TABIZINE > 九州・沖縄 > 宮崎県 > お土産 > 【今買うべき映え土産】宮崎県・鵜戸神宮のご利益にあやかった縁起のいい最中「運つつみ」

【今買うべき映え土産】宮崎県・鵜戸神宮のご利益にあやかった縁起のいい最中「運つつみ」

Posted by: 西門香央里
掲載日: Dec 30th, 2023.

旅やお出かけに必須の「お土産」。全国各地には人気のお土産がたくさんありますよね。お店に行くと何を買おうか迷ってしまって時間が経過してしまうことも。ここではお土産にぜひ買ってほしい映える商品をピックアップして紹介します。今回は宮崎県の「運つつみ」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【今買うべき映え土産】金柑の形をした縁起のいい最中「運つつみ」
 


 


縁起がいいお土産「運つつみ」

「運つつみ」は、金色の餡が「縁起がいい」と人気のお菓子
「運つつみ」は、金柑を象った最中に、宮崎県日南の完熟金柑を使用した餡をたっぷり詰めた鵜戸名物の最中

餡には国の名勝と言われ「鵜戸さん」と呼ばれ親しまれている「鵜戸神宮」の御神水や、日南で採取した蜂蜜を使用。金色の餡が「縁起がいい」と人気のお菓子です。

賞味期限は2023年12月23日(土)購入時点で、2024年3月12日でした。長持ちはしますが、湿気に弱い最中を使用しているので、開封したら早めにいただくのがおすすめです。

“願いを込めていただく”と願いが叶う?

神社の鳥居を思わせるような赤いパッケージ
神社の鳥居を思わせるような赤いパッケージを開けると、中には「運」という焼印がついた、まん丸の最中が4つ入っていました。

「運玉」にそっくりな「運つつみ」
多くの奇巖に囲まれた鵜戸神宮では、白波に洗われる「霊石 亀石」めがけて、願いを込めて「運玉」を投げ入れるのが有名ですが、「運つつみ」はその「運玉」にそっくりなんですよ。

箱の中に入っている「願いを込めて、お召し上がりください」という紙
箱の中には「願いを込めて、お召し上がりください」という紙が入っていました!

最中の中には金色の金柑餡が
最中の中には金色の金柑餡が詰まっています。日本一の完熟金柑生産量を誇る、宮崎県南部に位置する日南市の完熟金柑をたっぷり使っていて、とっても贅沢!

芳醇な金柑の味わいを楽しめる

コロコロとかわいい「運つつみ」最中
コロコロとかわいい最中を食べてみると、金柑の芳醇な風味が口の中に広がります。酸味などはあまりなく、こっくりとした餡の甘さを感じます。最中の大きさも2口くらいで食べ切れる大きさなのもいいですね。願いを込めて、しっかりと味わいたい最中でした。

縁起物として年始の贈り物としても!

見た目だけでも縁起が良さそうな「運つつみ」
「運玉」のような見た目だけでも縁起が良さそうな「運つつみ」。これからの年始の贈り物にも喜ばれそうですよね!

「運つつみ」は、日南市にある「三ツ和荘」をはじめ、「みやざき物産館 KONNE」や「宮崎銘品蔵」など宮崎県内のお土産店や宮崎県外のアンテナショップ、お取り寄せサイトなどで購入が可能。筆者は、東京・新宿の「新宿みやざき館KONNE」で購入しました。

ぜひみなさんも縁起物として「運つつみ」を買ってみてくださいね!

運つつみ
https://www.inseason.jp.net/untsutsumi/
価格:4個入640円、7個入980円
販売場所:
三ツ和荘、みやざき物産館 KONNE、宮崎銘品蔵などの宮崎県内のお土産店、お取り寄せサイト、宮崎県外のアンテナショップなど

[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,, | グルメ,お土産,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,宮崎県,お土産,スイーツ


宮崎県のお土産関連リンク






太平洋を望めるスポット 太平洋を望めるスポット
「運玉」にそっくりな「運つつみ」 「運玉」にそっくりな「運つつみ」
風月堂 元祖チーズ饅頭 風月堂 元祖チーズ饅頭

正統派セット 正統派セット
1 2 NEXT

#もなか #映え #縁起物