TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】船の道具の形が表すのは海の「あの場所」!

【地図記号クイズ】船の道具の形が表すのは海の「あの場所」!

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jun 1st, 2022.

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

地図記号・港湾


今日の地図記号は「港湾」

地図記号・港湾

船の「錨(いかり)」の形、これが何を意味するかは、すぐわかりますよね? 今日の地図記号の正解は「港湾」でした。

いかりは、船が流されないよう一定の場所に留めておくため、綱や鎖をつけて海底に沈める道具のこと。

この記号は「地方港」を表し、横線が2本だと「重要港」、丸が黒いと「漁港」を表します。

横浜港
(C) Hamdan Yoshida / Shutterstock.com

地図上では、記号の側に「横浜港」「館山港」といった名称が書かれています。

番号:102
名称:港湾
適用
1. 港湾法(昭和 25 年法律第 218号)第 2 条第 2 項に規定する国際戦略港湾、国際拠点港湾、重要港湾及び地方港湾を表示する。
2. 港域のほぼ中央位置に表示し、名称を注記する。
3. 東京港、川崎港及び横浜港で構成される京浜港のように複数の港から構成されている場合は、それぞれの構成港についても名称を注記する。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

, | 豆知識


豆知識関連リンク

上司に褒められる部下 上司に褒められる部下



扇子で涼む人 扇子で涼む人
ポケットに入れたスマホ ポケットに入れたスマホ
地図記号・史跡 地図記号・史跡
ファンは取り外して洗えるため、いつでも清潔 ファンは取り外して洗えるため、いつでも清潔
のれんのイメージ のれんのイメージ
長野県御嶽山二ノ池1 長野県御嶽山二ノ池1
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#地図記号 #豆知識



豆知識