
料金:大人1名1泊14,828円~
https://www.jtb.co.jp/kokunai-hotel/htl/2417021/
第9位 ホテル華乃湯
秋保産の無農薬野菜を中心とした創作和イタリアンバイキングが人気の宿。川沿いや山沿いで4カ所の湯めぐりが楽しめるほか、貸切露天風呂、客室露天風呂もあります。
第8位 奥州秋保温泉蘭亭
全和室から、秋保温泉と里山の景色を望む宿。冬でもあたたかく、滑る心配の少ない畳が敷き詰められた大浴場や、夜は星空を眺めることができる野天風呂などで秋保温泉を満喫できます。
第7位 篝火の湯 緑水亭
桜・新緑・紅葉・雪景色など、四季折々の風景が広がる日本庭園が自慢の宿。露天風呂では、大自然に囲まれながら温泉浴を楽しめます。
第6位 伝承千年の宿佐勘
江戸時代初頭には伊達政宗公の湯浴み御殿として栄えたゆかりの宿。名取川を眼下に望む、渓流沿いの源泉かけ流しの露天風呂では、せせらぎと葉音が優しく響き渡るなかで湯浴みを楽しめます。
第5位 秋保グランドホテル
景勝地・磊々峡(らいらいきょう)を眼下に望む宿。磊々峡の壮大な景観を眺めながら、開放感あふれるインフィニティ風呂を満喫できます。
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字枇杷原12-2
料金:大人1名1泊6,600円~
https://www.jtb.co.jp/kokunai-hotel/htl/2417009/
第4位 茶寮宗園
純和風・数奇屋風造りの旅館。部屋からは、四季それぞれの草木が彩る美しい日本庭園を望みます。食事は、茶懐石を基本とした日本料理。朝食に味わえる体に優しい豆乳仕立ての「湯豆腐」は、同館の名物です。
第3位 ホテルきよ水
全室が名取川に面している宿。大浴殿と展望露天風呂のほか、家族風呂でも温泉を満喫できます。宮城の山海の幸を使った伝統の料理を部屋食で楽しめるのも魅力です。
第2位 ホテル瑞鳳
種類豊富で豪華なビュッフェが人気の宿。6つの露天風呂や大浴場、サウナやジャグジーで疲れを癒やせます。
第1位 ホテルニュー水戸屋
3つの大浴場・16の趣異なるお風呂で湯巡りを満喫できる宿。四季折々の風情を見せる日本庭園で朝夕の散策を楽しむのもおすすめです。
住所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師102
料金:大人1名1泊12,650円~
https://www.jtb.co.jp/kokunai-hotel/htl/2417003/
今回は、宮城県にある人気温泉地「秋保温泉」周辺の人気ホテル・宿のTOP10を一挙紹介しました。いずれもJTBによる調査をもとにしたランキングなので、どの宿に泊まりに行ってもハズレなし! パートナーと一緒に楽しむもよし、一人旅でしっぽり温泉を満喫するもよし。秋保温泉で素敵なステイを満喫してくださいね。
https://www.jtb.co.jp/ranking/kokunai/akiu_onsen/
※2022年5月19日時点の情報です。JTBホームページのランキングは毎月更新されます。