「TokiChiyo S」沢木耕太郎氏の旅を彷彿させる演出がたまらない
バックパッカーのバイブル本、沢木耕太郎著『深夜特急』。その現代版ともいえる旅の雰囲気満載な動画が目白押しなのが「TokiChiyo S」です。
動画主であるTokiChiyoさんが自宅からJR中央線の『深夜特快』に乗り込み、東南アジアを中心にバックパッカー旅をしています。そこまでつくりこまれていない動画だからこそ、リアルで見応えがありますよ。
こちらの動画ではTokiChiyoさんが今は渡航が難しくなってしまったミャンマーをバックパッカーとして縦断。途中、素敵なミャンマー人「クソさん」との出会いがあったり、逆にヤンゴンでは騙されたり。旅には感動や素晴らしい人たちとの出会いもありますが、ハプニングもつきものですよね。バックパッカーの旅を動画で楽しみたくなったら、ぜひチェックしてみてください!
「パクチー大原」世界で暮らすように旅をするを実現している
26歳でセミリタイヤをして島根県の山奥の「筋トレ村」に住むパクチー大原さん。そんなパクチー大原さんの旅動画は、“世界で暮らすように旅する”を実現しています。1本の旅動画の時間が約1時間と、長いのも特徴的。
上の動画では、パクチー大原さんがトルコのイスタンブールを旅して、現地の食事などをレポしています。そして次の動画では、Airbnbで見つけたという中国人夫婦の自宅の一室に宿泊。その夫婦がとても親切で、一緒にトルコの島に行き、バーベキューをしたり、奥さんが毎日、おいしそうな中華料理を作ってくれたりしています。
動画を観ていると、なぜかこっちまで中国人夫婦と一緒に生活している気分になりますよ(笑)。
「Harukiはるき」アメリカのカルチャーや生活がリアルに感じられる
現在、フロリダ在住のHarukiさんは、留学を機に渡米して、NY州で暮らしていました。その頃、ケイラさんと出会い、カナダやニューヨークシティ、日本などへ一緒に旅行。その後、婚約して現在に至ります。
こちらの動画では、ふたりがニューヨークシティからフロリダへ引っ越す過程を見ることができます。ニューヨークシティとフロリダの家の広さの違いに驚くかもしれません。また動画内では、基本ふたりは英語で会話しているので、英語の勉強にも。
そのほか、Harukiさんの留学中の動画も見逃せません! 友人のベンさんやタイラーさんとのやり取りがおもしろくて、夢中になって観てしまいますよ。これらの動画をとおして、アメリカのカルチャーや生活を知ることもできます。
「ちょっと一息 ch」乙女心をくすぐられる旅動画が盛りだくさん
旅系YouTubeチャンネル『BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜』のリョースケさんの妻であるケイさんのYouTubeチャンネルです。
世界各地で暮らすのが夢だったというケイさん。そのため、最近はリョースケさんと一緒に海外へ旅立ち、現地で別々に行動。ケイさんは、主に女性向けに現地の観光地やグルメ、ショッピングなどを紹介する動画を撮影・配信しています。
上の動画では、モロッコの青い街「シャウエン」に滞在。有名な撮影スポットやお土産、料理などをレポしています。なかでも、川と滝の真横にあるカフェで、ミントティーを飲んでいるシーンが印象的。テーブルの下に水が流れていて涼やか! シャウエンの宿もかわいらしくて、乙女心をくすぐられますよ。
「Lost LeBlanc」美しく簡潔にまとめられた旅動画がすごい!
「Lost LeBlanc」は、カナダ人のChristianさんのYouTubeチャンネルです。サブスクライバー198万人という世界的に有名な旅系YouTubeチャンネルで、Christianさんはバリ島を拠点に、パートナーの女性と一緒に世界中を旅しています。どの動画も美しく簡潔にまとめられていて、CMのような感覚で観ることができるのがポイントです。
こちらの動画では、Christianさんの人生における実体験と想いが語られています。YouTuberになる前、カナダのバンクーバーで暮らしていたChristianさんは、孤独を感じ、将来への希望も失い、病んでいたそうです。そのため、病院に行き、検査を受けたことも。
「このままではダメだ。何かを変えなければ…」と思い、週数回バイトをして、そのほかの時間を使い動画撮影をすることに。そして、バイトで貯めたお金で、バンコクへトリップします。それが彼の人気YouTuberとしてのキャリアの始まりに。旅好きはもちろん、現在、人生という旅に疲れている人にとっても、勇気づけられる動画になっていますよ。
旅のスタイルは、バックパッカー旅、中長期滞在型の旅、海外を拠点とした旅など、人によってさまざま。憧れている旅スタイルや、気になる旅をしているYouTuberがいたら、ぜひ観てみてくださいね!