TABIZINE > 中国 > 鳥取県 > お土産 > 【ご当地プリンランキング1位の「砂プリン」食べてみた】砂みたいなカラメルをかけて食べる鳥取県のおすすめ土産

【ご当地プリンランキング1位の「砂プリン」食べてみた】砂みたいなカラメルをかけて食べる鳥取県のおすすめ土産

Posted by: Sayaka Miyata
掲載日: Dec 24th, 2022.

今回紹介するのは、鳥取砂丘から50歩の場所にあるプリン専門店「Totto PURIN」の「砂プリン」。ジャリッとした食感で、まさに砂を食べているような不思議なプリン、一体どんな味なのかと気になるところですが、これがとてもおいしい! NIKKEI+1内の全国ご当地プリンランキングでも1位を獲得した逸品なんです。鳥取土産にもおすすめですよ。

55人の読者が参考になると評価
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

砂プリン
 


 


砂みたいなカラメルをかけて食べる新感覚プリン

「Totto PURIN」は、鳥取砂丘から50歩の場所にあるプリン専門店。鳥取砂丘の前ならではのプリンづくりを目指し、全国300カ所以上のプリンを食べてきたプリン好きのオーナーが生み出した商品が「砂プリン」です。

ラクダのイラストがあしらわれた瓶に入っているプリンには、大きく書かれた「砂」という文字が目立つ紙袋が添えられています。

紙袋の中に入っているビニール袋の中には、砂……が入っているように見えますが、これは粉末のカラメルです。

この粉末を、プリンにかけてからいただきます。

なんだか不思議なビジュアル。思い切ってザクッとスプーンを入れてみます。

ジャリッとしたプリンらしからぬ食感。ですが、嫌な感じは全くしません。むしろ、とろっと口溶けなめらかなプリンのアクセントになっています。例えるならば、クレームブリュレのよう。噛みしめるごとに、プリンのとろけるようなおいしさと、カラメルのコクのある香ばしさが絡み合い、絶妙な味わいです。

そして、食感の楽しさだけでなく、プリン自体がとてもおいしい。卵黄だけを使用し、生クリームにもこだわり、クリーミーでまろやかなプリンに仕上げられています。

瓶の底には、バニラビーンズがびっしり。天然高級バニラビーンズを贅沢に使用しているプリンは、なんとも上品な風味で、鼻に抜けるすっきりとした甘い香りもたまりません。

どこで買える?

「砂プリン」は、鳥取県にある店舗「Totto PURIN」や、オンラインショップで購入できます。

今回は、ジャリッとした食感が楽しい「砂プリン」を紹介しました。鳥取のお土産にはもちろん、お取り寄せしてご褒美スイーツとしても楽しみたい絶品プリン。ギフトボックスも用意されているので、贈り物にもおすすめです。

砂プリン
価格:450円(税込)
 
Totto PURIN
住所:鳥取市福部町湯山2164-657 サンコスモス103
営業時間:平日12時〜17時、土日祝10時〜17時
定休日:なし
https://tottopurin.com/

[Photos by TABIZINE編集部]

※時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。
 


 

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata
カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。


| グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,中国,鳥取県,お土産,ご当地グルメ,グルメ,現地ルポ/ブログ


鳥取県のお土産関連リンク




松葉ガニラーメン 松葉ガニラーメン
鳥取県のアンテナショップとうふ竹輪3 鳥取県のアンテナショップとうふ竹輪3
東京都港区・「とっとり・おかやま新橋館」外観、鳥取県境港市・「伯雲軒」の「ブドーパン」 東京都港区・「とっとり・おかやま新橋館」外観、鳥取県境港市・「伯雲軒」の「ブドーパン」
二十世紀梨ゼリー感動です 寿製菓 二十世紀梨ゼリー感動です 寿製菓
水木しげるロード 水木しげるロード
こんなのあるんだ!地方新聞社が選んだ、本当に美味しいスゴイ商品 こんなのあるんだ!地方新聞社が選んだ、本当に美味しいスゴイ商品
1

#プリン