TABIZINE > グッズ > 雑貨 > 【ダイソーの南京錠って使える?】どんなタイプがあるの?どれが使いやすい?3種類試してみた

【ダイソーの南京錠って使える?】どんなタイプがあるの?どれが使いやすい?3種類試してみた

Posted by: Mayumi.W
掲載日: Aug 29th, 2022.

旅行のとき、スーツケースの中身を守ってくれる南京錠。100円ショップのダイソーには、いろんなタイプの南京錠がそろっています。今回はその中から吊り下げタイプやワイヤータイプなど、3つの南京錠をチョイス。スーツケースやキャリーケース、使い道によって選べる南京錠をご紹介します。実際にキャリーケースを使って試してルポ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 

>>【ダイソーで熱中症対策】これ全部で1000円でした!快適ひんやりグッズ5選

>>【話題のキラキラドンキ】Z世代向けバズリ商品がズラリ!売れ筋商品は?

 


ダイソーの南京錠はタイプも色々!


便利なアイテムがたくさんそろう100円ショップのダイソー。旅行準備のとき、ダイソーに行く人も多いのでは? 今回はそんなダイソーのアイテムから、スーツケースなどの防犯に役立つ南京錠3種類を試してみました。

全て100円と低価格! 旅行にお金がかかるのでこの安さは魅力です。3つとも簡易防犯具なので、荷物の管理はくれぐれも気をつけてくださいね。

真っ赤な色が可愛い「カラー南京錠」


こちらは「カラー南京錠」。鮮やかな赤が可愛い、横幅約20mmの小さなサイズの南京錠です。グリーンバージョンもあります。


南京錠には、キーが2つ付属しています。こちらも可愛い赤いキー。なくしてしまうと、スペアキーは取り寄せできないので紛失には十分気をつけましょう。


キーを差し込んで、右に回すとカチッと音がしてフックが開きます。閉めるときはフックをカチッと音がするまで押し込めばOK。万が一キーをなくしてしまったときは、金切りのこ、大型ニッパーグラインダーなどで切断してください。

フックが長い「南京錠吊長タイプ」


こちらは、長いフックの「南京錠吊長タイプ」。


真鍮とスチールでできた南京錠は、横幅約30mm、フックを含めた高さは約650mm。「カラー南京錠」より少し重たく感じます。キーは3つ付いていました。スペアがたくさんあると、紛失のリスクが減ってうれしいですよね。

こちらもスペアキーの取り寄せはできないので、キーの紛失には注意しましょう。万が一なくしてしまったら、金切りのこ、大型ニッパーグラインダーなどで切断します。


使う前には必ず潤滑油を注ぎ、馴染ませてから使用しましょう。キーを差し込んで右に回せば、カチッと音がしてフックが外れます。閉めるときはカチッと音がするまでフックを押し込んでくださいね。

ダイヤル式で鍵いらず「ダイヤルロック ワイヤータイプ」


フックがワイヤーになっている「ダイヤルロックワイヤータイプ」。横幅は約370mm、高さはワイヤー部分を含めると約100mmです。カラーバリエーションは、ライトグリーン・レッド・ブルー・イエローの4色。


ダイヤル式なのでキーをなくす心配がありません。フックがワイヤー状で、自由自在に曲がるのも便利なところ。


下の部分には暗証番号のリセットボタンがあります。


購入時、暗証番号は「0・0・0」に設定されています。ダイヤルを暗証番号に合わせ、左サイドのボタンを押すと解錠。表のダイヤル部分の溝が、暗証番号のセットラインです。


現在の暗証番号に合わせた状態で、ドライバーやペン先などでリセットボタンを押しながら、希望の暗証番号3桁に合わせ、リセットボタンを離せば新しい暗証番号の設定が完了します。暗証番号を忘れないように注意してくださいね。

ダイヤルロックワイヤータイプ
110円(税込)
https://jp.daisonet.com/products/4549131170474?_pos=1&_sid=a1a832308&_ss=r

こんなスーツケースには使えない!


南京錠を試そうと、自宅にあったファスナー式のスーツケースを準備!

どころが、筆者のスーツケースは、ファスナーの引き手をロックに差し込みタイプのスーツケース。引き手には穴がないため、南京錠は使えませんでした。南京錠は、ファスナーの引き手に穴があるタイプのスーツケースに使いましょう。


こちらは、引き手に穴があるタイプのスーツケース。これなら一番フックが狭い南京錠でも付けることができました。

3つの南京錠をお試し!


スーツケースでは使えなかったので、ファスナー式のキャリーケースを使って、3つの南京錠を試してみました。


「カラー南京錠」は、フックが短いので、両開きのファスナーを開けようと思っても、大きく開いてしまうことがありません。赤い色が目立つので、荷物を見分けるときにも役に立ちそう!


「南京錠吊長タイプ」は、フックが長いので上部のポケットのファスナーにも通すことができました。

筆者のキャリーバッグは上部のポケットが片開きのファスナーなので、スライドさせればポケットは開いてしまいますが、フックの届く位置に両開きのファスナーが2つあるタイプや、2つのファスナーが並行になっていないタイプのケースであれば、一緒にロックすることが可能です。


「ダイヤルロック ワイヤータイプ」を使えば、さらにサイドのポケットまでロックできます。

上部ポケットの片開きファスナーも開けることができないようにロックされました。フックの部分がワイヤーで曲がるからこそできる技ですね。

タイプの違う3つの南京錠。使い道や、ケースのタイプによって使い分けてみてくださいね。

[All photos by Mayumi.W]
 

>>【ダイソー旅の持ち物ルポ】300円で買える電動美容フェイス・眉シェーバーが携帯に便利

>>【ダイソーグッズで熱中症対策】冷却スプレー2種徹底比較!クールタオルやハンディファンと合わせ技アイデアも試してみたよ

>>熱中症対策【リュックで背中が暑い!を解消】ダイソー300円ショップ「THREEPPY<スリーピー>」リュック用保冷ポーチ

 

Mayumi.W

Mayumi.W ライター
夫一人、子ども一人、犬一匹と一緒に暮らしています。いつでも楽しいことを模索中。ストレスは歌って発散。大体いつも歌ってます。


,,, | 旅のハウツー,グッズ,現地ルポ/ブログ,雑貨


グッズの雑貨関連リンク



石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり 石川県アンテナショップ「八重洲いしかわテラス」 能登ミルク のぼり

東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー 東京都江東区・「イマーシブ・フォート東京」ザ・キャバレー
東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2 東京都江東区・「豊洲 千客万来」豊洲場外 江戸前市場(ハルニレ)ミルクソフト〜牧場直送牛乳使用〜2

ハワイのお土産 ハワイのお土産
さらば青春の光×PARCO×NEKO LAB限定クッキー缶 さらば青春の光×PARCO×NEKO LAB限定クッキー缶
神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Yokohama Strawberry Festival 2024」外観 神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Yokohama Strawberry Festival 2024」外観
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

旅のハウツー グッズ 現地ルポ/ブログ 雑貨