頭に特化した保冷剤「やわらかアイスパック ヘッド用」
今回購入したのは「やわらかアイスパック ヘッド用」。頭を冷やすための保冷剤です。熱中症対策のアイテムがまとめておいてある棚で見つけました。
パッケージから出してみると可愛いお花型。大きさは約13cm×13cmになっています。
触ってみるとプニプニでやわらか。厚みはあまりありません。この薄さなら帽子に入れても違和感がなさそう。
帽子にフィットするお花の形
「やわらかアイスパック ヘッド用」は帽子に入れて頭を冷やす保冷剤です。花の形になっているので帽子のドーム型の部分にフィット。
このまま帽子に入れて長時間かぶっていると、保冷剤が直接皮膚にあたり凍傷になってしまう恐れがあるので実際は布に包んで使用します。
何時間で凍る?
パッケージの説明によると冷凍庫で3〜5時間冷やしてから使ってくださいとのこと。早速冷凍庫に入れ、3時間冷やしてみました。
出してみるとヒンヤリ〜! 触った感じは少し弾力を増しましたがカチカチに固まってはいません。
一晩冷凍庫で冷やした保冷剤は少し硬さがありますが、カチカチになることはありませんでした。これなら帽子に入れても痛くなさそう。
どんな布で包む?
布に包んで使用する「やわらかアイスパック ヘッド用」。どんな布に包むのが最適か、3枚の布で試してみました。
まずはタオル。
肌触りはいいけれど、厚手なのでイマイチ冷たさが伝わってきません。さらに帽子がこんもりしてしまうのも難点。
次に試したのはセリアで購入したカットクロス。
綿のハンカチ程度の厚みのクロスからは冷たさが感じられました。保冷剤もクロスも薄いので帽子の形も気になりません。
最後はガーゼのハンカチ。
中身が透けて見えるほどの薄さのハンカチからは冷たさが伝わってきます。吸水性や肌触りもよく、筆者の中ではガーゼで包むのが一番しっくりきました。
使い心地や持続時間は?
ガーゼに包んだ保冷剤を帽子に入れてかぶってみます。ずれてしまわないように注意しながらかぶりましょう。
帽子の形状にもよりますが、保冷剤が入っているのも外から見て気になりません。炎天下に保冷剤入りの帽子を使ってみると、頭のてっぺんがひんやりして気持ちいい!
持続時間は20分〜30分ほどでした。すぐに溶けてしまうのはちょっと残念。
溶けた保冷剤を見てみると少しですが結露がついています。吸水性に優れたガーゼが水滴を吸ってくれたので髪の毛が濡れることはありませんでした。保冷剤が効果を失ってから自転車で走ってみると、水分を含んだガーゼに風が入り涼しく感じました。
セリアで見つけた帽子に入れる保冷剤「やわらかアイスパック ヘッド用」。頭を冷やすことに特化した保冷剤は短時間に集中して使うのに便利です。大切な頭を太陽から守れば、夏のお出かけがさらに楽しくなるかも!
[All photos by Mayumi.W]