TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > グルメ > 【渋谷おすすめランチ】連日行列!並んでも絶対食べたい究極の牛肉100%ハンバーグ「極味や」

【渋谷おすすめランチ】連日行列!並んでも絶対食べたい究極の牛肉100%ハンバーグ「極味や」

Posted by: 山口彩
掲載日: Oct 30th, 2022.

渋谷にはハンバーグの名店もおしゃれなランチやカフェもたくさんありますが、一度ここの牛肉100%ハンバーグを食べてから、もう虜。渋谷に来たらまずここに立ち寄る、というくらい唯一無二のおいしさなんです! 生のまま鉄板に提供され、それを箸で一口ずつ自分好みに焼くスタイル。一生に一度は食べてほしい、渋谷パルコ地下「極味や」の絶品すぎるハンバーグを実食ルポでご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

 


 


まだまだ行列!パルコ地下1階でもダントツの行列店

福岡で行列が絶えない有名ハンバーグ店「極味や」が東京に初出店したのは、2019年11月。リニューアルした渋谷パルコ地下1階のカオスキッチン内に登場しました。そのとき内覧会で食して以来、もう何度通ったかわからないくらいハマっていますが、毎回行列。あえてお昼どきを外した平日でも、数名は並んでいるということが多いです。週末のランチタイムは20-30人並んでいることも。とにかく大人気のお店なんです。

そもそも「極味や」とは?

渋谷店は鉄板焼カウンターのみの総席数24席

「極味や」は、2003年に福岡で誕生しました。焼肉・博多もつ鍋・牛タン・ハンバーグ業態で福岡に計8店舗、なんば店のハンバーグ業態、そしてこちらの渋谷パルコ店が10店舗目となります。

メニューと食べ方

看板メニューは、なんといっても「極味やハンバーグステーキ」。Sサイズ(120g)1,199円、Mサイズ(160g)1,639円、Lサイズ(200g)2,079円です。

セット(ご飯、スープ、サラダ、ソフトクリーム)は+385円でおかわり自由! トッピングもいろいろ。三大珍味 黒トリュフのスライス1,100円、ハンバーグ増量(20g)220円、伊万里牛ステーキ(60g)1,100円、神戸牛ステーキ(60g)1,518円など。ステーキをトッピングに分類しているあたり、どんだけ肉好き仕様なんだとうれしくなってしまう。

他にも、柔らかチキン南蛮と極味やの牛皿がついた「極味や漫喫三昧」Sサイズ(120g)1.859円や、特選伊万里牛ステーキMサイズ(130g)2,299円〜など豊富なラインナップです。

カウンターの引き出しを開けると、箸や焼き用ヘラ、おしぼりが入っています。
じゅうじゅう焼くとき服が汚れないように紙エプロンもありますよ。

ソースは6種類。左上から時計回りに、岩塩、わさび、ゆず胡椒ポン酢、極味やの肉ダレ、オニオンソース、極味やの甘ダレ。お好みの味を突き詰めるもよし、全種類試してお気に入りを探すもよし。

心躍る肉の塊!五感で愉む独自のスタイル

目の前で手ごねで仕上げられていくハンバーグ。期待値が嫌でも高まっていきます。お肉本来の味を愉しめるよう、つなぎを極力少なくし、九州産をはじめ厳選した上質な牛肉を独自に配合しています。もちろん牛肉100%です。

生のまま目の前の鉄板に提供されるのも、「極味や」のハンバーグステーキの特徴。この時点で肉が金塊に見えてくるほど神々しい。

せっかくの極上牛の味が焼きすぎで台無しにならないよう、表面のみをさっと焼いてくれます。

さらにネギをのせて、できあがり! プリッとした肉感と、たたずまいからも醸し出される抜群の鮮度のよさ。これを箸で一口ずつ自分好みに鉄板でじゅうーっと焼いていただくんです。最後の一口まで焼きたてを楽しめます。

お肉がとっても粗挽きで弾力があるので、ヘラで一口分取り分けようとすると、塊が崩れます。ソースは6種類ありますが、素材本来の味わいをそのまま感じたいので、まずはそのまま。そして粗塩だけ。わさびだけ、わさび塩、ゆず胡椒ポン酢……

あまりの肉のうまみに無言で探究心だけが触発されていきます。これって本当にお肉? まるで新鮮な極上のお刺身をいただいているように全く臭みがありません。それでいて食べ応えやジューシーなうまみ、素材の持つ弾けるような弾力と生命力はれっきとしたお肉のそれなんです。

何なんだ一体これは!? 確かめるように、ひたすらお肉と向き合う時間。語り合う時間。そんなひとときです。

筆者はわさび塩が好きです。

そしてひたすらお肉を味わいたいので、たいていセットにせずお肉だけを単品でオーダーします。ときどき、お茶の時間におやつとしてお肉をいただきに来ることもあるくらいです。ランチはお腹が空いてないときは食べられないけれど、お肉だけならどんなときでも入っちゃいますから(あくまで筆者の場合)。アフタヌーンハンバーグ、おすすめですよ。

激しくおすすめしたいトリュフ飯

そんな筆者があえて炭水化物を摂るなら激しくおすすめしたいのがこちら、「KKKTKG」単品1,320円です。

わかりますか? 「KKKTKG」。

  • K 黒トリュフ
  • K 薫る
  • K 究極の
  • T たまご
  • K かけ
  • G 御飯

ですよー!

まずは和牛の油を鉄板で熱し、トリュフをふんだんにスライス!

大分県産高級卵「蘭王」と、こだわりの佐賀県米「にこまる」を半熟感たっぷりふわとろに仕上げていきます。もうこの時点でノックアウト。

そしてそこにスライスしたトリュフをトッピングオン……

さらに福岡県産だし醤油と蘭王、ネギで完成です。

これがもう! 生きててよかった! と泣けるくらいうまい。お肉の後でお腹いっぱいのはずなのにうまい。カロリーとかすべて忘れて煩悩に浸りたくなる罪深いうまさです。

まだまだ行列が続くと思いますが、「渋谷においしいハンバーグ屋さんがあってね……」と大切な人に教えたくなるお店です。12月上旬には、東京2号店がJR東京駅の「グランスタ八重北」1F八重北食堂内にオープン予定。いつかきっと、ぜひ!

極味や 渋谷パルコ (ハンバーグ)
渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコB1F
11:30~23:00
定休日:パルコ店休日に準ずる
※パルコの営業時間に準ずる
※その日のお客様の列の状況によりラストオーダーのお時間が変動致しますので御了承下さい。
https://www.kiwamiya.com

※価格はすべて税込です。
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[Photos by Aya Yamaguchi]

 


 

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「イエモネ」「TABIZINE(タビジン)」「novice(ノーヴィス)」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,,,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区のグルメ関連リンク


CAFE La Bohème PENTHOUSE CAFE La Bohème PENTHOUSE

お店では、11月21日(月)から12月11日(日)まで「蟹取県の『蟹ガチャ』」と題して、1回500円で参加できるくじを設置 お店では、11月21日(月)から12月11日(日)まで「蟹取県の『蟹ガチャ』」と題して、1回500円で参加できるくじを設置



東京都千代田区・「東京ミッドタウン日比谷」(HIBIYA Magic Time Illumination 2022)東京ミッドタウン日比谷の外観 東京都千代田区・「東京ミッドタウン日比谷」(HIBIYA Magic Time Illumination 2022)東京ミッドタウン日比谷の外観


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ディナー #ハンバーグ #ランチ #渋谷 #行列店 #話題