TABIZINE > 関東 > 神奈川県横浜市外 > ホテル > ぽっかりと時が止まってしまったかのような、箱根の最後の秘境に泊まってみた【箱根翠泉】

ぽっかりと時が止まってしまったかのような、箱根の最後の秘境に泊まってみた【箱根翠泉】

Posted by: わたなべ たい
掲載日: Sep 10th, 2022.

飲食店やお土産屋などが軒を連ねいつも賑やかな箱根の中で、箱根最後の秘境と呼ばれるエリアをご存じですか? それは、箱根湯本と宮ノ下に挟まれた「大平台」。箱根の山々に抱かれた静寂の中で、こんこんと湧く温泉をのんびりと楽しめます。スタッフ厳選のクラフトビールが自動販売機もありますよ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

自家源泉かけ流しの宿 箱根翠泉
 


 


箱根の山々の息吹を感じる足湯テラスに迎えられる

箱根翠泉箱根登山鉄道

カラフルでかわいい箱根登山鉄道で「大平台駅」に降り立つと、そこは箱根の喧騒が嘘のような静寂さ。にぎやかな箱根湯本と宮ノ下という一大温泉地に挟まれ、ぽっかりと時が止まってしまったかのような豊かな自然に包まれた大平台。

箱根翠泉エントランス

箱根登山鉄道のスイッチバック、箱根駅伝などで有名なヘアピンカーブで知られる大平台ですが、降車するも人もわずか。街には商店が1店、飲食店も数えるほどしかありません。そんな、な~んにもない箱根で、な~んにもしない贅沢を味わえるのが「自家源泉かけ流しの宿 箱根翠泉(はこねすいせん)」。

箱根翠泉ロビー

風に揺れる真白な暖簾をくぐると、箱根の山々が眼前に広がる一面ガラス張りのロビーに迎えられます。“うゎ~、素敵!”と思わず声を上げてしまいそうなリラックスした空間と緑まぶしい景観。

箱根翠泉ロビー2

箱根翠泉ロビー3

箱根外輪山が連なる扇の要に位置しているので、穏やかな尾根をつくる緑を遠方まで望めるヌケ感が素晴らしく、テラスには足湯まで用意されています。

箱根翠泉足湯

宿泊時はあいにくの空模様だったのですが、雨に濡れた緑は一段とみずみずしさを増し、低く雲が垂れ込んだ霞がかった雰囲気にも趣が。風が運ぶわずかな温泉の匂い・水音・木々のざわめき・小鳥のさえずり……・ 心がゆっくりと解き放たれて行きます。

箱根翠泉足湯2

何もしたくなくなる緑を取り込んだ眺望抜群の客室

箱根翠泉客室

案内された客室は、約32平方メートルの「スーペリアルーム」。保養所だった建物をリノベーションして2021年4月に開業した宿で、踏み込みにパウダースペースやトイレをレイアウト。

箱根翠泉客室2

畳敷きの客室にシモンズのベッドが配され、その向こう側に板張りの広縁が広がります。

箱根翠泉客室3

リラックスチェアが配された広縁からの眺めが素晴らしいこと!

