TABIZINE > 豆知識 > 時間に追われず、旅先でゆったりとした時間を楽しむための5つのポイント

時間に追われず、旅先でゆったりとした時間を楽しむための5つのポイント

Posted by: 小坂井 真美
掲載日: Jan 28th, 2024.

【2024年1月28日更新】日々時間に追われるように毎日を過ごしている方!「旅行に行ってのんびりしたい」と思って出発したにも関わらず、いざ行ってみると「楽しいけれど旅行中もなんだか毎日バタバタと忙しかった・・・」なんて経験、今までにありませんでしたか? 旅行中くらい時間に追われることなくゆったりと楽しみ、心からリフレッシュしたいものですよね。そこで今回は、ちょっとした心がけで誰でも簡単に実践できる、時間に追われずに旅を楽しむための5つのポイントをお伝えします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

時間に追われず、ゆったりと旅を楽しむための5つのポイント


優先順位をつける

時間に追われず、ゆったりと旅を楽しむための5つのポイント

「これを観たい!」「このお店に行きたい」「これを食べたい」などなど、旅先でしたいことは次から次へと出てきますよね。そこでまずは訪れる国や町で「したいこと」に優先順位をつけましょう。

「これは絶対にしたい! ここは絶対に行きたい!」というものから「時間に余裕ができればしたいこと・行きたい所」「どちらでもいいけれど、ちょっと気になること」というように、3段階くらいに分けて旅先での“TO DO リスト”を作るのです。

予定を詰め込み過ぎない

時間に追われず、ゆったりと旅を楽しむための5つのポイント

旅先でのTO DOリストが完成したら、スケジュールを立てましょう。ここでの大切なポイントは予定を詰め込み過ぎないこと。

確かに限られた旅行日数の中で効率よく観光したり、いろんな事を体験するには綿密なスケジューリングが大切かもしれませんが、時間に追われないゆったりとした旅を楽しむのであれば、分刻みの完璧なスケジュールは手放して旅に出ましょう。

事前に決めておくスケジュールで「ハズせない必訪スポット」や「絶対にすること」は1日2つ、多くても3つまでに絞って。さっき決めた優先順位と照らし合わせながら、うまくスケジュールを組んでくださいね。

早起きする

時間に追われず、ゆったりと旅を楽しむための5つのポイント

「時間に追われない旅」なのに、朝目覚ましの音で眠い体を起こすなんて、ちょっと矛盾してしまうかもしれませんが、なるべく早起きすることを心がけましょう。やはり旅行中も早起きすると1日を長く感じることができますし、時間にもより余裕が生まれます。

ホテルは立地を重視する

時間に追われず、ゆったりと旅を楽しむための5つのポイント

「短い旅行日数でも、のんびりと観光を楽しみたい」と言う方は、なるべくホテルは立地の良いものを選びましょう。

観光地から徒歩圏内の場所なら、交通機関のスケジュールなどをあまり気にせずに楽しめますし、移動時間も節約することができます。

拠点地を決める

時間に追われず、ゆったりと旅を楽しむための5つのポイント

特に海外旅行の場合は「1度の旅行でなるべくいろんな町を見てみたい」と町から町へ移動し、毎日宿泊する場所を変えながら旅をする方が多いですが、ゆったりと旅を楽しみたいなら、できるだけ宿の移動は避けたいもの。宿の移動には、結構な体力や時間がかかるためです。

1週間くらいの旅であれば、旅の拠点とする町(宿泊する町)をひとつかふたつに絞り込みましょう。そこから日帰りで行ける町などを事前に調べて行くと、ゆったりと充実した旅を楽しむことができますよ。

時間に追われることのないゆるりとした旅なら、散策の途中で見つけた素敵なカフェやお店にふらりと立ち寄ってみたり、偶然見つけた素敵な景色をのんびり堪能することもできます。

慌ただしい旅では見落としてしまいがちな、たくさんの楽しい発見があなたを待っていることでしょう!

[All Photos by shutterstock.com]

 


 

小坂井 真美

小坂井 真美 ライター
クロアチアの首都ザグレブ在住。現地での色々な仕事の傍ら、フリーライターとしてクロアチアを中心とした南東欧諸国について執筆。趣味は街歩き、食べ歩き、寺歩き、そぞろ歩き。仲間、明るい太陽とおいしいごはんがあれば幸せ。人生は旅。たくさんのモノ・人・土地と出逢いをエネルギーに、日々心の赴くままに邁進中。

| 豆知識


豆知識関連リンク

沖縄県大石林山 アイキャッチ 沖縄県大石林山 アイキャッチ
日本三大水族館 アイキャッチ 日本三大水族館 アイキャッチ


日本三大岩場 アイキャッチ 日本三大岩場 アイキャッチ
ダイソー折りたたみハンガー トップスとボトムスをかけているところ ダイソー折りたたみハンガー トップスとボトムスをかけているところ


アイキャッチ アイキャッチ
犬鳴山 不動名王 犬鳴山 不動名王
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#リフレッシュ



豆知識