TABIZINE > 近畿 > 京都府 > グルメ > 【京の夏を川床で】京都の“風”の涼を感じる「貴船 ひろや」の川床料理

【京の夏を川床で】京都の“風”の涼を感じる「貴船 ひろや」の川床料理

Posted by: 西門香央里
掲載日: Aug 24th, 2022.

約3年ぶりに本格的な旅行ができるようになった今年。みなさんはどんな場所へ旅行に行きますか? この記事ではJR東海が打ち出している「そうだ 京都、行こう」キャンペーンから、おすすめの京都の夏の「涼」を感じる過ごし方を紹介。今回は、貴船神社近くの川床料理店「貴船 ひろや」を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【京の夏を川床で】京都の“風”の涼を感じる「貴船 ひろや」の川床料理

>>うさぎ神社こと、京都の岡崎神社が可愛いすぎる~縁結び・子授けのご利益も~

>>珍しい「アフロ大仏」で有名に。京都・金戒光明寺の「五劫思惟阿弥陀仏」


貴船神社参拝の後には川床料理!

その川床料理をいただける料亭「貴船 ひろや」を紹

「そうだ 京都、行こう。」は、JR東海が1993年から展開しているキャンペーン。今年で29年目となる2022年夏のキャンペーンのCMでは、建仁寺を舞台に「夏の京都」の魅力を伝えています。

今回のキャンペーンでは、「京の涼さがし」をテーマに、京都ならではの涼を楽しめるスポットなどを紹介。「影の涼」「風の涼」「水の涼」「怪の涼」と異なる4つの「涼」を体感できる観光コンテンツが用意されています。

「風の涼」で貴船神社を紹介しましたが、この貴船には貴船川の上で涼を感じながら食事を楽しむ「川床料理」のお店がたくさんあります。今回は、その川床料理をいただける料亭「貴船 ひろや」を紹介いたします。

貴船の川床は冷房要らず!

お店の方に案内されて、建物の中を通りぬけていくと、目の前に緑の木々の中に流れる貴船川が

貴船は京の奥座敷と言われる場所。都会の喧騒から離れて、自然に戯れながら癒しの時間を過ごすことができます。「貴船 ひろや」は昭和7年創業 老舗料理旅館。川床料理がいただけるお店として有名です。

お店の方に案内されて、建物の中を通りぬけていくと、目の前に緑の木々の中に流れる貴船川が現れました。狭い川の上には床が造られていて、その上で食事をいただくのです。

川床に上がってみて驚いたのは、とても涼しいこと!

川床に上がってみて驚いたのは、とても涼しいこと! 外はそこそこ暑かったのですが、川の上だと体感温度が3度くらい違うのです。それこそ冷房なんていらないくらい。これには本当に驚きました。

上を見上げると、鮮やかな緑の木々の間に、風情のある提灯が揺れていました

上を見上げると、鮮やかな緑の木々の間に、風情のある提灯が揺れていました。川音と風の音が心地よく感じられます。

四季折々の食材を活かした京会席をいただく

先付から水物まで、旬の食材を使った料理が用意されるそう

席に着くと、今回提供される料理のメニューが配られました。先付から水物まで、旬の食材を使った料理が用意されるそう。ゆっくりと時間をかけていただくのが京会席の醍醐味ですね。

「先付」

最初に登場したのが「先付」。「胡桃松風」や「蓮根煎餅」など、6種類の料理がきれいに盛り付けられています。「沢蟹」は初めて食べましたが、パリパリと香ばしくおいしくいただけました。

「吸物」は「水雲薄葛仕立て」

続いて、「吸物」。「水雲薄葛仕立て」ということですが、冬瓜の上に白身魚がのっていて、葛を使ったとろみのある、優しい味のお吸い物でした。

「向付」は氷の大きな器に盛られて登場

「向付」は氷の大きな器に盛られて登場。あまりの迫力に思わず声をあげてしまいました。鯛と鮪のお造りは、まるで芸術品のようでした。

「煮物」は、大きな茄子を使った「丸なます胡麻餡かけ」

「煮物」は、大きな茄子を使った「丸なます胡麻餡かけ」。トロトロにやわらかく煮込み冷たく仕上げた茄子の上に、優しい味の胡麻餡が涼しい一品。

大きな黒いお皿に塩で描かれた波の上を泳ぐ鮎たち!