箱根翠泉客室4

客室にまで緑を取り込むような美しさで、穏やかな稜線をつくる箱根の山々が連なる眺望は息をのむほど。

箱根翠泉客室5

箱根翠泉客室6

いつまで眺めていても飽きることのない、リラックスできる雰囲気。喧騒から離れて、箱根でな~んにもせずに、束の間の休日を過ごすのも悪くありません。

箱根翠泉客室7

だって、源泉かけ流しの温泉があるんですから。温泉と客室を行ったり来たり…… 自分時間でゆったりと過ごせます。

箱根翠泉湯かご

源泉かけ流しの湯があふれる露天風呂と内風呂

箱根翠泉露天風呂

こちらが男女別に設けられた露天風呂。

箱根翠泉露天風呂2

緑をすぐ近くに感じられる景観をもち、全客室数がわずか15室ということもあり、ほかのお客さんと重なることも少なく、プライベート感たっぷりに温泉を楽しめます。

箱根翠泉露天風呂3

箱根翠泉内湯

弧を描く石造りの内風呂は2つ。男女入替制ですが、どちらもほぼ同じような造り。

箱根翠泉内湯2

源泉かけ流しということに加え、微細な気泡が溶け込んだマイクロ・ナノバブル温泉になっていて、うっすらと乳白色に染まり身体を優しく包み込むような湯を楽しめます。

箱根翠泉内湯3

ラウンジ・キッチン・無料朝食! 自分時間で過ごせる大平台

箱根翠泉ラウンジ

な~んにもない箱根の秘境、大平台だけに!? 館内にはソファやチェアが配された自由気ままに過ごせるラウンジも完備。

箱根翠泉ラウンジ2

箱根翠泉クラフトビール

スタッフ厳選のクラフトビールが自動販売機(3階)で販売されているのもユニーク。

箱根翠泉ラウンジ3

時の流れに身をまかせたひとときが過ごせること間違いなしです。

箱根翠泉朝食

基本的に食事を提供しない素泊まりの宿なのですが、朝食の無料サービスはうれしいかぎり!

箱根翠泉朝食2

箱根翠泉朝食4

2階のダイニングで毎朝提供される朝食は、クロワッサンやデニッシュなどの焼き立てパンに加え、スープ、ソフトドリンク、コーヒーなど。しかも食べ放題!!

箱根翠泉朝食3

箱根翠泉朝食ダイニング

そのダイニングには、本格的なキッチンも完備。

箱根翠泉キッチン

食材などの持ち込みは自由なので、この広々した真白なキッチンを使って料理をすることも可能。もちろん、夕食などを作ってもOK! ただ、大平台には本当にお店がないので、買い出しは箱根湯本などで。

箱根翠泉キッチン2

食器類はもちろんですが、炊飯器やトースター、電子レンジ、IHコンロ、冷蔵庫、調理器具、調味料などもそろっているので、みんなで作るのも楽しいですよ。

箱根翠泉キッチン3

源泉かけ流しの温泉、眺望抜群の客室、足湯、ラウンジ、キッチンなど、自由気ままに過ごせる「自家源泉かけ流しの宿 箱根翠泉」。箱根最後の秘境、な~んにもない大平台を楽しんでください!

自家源泉かけ流しの宿 箱根翠泉(はこねすいせん)
住所:神奈川県足柄下郡箱根町大平台254
料金:1名利用/1泊素泊まり1名8,800円~ 2名利用/1泊素泊まり1名9,570円~
CHECK IN/OUT:15:00/11:00
客室数:15室
アクセス:箱根登山鉄道「大平台駅」より徒歩3分
URL:https://www.suisen-hakone.com/

※2022年9月現在、新型コロナウイルス感染症対策のためサービス体制や料理提供方法などが通常と異なることがあります

[Photos by ©︎tawawa]

 


 

わたなべ たい

TAI WATANABE ライター・エディター・ディレクター
10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌の取材を通じて、中南米・カリブ海を中心に世界各国で豊富な取材を経験。海外を見てきたからこそ日本は大好き! 紙とWEB、ふたつの媒体特性に精通した複眼的視点を持っている。

,,, | ホテル・旅館,現地ルポ/ブログ,関東,神奈川県横浜市外,ホテル,現地ルポ/ブログ


神奈川県横浜市外のホテル関連リンク

神奈川県足柄下郡・ホテル「はつはな」貸切温泉風呂「川音の湯」3 神奈川県足柄下郡・ホテル「はつはな」貸切温泉風呂「川音の湯」3
箱根翠泉エントランス 箱根翠泉エントランス



ポップコーン食べ姿 ポップコーン食べ姿


ホテルインディゴ箱根強羅の部屋の半露天風呂 ホテルインディゴ箱根強羅の部屋の半露天風呂

1 2 3 4 5 6 7 NEXT

#朝食 #秘境 #箱根 #足湯