TABIZINE > 関東 > 茨城県 > お土産 > 【ご当地グルメ】茨城で納豆自販機を発見!水戸納豆「だるま納豆」を食べ比べしてみた

【ご当地グルメ】茨城で納豆自販機を発見!水戸納豆「だるま納豆」を食べ比べしてみた

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Aug 25th, 2022. 更新日: Aug 27th, 2022

ラーメンから昆虫食まで、世の中にはいろいろな自動販売機がありますが、今回注目するのは納豆の自販機! 本場水戸納豆の茨城「JA常盤 津田直売所」にある、だるま納豆の自動販売機に立ち寄ってみました。 藁に包まれたわら納豆から、そぼろ納豆、胡麻納豆、スタミナ納豆、ドライ納豆、納豆ふりかけ、納豆スナック、納豆カレーまで種類豊富な納豆グルメの中から気になる4種を食べ比べ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント
納豆自販機 茨城

>>【TABIZINE自由研究部】自然の葉っぱで納豆は作れる?


茨城の「JA常盤 津田直売所」前にある納豆の自動販売機

茨城をドライブ中、納豆の自販機があるという情報をネットで発見。「JA常盤 津田直売所」に立ち寄ってみました。

新鮮な朝採り野菜や、特産品である「ほしいも」、「さつまいも」、つる付いちご「バインベリー」、高糖度トマト、地元産大豆100%使用のオリジナル豆腐、ほしいもから醸造した限定焼酎「にじのなか」・「へのかっぱ」などが大人気の直売所だそうです。

筆者のお目当てはこちら。店舗前に設置された「納豆工房 だるま納豆」の自動販売機です。

のぞいてみるとあります、あります! 藁に包まれたわら納豆から、そぼろ納豆、胡麻納豆、スタミナ納豆、ドライ納豆、納豆ふりかけ、納豆スナック、納豆カレーまで多種多様な納豆が並んでいます。

この日はかなり暑かったのですが、ちゃんと冷蔵されているので大丈夫。

お金を入れて買いたい納豆の番号を入力し、決定ボタンを押せばOK。

納豆が出てきました!

自販機なので購入できるのは当たり前なのですが、買うものが納豆というだけでなんだか感動してしまう。

どうやって持って帰るか問題ですが、筆者は直売所内の冷凍コーナーにある無料の氷と発泡スチロールの空き箱(いつもあるとは限りませんが)をお店の方に断ってからいただき、即席クーラーボックスに仕立てて持ち帰りました。

茨城・本場水戸納豆「だるま納豆」4種を食べ比べ!

左から経木納豆(2個入)300円、みとちゃん納豆150円、わら納豆230円、味ぐるめ160円(すべて税込) 
賞味期限:製造から10日

経木納豆

松の木の薄い皮(経木)に入った、三角形の形がユニーク。茨城県産小粒大豆「納豆小粒」を使用した納豆です。松の香りが納豆の風味を引き立てています。 たれ・からし付き。

みとちゃん納豆

子どもから年配の方まで人気。ミニサイズの本場水戸わらつと納豆です。茨城県産小粒大豆にこだわり、わらの香りが納豆の風味を引き立てます。 たれ・からし付き。

わら納豆

茨城おみやげ大賞2019いえみやげ部門 大賞受賞。茨城県産小粒大豆にこだわって作った本場水戸わらつと納豆です。 たれ・からし付き。

味ぐるめ

舟型の形が特徴的。松の木の薄い皮(経木)に入った小ぶりの納豆です。茨城県産小粒大豆「納豆小粒」。たれのしそのりの風味がインパクト。 たれ・しそのりたれ・からし付き。

だるま印の「わら納豆」に唸る

4種食べ比べ、どれもふっくらとした豆の風味と鮮度を感じるおいしさだったのですが、中でもこれは毎日でも食べたい! と筆者が唸ったのが、定番のだるま印の「わら納豆」でした。わらから取り出すときにフワッと香るわらの香り。くせが全くないのに力強さを感じる豆の風味。いくらでも無限に食べていたいような魅力があります。

もっといっぱい買っておけばよかった! と激しく後悔。

一度に食べきれなければ冷凍できます

そう、納豆は冷凍できるんです。いろいろな種類の食べ比べを試したり、お気に入りをまとめ買いしたり。たった数百円で毎日の食卓が楽しみになる、本場水戸納豆「だるま納豆」のポテンシャルに敬服したのでした。

だるま納豆はお取り寄せもできます。気になるかたはぜひ。

だるま納豆オンラインショップ
http://darumanatto.shop-pro.jp

直売所の野菜も安くて新鮮でした!

JA常盤 津田直売所
茨城県ひたちなか市津田3241−2
営業時間 2月~10月 9時~18時
11月~1月 9時~17時半
駐車場 100台
https://www.ja-hitachi.jp/contents/shop/hitachinaka11.html

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All Photos by TABIZINE編集部]

>>納豆が冷凍コーナーに!マレーシアの日本食スーパーで感じたカルチャーショック4つ【マレーシア】

>>【成城石井オリジナル】納豆<小粒・中粒・大粒>がふっくらおいしい

>>新グランピングで何する?3種テラス&サウナ&ヨガの巨大施設が茨城に誕生

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,関東,茨城県,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


茨城県のお土産関連リンク


納豆自販機 茨城 納豆自販機 茨城
LikeSweetsBOX・スイーツ巡り便・茨城県石岡市「お菓子工房プティグリオ」のティーセット LikeSweetsBOX・スイーツ巡り便・茨城県石岡市「お菓子工房プティグリオ」のティーセット
かねふく めんたいパーク大洗「工場見学」 かねふく めんたいパーク大洗「工場見学」
味噌蔵みずきの庄「みそプリン」 味噌蔵みずきの庄「みそプリン」
のし梅2 のし梅2



1

#納豆 #自動販売機 #食べ比べ