知って得する【旅の裏技15選】荷物のパッキングからチケット手配まで!

Posted by: TABIZINE編集部

掲載日: Dec 24th, 2023

旅のさまざまなシーンで役立つ「裏技」。旅の達人たちが自らも実践しているお得なチケット手配方法やパッキング術、旅の便利グッズ、身を守る旅先でのふるまいまで、知って得する情報が満載です!

快適に旅する!旅の持ち物・パッキング編

エコノミークラスの旅を快適に楽しむ方法10選

飛行機での長旅の参考に!エコノミークラスの旅を快適に楽しむ方法10選

スリッパに履き替える、乾燥対策をする、ブランケットはあらかじめ2枚もらっておく、などエコノミークラスでの機内時間を快適にするTIPSをご紹介します。面倒がらずにちょっとした工夫をするだけで、数段心地よく過ごせますよ。

私の「長時間フライトセット」の中身教えます

そのままバッグに入れて機内に!「長時間フライトセット」の中身教えます

「長時間フライトセット」の作り方は簡単。大きめのポーチや袋に詰めていくだけです。便利なのは、トラベル用の仕分け袋。片側がメッシュになったものだと通気性もいいので、さらにおすすめです。その袋の中に紹介するグッズを全部詰め込んで、そのまま手荷物用のバッグに放り込むだけ!

旅先でもマスキングテープが便利すぎる

そんなことまで!? 旅先でもマスキングテープが便利すぎる

便利な文具・マスキングテープは、旅先でも大活躍してくれるんです。なんでも巻くだけでまとめられる、ガイドブックのふせん代わりに、目印だって可愛くデコ、緊急事態の応急処置にも! 旅先で使えるアイデアをまとめてみました!

ダイソー旅の便利グッズ8選

ダイソー トラベルグッズ 旅の持ち物 便利グッズ

優秀すぎる300円化粧ポーチや、シャンプー&コンディショナーなどを詰め替えることができるボトル、荷物をコンパクトにできる圧縮バッグ、スーツケースなどのキャスターにかぶせる「車輪ソックス」など、おすすめ商品を紹介します。

知らないと損!パッキングアイデア

荷造りの悩みとサヨナラ! この夏役立つパッキングアイディア特集

スーツケースの荷物をよりコンパクトにまとめるパッキング術をスペースパッキングと呼びます。スペースパッキングの基本はまず洋服のたたみ方。 全ての洋服を同じように「巻いて」たたむのがポイントです。

国際線の禁止品・制限品をチェック!要注意アイテム10選

国際線の禁止品・制限品にご注意!没収されないよう荷造りの際に気を付けたいアイテム10選

国際線での空港輸送に際しては、さまざまな禁止品や制限品があります。機内持ち込みはできないけれど、受託手荷物として預け入れができるアイテム、預け入れはできないけれど、機内持ち込みはできるアイテム、一定の条件をクリアした場合のみ輸送が可能なアイテムなど、さまざま。気付かないうちにルールに違反して、空港で慌てたり、大切なものを没収されてしまったりしないようにチェック!

安全に賢く旅する!治安・防犯・交渉術編

危険から身を守る「嘘フレーズ」8選

海外女子ひとり旅 危険から身を守るために覚えておきたい嘘フレーズ8選

自分はスキがないつもりでも、ナンパに限らず何故かいろんな相手が寄ってくる……それはきっと、あなたが心優しい女性に見えるからです。自分自身を守るためにも、せっかくの楽しい旅を台無しにしないためにも、旅先で出会う人すべてに優しく接する必要はありません。あまりにもしつこい相手には、へらへら笑って誤魔化そうとするのではなく、毅然とした態度でびしっとはねつける強さも時には必要です。

あなたは大丈夫?旅慣れていない人に見える特徴4つ

あなたはどう? 旅慣れていない人に見えてしまう特徴4つ

いかにもツーリストっぽく見えると、スリや詐欺のカモにされるなど、よいことはありません。また、地元の人とは別料金を請求するレストランも海外には存在します。せっかく待ちに待った海外旅行なのに、損な目に遭ったり、ぞんざいな扱いを受けるのは悔しい! ツーリストっぽく見える人の特徴を挙げながら、旅慣れている人に見せるためのポイントも合わせてお伝えします。

