TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 【SNSで話題】渋谷を一望!渋谷ヒカリエ「和食時々酒 ときのとき」ランチメニュー人気ランキング

【SNSで話題】渋谷を一望!渋谷ヒカリエ「和食時々酒 ときのとき」ランチメニュー人気ランキング

Posted by: Sayaka Miyata
掲載日: Jul 8th, 2022. 更新日: Jul 31st, 2022

人気のお店や話題のスポットが多く立ち並び、多くの人で賑わう渋谷。そんな渋谷駅から直結の大型ショッピングモール「渋谷ヒカリエ」に、「発酵」をテーマとしたおばん菜を中心とした料理を楽しめる「和食時々酒 ときのとき」が、2022年5月にオープンしました。渋谷の街を一望できる開放感たっぷりの店内で、体が喜ぶおいしい料理をいただける同店は、SNSでも話題! ランチメニューの人気ランキングや、一番人気の「ときのとき御膳」の実食、さらに、これからの暑い時期におすすめのメニューも紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


「発酵」をテーマにしたランチを楽しめる「和食時々酒 ときのとき」

渋谷駅から直結の大型ショッピングモール「渋谷ヒカリエ」6階にある「和食時々酒 ときのとき」は、「和食・酒 えん」の後継店。「発酵」をテーマとした体に優しい料理や、お出汁にこだわりのある「和食・酒 えん」ならではのおいしいお出汁を楽しめます。

渋谷の街を一望できる開放的なロケーション

お店の入り口には、立派な三升炊きの羽釜が。白米と玄米は、実際にこちらで炊きあげられているそうですよ!

開放感たっぷりの大きな窓からは、渋谷の街を一望! こちらの写真を撮った時間は14:00頃ですが、15:00~18:00は西日が眩しく、ブラインドが下ろされている場合があるので、景色を楽しみたいならその時間帯は避けるのがよさそうです。

店内は、カウンター席やテーブル席が100席以上配されていて、広々としています。平日のランチタイムには2人や1人で利用する女性、週末にはファミリー層の利用も多いそう。

平日は12:00~13:00頃、週末は12:30~13:30頃が特に混む時間帯で、行列ができることもある人気店です。とはいえ、ランチは11:00~16:00と遅めの時間帯まで楽しめるので、時間に融通の利く人は空いている時間なら訪れやすいですね。

ちなみにディナータイムは16:00~22:00ですが、15:00~17:00にはカフェメニューを楽しむこともできます。

実食!人気メニュー第1位は「ときのとき御膳」

ランチメニューは、全9品。豊富なラインナップで、どれにしようかと目移りしちゃいますね! プラス200円でコーヒー(ホット・アイス)または紅茶(ホット・アイス)、プラス300円でミニ甘味をつけることができます。

そのなかで、多くの人から支持を得ている、一番人気のメニューは「ときのとき御膳」。

こちらは、「本日の漬け魚」または「本日の漬け肉」に加え、豆皿おばん菜4種、自家製漬物、おぼろ豆腐、お味噌汁、白米または玄米がつく大満足なランチセットです。価格は1,580円(税込)。

今回は、リピーター多数で大人気だという漬け魚「銀鱈の西京焼き」をメインにいただきます。

肉厚で立派な銀鱈は、お箸を入れると驚くほど柔らか。ほろっとほどけます。

西京焼きならではの上品な味噌の風味もたまりません。ふっくらとした身は、噛むほどに魚の旨味を満喫できます。リピーターが多いのも納得です!

おばん菜は、基本的に変わらず、以下の4種が用意されます。


お出汁トマト

蛸と茄子の有馬煮

切り干し大根とひじきの鶏そぼろ

蟹とキャベツの胡麻酢

自慢のお出汁がじゅわっと溢れる「お出汁トマト」、驚くほど柔らかな蛸を味わえる「蛸と茄子の有馬煮」、太く立派なひじきと、切り干し大根の歯ごたえが絶妙な「切り干し大根とひじきの鶏そぼろ」、さっぱりいただけるシャキシャキ食感が楽しい「蟹とキャベツの胡麻酢」、色々な味わいを、ちょっとずつ楽しめるのはうれしいですよね!

こちらの自家製漬物は、ヨーグルトと塩麹を使用したこだわりの漬物。お馴染みの漬物に比べ、まろやかさを感じる優しい味わいで、箸休めにちょうどよい一皿です。

羽釜ごはんも大人気!第2位と第3位はこちら

人気メニュー第2位と第3位は、こちら。


第2位 鮭といくらの羽釜ごはん御膳 1,580円

第3位 大山鶏の羽釜ごはん御膳 1,480円

羽釜ごはん、自家製漬物、おばん菜2種、おぼろ豆腐、お出汁、そして「鮭といくらの羽釜ごはん御膳」には漬け肉、「大山鶏の羽釜ごはん御膳」には漬け魚もついてくる、大満足間違いなしの御膳です。

注文ごとに炊きあげられるので、羽釜ごはんは炊き立てほかほか! お出汁も付いているので、〆に出汁茶漬けも楽しめますよ。

夏に食べたい!おすすめランチメニュー

これからの暑い時期におすすめのランチメニューはこちら! 肉辛味つけ蕎麦、ミニばらちらし、自家製漬物、おばん菜、おぼろ豆腐がセットになった「肉辛味つけ蕎麦とミニばらちらし御膳」です。

辛味のあるスープには、肉が入っているのでボリュームたっぷり。パンチの効いた味わいをツルッといただけるつけ蕎麦は、暑い夏にぴったりです。

さらに、ミニばらちらし、自家製漬物、おばん菜、おぼろ豆腐もセットになっているので、さまざまな味わいをバランスよく食べられるのもうれしいところ。夏の暑さにバテそうなときに元気がチャージできそうなランチメニューですね。

大活躍間違いなし!押さえておきたい渋谷ランチスポット

駅直結の「渋谷ヒカリエ」にあり、立ち寄りやすい立地なので、渋谷に訪れた際や、ショッピングの合間など、さまざまなシーンに活躍しそうな「和食時々酒 ときのとき」。渋谷の街を見下ろしながら、こだわりの料理の数々を楽しめる注目の新スポットです!

和食時々酒 ときのとき
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ6階
営業時間:ランチ 11:00~16:00、カフェ 15:00~17:00、ディナー 16:00~22:00
座席数:120席
個室:2室(8人1室、10人1室)
電話番号:03-6427-4096
URL:https://byo.co.jp/tokinotoki/

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All Photos by BYO Co., Ltd,Aya Yamaguchi,Sayaka Miyata]

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata
カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。


,,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク





Gu-O 店内からの眺望 Gu-O 店内からの眺望



たまてばこかん たまてばこかん
東京都品川区・「ブルーピリオド展 〜アートって、才能か?〜」(©山口つばさ/講談社/ブルーピリオド展製作委員会 )5 東京都品川区・「ブルーピリオド展 〜アートって、才能か?〜」(©山口つばさ/講談社/ブルーピリオド展製作委員会 )5
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT