TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 【渋谷ひとりランチ】売り切れ御免!削りたての鰹節ごはんが美味「かつお食堂」

【渋谷ひとりランチ】売り切れ御免!削りたての鰹節ごはんが美味「かつお食堂」

Posted by: Chika
掲載日: Aug 3rd, 2022.

再開発で続々と新しいお店がオープンし、絶え間なく変化を遂げていく渋谷。安い、おしゃれ、一人ランチに適したお店など、シーンやニーズに合う飲食店も多いエリアですが、どのお店に行くか悩んでしまうという人も多いのでは? 今回は渋谷で大人気、一人ランチにもおすすめな「かつお食堂」を紹介します。かつお愛が止まらない店主が営むこのお店では、削りたてのかつおぶしを白米にのせた削りたて鰹節ごはんと一番だしお味噌汁がセットになった「かつお食堂ごはん」が味わえます。思わず「日本人でよかった~」と呟くほどほっこりとした和食ランチが味わえますよ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

かつお食堂

 


「かつお食堂」ってどんなお店?

おばあさんがかつおぶしを削っている姿がカッコいいと思ったことから、かつおぶしに興味を持ち始めたという店主。3年ほどかけて全国のかつお産地を巡ったり、かつおぶしのお店で働いたのち、不思議な縁がきっかけで5年前に「かつお食堂」をオープンすることに。現在は常連さんも多く、都内だけでなく大阪や北海道、沖縄まで全国からお客さんが来るという人気店になりました。

かつお食堂 外観
かつお食堂は各線渋谷駅から徒歩約10分、ビルの地下1階にあります。朝9時から営業していて、売り切れ次第終了。日によって変動はありますが、だいたい13時ごろに売り切れとなってしまうことが多いとか。ランチタイムは11時30分ごろからお客さんが来店しはじめて、平日は3~4名待ち、週末など休日は1時間待ちとなることもあるそうです。

お店は不定休。営業日はインスタグラムで公開されているので、行く前にチェックしてくださいね。

まさにかつおづくし!店内は眺めているだけで楽しい

かつお食堂 店内
かつお食堂
店内は11席。大漁旗やかつおのオブジェなど、まさにかつおづくし!

かつお食堂 店内
かつおぶしができるまでを紹介しているコーナーもあります。

かつお食堂
中央には削り器と本枯れ節が置かれており、こちらで店主がかつおぶしを削ってくれます。

かつお食堂 店内
お手洗いは「かつおと泳ぐ部屋」と書かれています。入ってみるとその理由がわかる、ユニークなお手洗いです。

自分のために削ってくれるかつおぶしが贅沢

かつお食堂メニュー
メニューは「かつお食堂ごはん」1,100円(税込)のみ。鮮魚が入った際には漬丼の提供もあるそうで、出会えればラッキーなんだそう。

ごはんは150円で大盛りにできます。オプションで無農薬山わさび(200円)や生卵(300円)もプラスすることができます。素材にもとてもこだわっていて、生産者によって大切に作られたものを使っているのだとか。せっかくなので、今回は山わさびと生卵を追加してみました。

かつお食堂
店主がご飯にのせるかつおぶしを削ってくれます。削り器の金具を調節しながら、削られていくかつおぶし。削りたてのかつおぶしを出しているのは、おいしいものを、一番おいしい状態で食べてほしいという想いから。

かつお食堂ごはん
削りたてのかつおぶしをごはんの上に盛り、かつお食堂ごはんのできあがり。かつおぶしのいい香りがして、食欲をそそります!

かつお食堂ごはん
店主おすすめの食べ方は、まずテーブルに置いてある塩をかつおぶしにかけていただくこと。

かつお食堂ごはん
その次に山わさびをかつおぶしにのせていただき、最後が生卵と醤油をかけていただくという食べ方です。

塩は兵庫県・淡路島の自凝雫塩(おのころしずくしお)。鉄釜、薪炊で手間をかけて作られ、海の成分そのままを閉じ込めたおいしい塩は、かつおぶしの旨味を引き立ててくれますよ。山わさびは西伊豆で源流栽培された野中わさび園さんのもので、醤油は愛媛県・杉田商店さんの100年の杉桶で醸造されたという醤油が使われています。

かつお食堂 平飼いの卵
最後に生卵をかけていただきます! こちらは、実はお米を食べて育った平飼いの卵なんだとか。割ってみると、黄身が白い! 卵特有の臭みがなくて卵かけごはんに合います。

山わさびと生卵を付けたことで、かつおぶしごはんの味変が楽しめて、最後まで飽きることなくあっさり完食しちゃいました! 削りたてのかつおぶしのおいしさはもちろん、山わさびや塩、生卵それぞれのポテンシャルが高いので、味の相乗効果がすごかったです。かつお食堂でランチの際には、ぜひ追加してみてくださいね。

かつお食堂店主

かつお食堂
住所:東京都渋谷区鶯谷町7-12 GranDuo渋谷 B1
電話:03-6877-5324
営業時間:9:00~13:30(売り切れ次第終了)
定休日:不定休
公式Instagram:https://www.instagram.com/katsuoshokudo/

[All Photos by Chika]

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク




表参道 ニコライバーグマン 表参道 ニコライバーグマン
挽肉と米に卵をのせた一皿 挽肉と米に卵をのせた一皿




Gu-O 店内からの眺望 Gu-O 店内からの眺望
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#渋谷グルメ #渋谷ランチ #行列店