海外の価格交渉で覚えておきたい10の秘訣

海外旅行で現地の人と価格交渉する際にぜひ覚えておきたい10の秘訣

海外旅行中で大変なことの一つと言えば現地の人との価格交渉ではないでしょうか。都市から離れた場所やローカルな場所でショッピングをする時などは「観光客料金」で明らかに割増した金額を請求してくる時もありますよね。せっかく楽しみにしてやってきた海外旅行、無駄なお金の出費はなるべく避けたい! そんな時のために今回は、ぜひ覚えておきたい現地の人との価格交渉「10の秘訣」をご紹介します。

お得に旅する!節約術

お得で自由な海外周遊旅行が叶う「オープンジョー航空券」って?

知っておきたい、お得で自由な海外周遊旅行が叶う「オープンジョー航空券」って?

海外周遊旅行の強い味方になってくれるのがオープンジョー航空券です。オープンジョー航空券とは、往路と復路の発着地が異なる航空券のこと。航空券予約サイトでは、「オープンジョー」、あるいは「複数都市」などと表現されています。往路と復路の発着地がすべて異なるルートを組むこともできるのです。

オープンジョー航空券活用術!ヨーロッパ欲張り旅

欲張りで自由なヨーロッパ周遊旅行、オープンジョー航空券でお得に叶います

せっかく日本から遠く離れたヨーロッパを旅するなら、一度で複数の国や都市を訪れてみたいと思いませんか? ツアーではなく、個人で自由に旅を楽しみたいという人におすすめなのが、オープンジョー航空券を利用した周遊旅行です。ポイントとなるのは往路と復路の航空券を通しで購入するという点。通常、長距離国際線の片道運賃は、往復運賃の半額よりもかなり割高に設定されています。しかし、オープンジョー航空券として通しで購入してしまえば、基本的には往復の運賃体系が適用されます。ルートによっては、2都市間の単純往復よりも若干運賃が上がることもあるものの、片道ずつ購入するよりは圧倒的にお得なんです。

旅行中の滞在費用を無料にする方法

旅行のプロが語る!旅行中の滞在費用を無料にする方法

海外ノマドワーカーの中には、滞在中の宿の費用を無料にしてもらった人もいます。「旅行先の宿泊費用を無料にする」と聞くと、普通であれば海外の友達の家に泊めてもらったり、カウチサーフィンしたりする事をイメージするのではないでしょうか。しかし、ここで紹介する方法は、ユースホステルなど比較的手頃で、若者に人気のある共用型の滞在施設の宿泊費を無料にする節約術です。

ペットの世話をしながら無料で旅先の豪邸に泊まる方法

条件は、ペットの世話。旅先の豪邸に泊まれるチャンス?

旅行にかかる費用で一番大きいのは、交通費と宿泊のホテル代ではないでしょうか。それさえなんとかなるなら、もっと世界中を旅して回りたいのに・・・。そんな切実な願いをかなえてくれる画期的なサイト「Trusted Housesitters」をご紹介します。年会費を払えば、あとは世界中の家に無料で泊まれる夢のようなサービスです。

ホテルを無料でアップグレードしてもらう方法

成功したらラッキー!ホテルを無料でアップグレードしてもらう方法

旅を左右すると言っても過言ではない、ホテルでの滞在。いい部屋に泊まって快適に過ごすのも憧れるけど、予算も限られているし、少しでも節約して宿泊費を抑えたいというのが本音。だけど無料でホテルの部屋をアップグレードできる方法があるとしたら? 必ず成功するとは限りませんが、試してみる価値有りな方法をいくつかご紹介します。

低予算で楽しく海外を旅する12のヒント

低予算で楽しく海外を旅するための12のヒント

予約は早いうちかギリギリにする、.クレジットカードを見直す、航空券から行き先を決める、ツーリスト・トラップを避ける、シティーパスを利用するなど、うまくポイントを抑えれば、低予算でも海外旅行を楽しむことが可能です。節約しながらも、旅の質は落とさずに思う存分満喫したいという方のために、低予算で楽しく海外を旅するためのヒントをお伝えします。

知って得する情報を活用して、かしこい旅ライフを!

[Photos by shutterstock.com]

PROFILE

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors

「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

SHARE

  • Facebook