TABIZINE > 近畿 > 大阪府 > グルメ > ミックスジュース発祥の店!大阪・新世界のレトロ喫茶「千成屋珈琲」はスイーツもおいしい

ミックスジュース発祥の店!大阪・新世界のレトロ喫茶「千成屋珈琲」はスイーツもおいしい

Posted by: Chika
掲載日: Aug 4th, 2022.

大阪・新世界のジャンジャン横丁にある喫茶店「千成屋珈琲(センナリヤコーヒー)」は、1948年創業、ミックスジュース発祥のお店。歴史ある昭和レトロな店舗外観もいい味を出していますが、店内で味わえるメニューも心惹かれるものばかり。今回はTABIZINE編集部的気になったドリンクとスイーツを実食ルポ! 合わせてお店の人気メニューTOP3も紹介します。純喫茶好きは要チェックですよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

千成屋珈琲

 


レトロ喫茶「千成屋珈琲」とは?

1948年(昭和23)年創業、ミックスジュース発祥のお店ですが、元々は初代店主が果物店を営んでいたことから始まったそう。店主による発案で、完熟果物を組み合わせてミキサーにかけたジュースを提供し始めたのがミックスジュースの始まりになったのだとか。1960年に喫茶店へと業態を変え、現在もお客さんが絶えない人気店となっています。

千成屋珈琲 外観
最近ではレトロ喫茶や純喫茶ブームもあって気になっている人も多いかもしれません。外観もレトロな感じで、雰囲気たっぷりです。

隣にあるのはテイクアウトもできるセンナリヤフルーツパーラー。元々果物店を継承したお店で、フルーツをたっぷり使ったパフェやフルーツサンドをはじめ、千成屋珈琲のメニューも楽しめます。

看板商品「ミックスジュース」は必ず飲みたい

筆者らは2名で訪問。ドリンクとスイーツそれぞれ選び、計4品をオーダーしました。

ミックスジュース ミルクセーキフロート
やっぱり外せないのはミックスジュースですよね! お子様ミックスジュース(550円)はボトルが可愛いです。大人でも注文OKとのことでした。大阪出身の筆者が、今まで飲んだミックスジュースの中でもナンバーワンと言っても過言ではないくらいおいしかったです。

ミルクセーキフロート(680円)はたまごとミルクをシェイクした優しい味。アデリアレトロのグラスも可愛らしく、トッピングのさくらんぼとストローの赤がきいていて写真映えもバッチリです。

レトロプリン
ビジュアル通りのネーミングのレトロプリン(500円)。プリンは固めで、カラメルとの相性も抜群です。

発酵バターボールのカステラ プレーン
発酵バターボールのカステラ プレーン(600円)は、子どものときによく食べたベビーカステラを思い出して懐かしさを感じる味。ソフトクリームと生クリーム、メープルシロップが添えられているので、好みに合わせて一緒に楽しめます。生クリームは甘すぎない絶妙な味。ソフトクリームと一緒に食べるのもおいしいです。

人気メニューTOP3は?

千成屋珈琲ではどれを注文するか悩んでしまうほど、フードもドリンクもメニューが充実しています。お店の人に人気メニューTOP3を聞いてみたので、注文の際に参考にしてみてくださいね。

3位 かき氷

季節によって変動することはありますが、夏季はかき氷が3位にランクイン!
ミックスジュースフラッペ
©LIFEstyle
いちごみるくフラッペ
©LIFEstyle
かき氷のメニューも充実していて、千成屋珈琲の看板商品であるミックスジュースがかき氷になった、ミックスジュースフラッペ(950円)やいちごみるくフラッペ(1,200円)などもあります。

2位 プリンアラモード

プリンアラモード
©LIFEstyle
プリンにフルーツがたっぷり添えられたプリンアラモード(980円)。納得の2位ですね。

1位 ミックスジュース

ミックスジュース
©LIFEstyle
ダントツの1位はやっぱりミックスジュース! 筆者らが注文したお子様ミックスジュースの他に、ミックスジュース(750円)とミックスジュース【大】(950円)があります

混雑具合は?

筆者らが訪れたのは平日の12時過ぎ頃で、スムーズに入店できました。しかしその後次々とお客さんが訪れ、あっという間にほぼ満席状態に。時間帯によっては入店まで待つ可能性があります。

千成屋珈琲で注文したメニューはどれもおいしくて、他のメニューも制覇したくなりました。大阪名物のミックスジュースは、やはり発祥のお店ということもあって、他のお店とは一線を画していたように感じます。ミックスジュースを飲むなら、千成屋珈琲をおすすめしたいです!

千成屋珈琲(センナリヤコーヒー)
住所:大阪市浪速区恵美須東3丁目4番地15
TEL:06-6645-1303
営業時間:平日11:30~19:00 (フードL.O.18:00/ドリンクL.O.18:30)
土日祝9:00~21:00 (フードL.O.20:00/ドリンクL.O.20:30)
席数:27席(喫茶16席、パーラー11席)
公式サイト:https://sennariya-coffee.jp/

[Photos by Aya Yamaguchi & Chika]

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


,,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,近畿,大阪府,グルメ,現地ルポ/ブログ


大阪府のグルメ関連リンク


ビリケンさんの人形焼き ビリケンさんの人形焼き
ダニエル カヌレ ダニエル カヌレ


シュガーバターサンドの木「たっぷりショコラサンド 横綱」 シュガーバターサンドの木「たっぷりショコラサンド 横綱」
炙り明太 炙り明太



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#カフェ #プリン #レトロ #新世界 #純喫茶