鮎の塩焼きは、まるで生きているみたいな迫力

次に登場したのは、大きな黒いお皿に塩で描かれた波の上を泳ぐ鮎たち! 鮎の塩焼きは、まるで生きているみたいな迫力。鱧寿司と一緒にいただきます。

「御凌ぎ」の「巻素麺」

続いて、「御凌ぎ」の「巻素麺」。繊細な細さの素麺は、ツルツルと喉ごしがよく、あっさりしただし汁が優しい味でした。ここまで食べた時点で、大満足だったのですが、まだまだ料理は続きます。

「揚物」は「天子唐揚げ」と「鱚天麩羅」

「揚物」は「天子唐揚げ(アマゴを唐揚げ風に仕上げたもの)」と「鱚天麩羅」。あっさりとレモンをかけていただきます。

「鱧落とし」も登場

そして、夏の京都といえば「鱧」。「鱧落とし」も登場。鱧は東京ではなかなかいただけないので、しっかり堪能しました。

いよいよラストスパート

「豆御飯」、「赤出汁」

「豆御飯」、「赤出汁」が出てきて、いよいよラストスパート。緑の豆はグリーンピースのようですが、ほんのり塩気と豆の甘みを感じる「豆御飯」でした。

最後は、「水物」で「マンゴープリン」が登場

最後は、「水物」で「マンゴープリン」が登場。トロピカルな味で、今回の川床料理を締めました。ここまでで約2時間ほど。涼を感じながらの食事は、ゆったりとした気持ちを味わえました。

貴船で京都の涼を感じる時間を過ごして

貴船で京都の涼を感じる時間を過ごして

京都の避暑地と言われる貴船での川床料理。暑い夏を忘れて、川のうえで涼しい時間を過ごすことができました。

今回紹介した「貴船 ひろや」の川床料理は、JR東海「旅のコンテンツポータル」にて「京の奥座敷 貴船ひろやでいただく川床料理」というタイトルで販売中です。「そうだ 京都、行こう。」の京の涼さがしのプランと一緒に購入して、夏にしか楽しめない川床料理を堪能してみてくださいね。

貴船 ひろや
京都市左京区鞍馬貴船町56
営業時間:11:00~21:00(最終来店19:00)
公式HP:https://kibune-hiroya.com/

>>「京の奥座敷 貴船ひろやでいただく川床料理」はこちら
>>そうだ 京都、行こう。「京の涼さがし」はこちら

[All Photos By Kaori Simon]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

>>京都でおすすめの本当においしいグルメ&カフェ33選!すべて現地取材!

>>【京都のお土産まとめ】すべて実食!日持ちするお菓子から新商品・SNSで話題の映え系までおすすめ16選

>>京都観光のおすすめスポット35選!名所&映え&穴場も現地取材でレビュー

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,,,, | 観光,グルメ,現地ルポ/ブログ,近畿,京都府,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


京都府のグルメ関連リンク


東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装 東京都渋谷区・「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」内装
京都駅前京都タワー 京都駅前京都タワー
京都に行ったら絶対に食べたい!京都人の国民食「カルネ」って知ってますか?【お土産にも】 京都に行ったら絶対に食べたい!京都人の国民食「カルネ」って知ってますか?【お土産にも】
待ちに待った「和食膳」の到着 待ちに待った「和食膳」の到着

【京の夏を川床で】京都の“風”の涼を感じる「貴船 ひろや」の川床料理 【京の夏を川床で】京都の“風”の涼を感じる「貴船 ひろや」の川床料理

清水の舞台 清水の舞台
京都府のアンテナショップ2 京都府のアンテナショップ2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ディナー #ランチ #和食 #川床 #貴船