TABIZINE > 観光 > 絶景 > 【1時間に平均7回の迫力絶景!】伊丹空港に着陸する飛行機が頭上をかすめる千里川土手

Posted by: しげたまこと
掲載日: Feb 27th, 2024. 更新日: Feb 28th, 2024

伊丹空港周辺には、発着する飛行機を眺めながら過ごせる施設や公園が数多くあります。特に、豊中市の千里川土手付近では、着陸直前の飛行機を間近で見ることができるんです。実は、知る人ぞ知る飛行機撮影の聖地。この記事では、千里川土手を通過する飛行機の様子や周辺情報について紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

滑走路に近づく飛行機(アイキャッチ)

滑走路は目と鼻の先

豊中市にある千里川土手は、大阪国際空港(伊丹空港)の滑走路の南側に位置し、着陸する飛行機を間近で観察することができます。市の公式HPによれば、2019年に、「トリップアドバイザー」で「エクセレンス認証」を受けた場所でもあるとのことです。

「土手」と呼ばれるだけあって、川沿いの歩道は舗装されておらず、のどかな風景が広がります。

千里川

歩道のすぐ隣には、フェンス一枚を隔てて滑走路が広がります。

歩道

筆者は土曜日の午後3時頃に訪れてみました。カメラを構えた人たちが多くいましたが、休日ということもあり家族連れや若いカップルなど、幅広い年代の男女が訪れていたのが印象的でした。

頭上を通り過ぎる大型機の音とスピードの迫力

しばらく散策していると、こちらに向かって飛行機が近づいてくるのが見えましたが、ターミナルの方に向かって通り過ぎて行きました。どうやら小型機が着陸する滑走路と、中・大型機が着陸する滑走路は分かれているようです。

小型機

しばらく待つと、また飛行機がこちらに向かって飛んできました。今度は真後ろの滑走路に向かってきます。

大型機1

大型機2

大型機3

大型機4

大型機6

大型機7

大型機8

大型機9

不思議なもので、しばらく姿が見えているのに頭上を通り過ぎるのは一瞬なんです。

着陸

飛行機が離着陸する様子は横から眺めることはありますが、後ろから見る機会はあまりありませんよね。ちなみに、離陸する大型機が待機している様子も見ることができます。

大型機離陸前

滑走路から少し離れた橋の上から見ると、撮影スポットと着陸する飛行機との距離の近さが一目瞭然です。

飛行機近い

千里川土手では、伊丹空港の運用時間である7:00から21:00まで飛行機の着陸を眺めることができます。おすすめの時間帯は10時台、16時台〜20時30分頃まで。

一番飛行機が少ない時間帯は7時台で2本、多い時間帯では1時間に10本以上通過するそうです。平均すると、1時間あたり7回飛行機が着陸していることになります。

筆者は1時間弱滞在していましたが、小型機から中型機、大型機までさまざまな種類の飛行機を目にしました。

プロペラ機

自転車やレンタカーで行くのがおすすめ

最寄駅の阪急曽根駅から2kmと距離があるので、車やシェアサイクルを利用して向かうといいかもしれません。徒歩数分の場所にコインパーキングとファミリーマートがあります。土手周辺にトイレはありません。

実際に訪れてみて一番驚いたことは、通過する飛行機の到着時間や出発地をアナウンスしてくれる女性の方がいたことです。観光スポットなので、アルバイトかスタッフかと思いましたが、その姿を見るとどうも違う様子。ボランティアでアナウンスしてくれているようでした。

今後、2025年の大阪万博に合わせて、千里川土手付近の一部が整備されて公園になるとのこと。訪れやすくなる一方で、現在の風情を感じながら飛行機を写真に収められるのも長くないかもしれません。

伊丹空港を利用する際に、レンタカーやシェアサイクルを活用して飛行機の大迫力の音とスピードを感じてみてはいかがでしょうか。

施設名:千里川土手
住所:大阪府豊中市原田中2丁目
営業時間:24時間

【参考サイト】
飛行機が間近に見える魅力スポット「千里川土手」|豊中市

[Photos by Makoto Shigeta]

しげたまこと

Makoto Shigeta ライター
在外教育施設の教員として、タイと中国の日本人学校に通算8年間勤務。2022年に帰国し、ライターとして活動を始める。出身は奄美大島。ついつい気になってしまう旅先は国境と島。

, | 観光,絶景,豆知識,現地ルポ/ブログ,近畿,大阪府,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識

観光の絶景関連リンク

ネモフィラ 国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 国営ひたち海浜公園

岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景 岡本桟橋 千葉県 南房総 絶景
亀戸天神社1 亀戸天神社1

オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