TABIZINE > グッズ > 雑貨 > 【ダイソー旅の便利グッズルポ】100円の「携帯裁縫セット」ってどれくらい使えるの?

【ダイソー旅の便利グッズルポ】100円の「携帯裁縫セット」ってどれくらい使えるの?

Posted by: Mayumi.W
掲載日: Nov 14th, 2022. 更新日: Apr 1st, 2024

旅に便利なトラベルグッズがたくさんラインナップされているダイソー。旅行準備のためにダイソーをのぞく人も多いのではないでしょうか? 今回はそんなダイソーの「携帯裁縫セット」を使ってみました。100円で買える裁縫セットは果たしてどれくらい使えるのか? ハサミやピンセットの使い心地もルポします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 


 


100円で買えるダイソーの「携帯裁縫セット」


旅先でボタンが取れてしまったり、靴下が破れてしまったりといったトラブルが起こったとき、持っていると便利な携帯用の裁縫セット。100円ショップのダイソーからも「携帯裁縫セット」が販売されています。100円なので、気軽に購入できそうですよね。

持ち運び便利なコンパクトサイズ


ケースはホワイト。シンプルなデザインはうれしいかも。


サイズは7cm×6cm×1.6cmと、スマホの半分より小さいくらいです。かさばらないので、持ち歩きにも便利!

セットの中身は?


ケースは前面についたボタンを押して開きます。ボタンはちょっと硬め。個体差はあるかもしれませんが、筆者のケースはボタンが硬く、強めに押さないと開きませんでした。


中には、ハサミ・糸・縫い針・ピンセット・ボタン・糸通し・マチ針・安全ピンがセットされています。

糸は使いやすい3色セット


糸は使用頻度の多い白・グレー・青の3色。赤系はありませんが、裾上げやボタンつけの応急処置に使うのであれば十分ではないでしょうか。


絡みやすいので1本ずつ丁寧に外しましょう。糸巻きの切り込みに、糸の端っこをかけておくと見失うことがなくて便利です。

ハサミの切れ味は?


糸をカットするときには付属のハサミを使います。こちらも個体差があるかもしれませんが、開閉時、ちょっと引っ掛かる感じがありました。小さなハサミは切れ味抜群とまではいきませんが、問題なく糸を切ることができます。


値札などをつけるプラスチックのコードを切るのは難しかったです。無理矢理切ろうとすれば切れないこともないのですが、ハサミが曲がってしまうのでおすすめしません。

針は使いやすいスタンド仕様


針は3本。針を収納するスペースはスタンドになるので出し入れもスムーズです。

糸通しも楽々


小さな針穴に糸を通すには糸通しが便利。針穴に糸通しの針金部分を通し、その中に糸を入れて引き出せば、簡単に通せます。

細いものをつかむピンセット


こちらはピンセット。ちょっと硬いので先端に近い部分をつまむと使いやすいかも。


先端はぴったりくっつくので、細いものを挟むのに重宝します。棘が刺さったときなども役に立ちそう。

ボタンとスナップも完備


ボタンとスナップは2つずつついています。服に合わせたデザインを選ぶことはできませんが、出先でボタンが取れてしまったときなどには重宝しそうです。


ボタンはかなりしっかりはまっているので、なかなか外せません。ピンセットの先端をボタンと土台の間に差し込んだら外すことができました。

きれいに仕上げるためのマチ針


裾上げなど間隔の空いた場所を縫う場合には、マチ針を使って仮止め。そのまま縫うよりきれいに仕上げることができそうです。

色々使える安全ピンも!


何かと便利な安全ピンもついています。パーカーの紐が抜けてしまったときなどは、紐の端に安全ピンをつければ紐通しの代わりになります。

応急処置には十分使える裁縫セット

旅先でのちょっとしたトラブルに役立つダイソーの「携帯裁縫セット」。糸の色やボタンの形は限られてしまいますが、応急処置であれば十分に使えるアイテムでした。かさばることもないので、お守りとしてポーチに忍ばせておけば、いざというときにきっと活躍してくれますよ。

携帯裁縫セット
110円(税込)

[All photos by Mayumi.W]
 


 

Mayumi.W

Mayumi.W ライター
夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。


,, | グッズ,現地ルポ/ブログ,雑貨


グッズの雑貨関連リンク

東京都渋⾕区・ヒトツブカンロ 原宿店(東急プラザ原宿「ハラカド」)、グミッツェル カプセルトイ 東京都渋⾕区・ヒトツブカンロ 原宿店(東急プラザ原宿「ハラカド」)、グミッツェル カプセルトイ

Dille&Kamilleの外観1 Dille&Kamilleの外観1


石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり 石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり

東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー 東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー
東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2 東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#100円ショップ #ダイソー #便利グッズ



グッズ 現地ルポ/ブログ 雑貨