TABIZINE > 九州・沖縄 > 宮崎県 > お土産 > 【宮崎県発の人気土産「ゴボチ」3種食べ比べ】大人のおやつにぴったり!おつまみにも

【宮崎県発の人気土産「ゴボチ」3種食べ比べ】大人のおやつにぴったり!おつまみにも

Posted by: Sayaka Miyata
掲載日: Mar 31st, 2024.

⼿づくりの無添加ごぼうチップス「ゴボチ」。発売当初は宮崎県で販売されていましたが、大人気となり今では全国でも販売されています。今回は、そんなゴボチの3種の味、プレーン、ピリ辛味、ブラックペッパー味を食べ比べ。国産ごぼうの旨みを味わえる素朴な味わいを、気軽にスナック感覚で楽しめる、大人にうれしいおやつ「ゴボチ」を、実食ルポでご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ゴボチ
 


 


ごぼうの産地・宮崎で生まれた大ヒット商品「ゴボチ」


「ゴボチ」は、国産ごぼうを使った、⼿づくりの無添加ごぼうチップス(揚げ菓⼦)。宮崎で⼈気のお弁当屋「にこ丸堂」のアイデアから誕⽣した⼤ヒット商品です。

宮崎は、全国の中でも有数のごぼうの産地であり、地元のもので宮崎の新たな加⼯品として何かができないかと商品開発を続け、お弁当屋でお惣菜として発売したのがはじまりなのだとか。

宮崎空港やスーパーで販売されていましたが、今では全国でも販売され、発売から2年で50万袋を突破しました。

経済産業省主催「地域活性キーパーソン研究会」への出展や、ANAのキャビンアテンダントが選定する機内おやつにも採⽤。さらに、平成25年(2013年)には優良ふるさと⾷品中央コンクール国産農林⽔産品利⽤部⾨で、農林⽔産⼤⾂賞を受賞しました。

3種のゴボチを食べ比べ!


ゴボチは、宮崎県以外の地域では、成城石井やカルディ、日本百貨店などで取り扱われています。(※販売していない店舗もあります)関東在住の筆者も食べたことがありましたが、宮崎県のお菓子だとは知りませんでした。

今回は、宮崎のローカルスーパー「Foodaly(フーデリー)赤江店」にて、3種の味のゴボチを手に入れたので、実食してご紹介します!

プレーン


まずはプレーンからいただいてみましょう。


少し甘めの醤油味ですが、味付けは控えめで、ごぼうならではの素朴で香ばしい味わいをガッツリと楽しめます。とても薄くて食べやすく、パリッパリッと歯応えもよく、食べ始めると止まりません。


パッケージの裏面には、「おやつとしてはもちろん、うどんやサラダのトッピングにもどうぞ!」と記載が。確かに、とてもシンプルな味わいなので、色々なものに合わせやすそう。パリッとした食感のよさもアクセントになりそうです。

ピリ辛


お次はピリ辛。


こちらは、ゴボチに国産の唐辛子をトッピングしたものです。


唐辛子の刺激的な辛みが、ごぼうの素朴な味わいをピリッと引き締めています。辛さはそこまで強くなく、甘めの醤油の味付けもされているので、甘辛く、食べやすい味です。

七味がわりに、うどんにトッピングしたり、お酒のおつまみとしてもよさそう!

ブラックペッパー


続いてブラックペッパー。


ゴボチに、粗挽きとパウダーのブラックペッパーがトッピングされています。


唐辛子とはまた違った刺激的な辛みがあり、パンチの効いた味わい。かといって刺激が強すぎることもなく、ちゃんとごぼうのおいしさも活かされつつ、ブラックペッパーの風味も楽しめる、爽やかな一品です。

おつまみ感覚で楽しめる罪悪感ゼロのチップス


ごぼうの旨みをガツンと楽しめる「ゴボチ」。ごぼうが好きな人にはもちろん、お菓子が好きではない人でもおつまみ感覚で食べやすいので、おすすめです。ごぼうのチップスなので、罪悪感なく楽しめるのもうれしいところ。

シンプルな「ゴボチ」だけでなく、ピリ辛味、ブラックペッパー味と、大人が喜ぶスパイシーな味わいもそろっているので、ぜひ食べ比べてお気に入りを見つけてみてくださいね。

ゴボチ、ゴボチ ピリ辛味、ゴボチ ブラックペッパー味
価格:各281円(税込)
賞味期限:筆者購入時は1カ月半ほどでした
デイリーマーム公式サイト:https://dailymarm.com/
 
フーデリー赤江店
住所:宮崎県宮崎市大字恒久290番1
公式サイト:http://www.foodaly.jp/

[Photos by Sayaka Miyata]
※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

Sayaka Miyata

Sayaka Miyata
カフェでぼーっとすることと、あてもなく散歩することと、おいしいものを探したり食べたりすることが好き。子どもが生まれてからは睡眠も好きになりました。


,, | お土産,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,宮崎県,お土産,現地ルポ/ブログ


宮崎県のお土産関連リンク






太平洋を望めるスポット 太平洋を望めるスポット
「運玉」にそっくりな「運つつみ」 「運玉」にそっくりな「運つつみ」
風月堂 元祖チーズ饅頭 風月堂 元祖チーズ饅頭

正統派セット 正統派セット
1 2 NEXT

#お菓子 #スーパー #ヘルシー