TABIZINE > 近畿 > 奈良県 > お土産 > 【奈良おすすめ土産】白鹿をモチーフにしたおしゃれな最中「神鹿物語」

【奈良おすすめ土産】白鹿をモチーフにしたおしゃれな最中「神鹿物語」

Posted by: 西門香央里
掲載日: Jan 31st, 2024.

歴史を感じることができる古都・奈良。奈良時代から続く神社やお寺がたくさんあり、国内外から多くの観光客が訪れます。そんな奈良にはとっておきのお土産がいっぱいあるんですよ。今回は、その中から奈良に伝わる伝説をモチーフにしたお菓子「神鹿物語」を紹介。日持ちもしておしゃれです!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【オススメ奈良土産】白鹿をモチーフにしたかわいい最中「神鹿物語」


神様が乗ってきた白鹿がモチーフの「神鹿物語」

神様が乗ってきた白鹿がモチーフの「神鹿物語」

「神鹿物語」は、平城京鎮護のため剣神・武甕槌命(タケミカヅチ)が、柿の杖を手に白鹿に乗って御蓋山(三笠山)に来られたという伝説をモチーフに生まれた最中。

パッケージには、その白鹿のイラストが金色のインクで箔押しされています

今回購入したのは3個入りの袋入りのもの。箱に入った6個入りもありますよ。パッケージには、その白鹿のイラストが金色のインクで箔押しされています。上品な雰囲気ですね。

袋の裏側もおしゃれなデザイン

袋の裏側もおしゃれなデザインです。思わずパケ買いしてしまいそう!

お座りをした白鹿が可愛い!

紙袋の中には、個別包装された最中が3つ

紙袋の中には、個別包装された最中が3つ入っていました。

白鹿のイラストがロゴと一緒にデザイン

こちらにも白鹿のイラストがロゴと一緒にデザインされています。

最中は、白鹿がちょこんとお座りしている姿

最中は、白鹿がちょこんとお座りしている姿になっています。身体に模様があるので子鹿っぽい感じがしますね。とってもキュートです。

中には奈良産の食材を使った濃厚なミルク餡がたっぷり

真っ白な最中生地の中には、奈良県産の吉野柿、奈良県産蜂蜜でキャラメリゼをしたローストアーモンドを入れ込んだ濃厚なミルク餡がたっぷり入っています。奈良産にこだわった最中なんですね。

ミルクと柿、キャラメルアーモンドを使った濃厚な味わい

ミルクと柿、キャラメルアーモンドを使った和洋折衷の濃厚な味わい

一口食べてみると、外側の最中はサクサクとかなり軽い食感。そして中の餡はミルクの甘い味わいに、柿とキャラメルアーモンドが合わさって、濃厚な味に仕上がっていました。見た目は和風なのですが、餡は洋風で和洋折衷の最中になっています。

緑茶はもちろんですが、コーヒーや紅茶などにも合いそうで、ぜひお茶請けにして欲しいと思いました。

新しい奈良のお土産にぜひ!

新しい奈良のお土産にぜひ!

神様の伝説が伝わる奈良ならではのお菓子「神鹿物語」。見た目はとても可愛らしく、味は和洋折衷という最中なので、ぜひ奈良土産に買ってみてくださいね。

「神鹿物語」は、製造元である「多口製菓」のオンラインショップをはじめ、奈良県内のお土産店を中心に購入が可能です。筆者は、近鉄奈良駅の「GOTO-CHI(ごとーち)奈良店」で購入しました。
 

神鹿物語
https://taguchiseika.com/product/details.html
価格:3個入(袋入り)594円/6個入(箱入り)1,296円(すべて税込)
賞味期限:40日
販売場所:「多口製菓」オンラインショップ
https://taguchiseika.com/wcshop/
奈良県内のお土産店など

 
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.
 


 

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


, | お土産,現地ルポ/ブログ,近畿,奈良県,お土産,現地ルポ/ブログ


奈良県のお土産関連リンク

奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)3 奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)3
【奈良おすすめ土産】奈良の柿餡だけを使った柿づくしのもなか「柿もなか」 【奈良おすすめ土産】奈良の柿餡だけを使った柿づくしのもなか「柿もなか」
新しい奈良のお土産にぜひ! 新しい奈良のお土産にぜひ!
【今買うべき映え土産】外も中も美しすぎる奈良の金平糖「奈良こんふぇいと」 【今買うべき映え土産】外も中も美しすぎる奈良の金平糖「奈良こんふぇいと」
テーブルに並ぶ2種類の「ショコネ」の中身とパッケージ テーブルに並ぶ2種類の「ショコネ」の中身とパッケージ
美しいだけじゃなく、奈良の長い歴史を感じられる「オリーブなあられ~大和し美し~」 美しいだけじゃなく、奈良の長い歴史を感じられる「オリーブなあられ~大和し美し~」
奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂) 奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)
奈良県奈良市・「千代乃舎竹村」さるさわの月 奈良県奈良市・「千代乃舎竹村」さるさわの月
奈良県奈良市・多口製菓「小鹿物語」5 奈良県奈良市・多口製菓「小鹿物語」5
奈良県奈良市・ドネードゥガトー「奈良漬サブレ」3 奈良県奈良市・ドネードゥガトー「奈良漬サブレ」3
1 2 3 4 NEXT

#もなか #和菓子