1位 トヨタ自動車
©️JuliusKielaitis / Shutterstock.com
日本ブランドの価値ランキング1位はトヨタ自動車です。16年連続のトップとなりました。ブランド価値は645億400万ドル。世界をリードする自動車メーカーで、ハイブリッド車や燃料電池車などの先進技術を駆使し、環境に優しい車作りに取り組んでいます。
2位 ホンダ
©️George Trumpeter / Shutterstock.com
2位も自動車メーカーのホンダでした。ブランド価値は244億1200万ドル。バイクと自動車の製造で知られ、革新的な技術とデザインで世界中の顧客に愛されています。また、エコフレンドリーな車両の開発にも力を入れています。
3位 ソニー
©️Cineberg / Shutterstock.com
3位はソニーです。ブランド価値は190億6,500万ドル。エレクトロニクス、ゲーム、エンターテイメントの分野で革新的な製品とサービスを提供する多国籍企業です。高品質な音楽、映画、ゲームコンテンツを提供しています。
4位 ユニクロ
©️HJBC / Shutterstock.com
グローバルに展開するカジュアルウェアブランド、ユニクロが4位に入りました。ブランド価値は128億9,800万ドルで、前年比+23%と最高の成長率を示しています。「LifeWear(究極の普段着)」のコンセプトのもと、品質と機能性を兼ね備えたアイテムを手頃な価格で提供。服の回収を行い、リユースやリサイクルだけでなく、リペアやリメイク、リセールも展開しています。
5位 日産自動車
©️BONDART PHOTOGRAPHY / Shutterstock.com
5位は日産自動車。ブランド価値は126億7,600万ドルです。ルノー、三菱自動車工業とともに「ルノー・日産・三菱アライアンス」を形成。革新的な電気自動車のリーダーであり、環境に配慮した自動車の開発に注力しています。
6位 任天堂
©️TK Kurikawa / Shutterstock.com
ゲーム業界のパイオニアである任天堂が6位です。ブランド価値は104億9,800万ドル。ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」や、ゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ』(マリオシリーズ)の主人公「マリオ」は世界中で人気を集めています。
7位 パナソニック
©️testing / Shutterstock.com
7位はパナソニックでした。ブランド価値は66億9,900万ドル。電子製品とソリューションを提供する多国籍企業で、家電、エネルギーソリューション、AV機器など幅広い製品を展開しています。
8位 NTTドコモ
©️yu_photo / Shutterstock.com
日本最大のモバイル通信事業者、NTTドコモが8位に入りました。ブランド価値は64億3,600万ドルです。高品質な通信サービスと最先端のモバイルソリューションを提供しています。
9位 キヤノン
©️Michael Vi / Shutterstock.com
9位はキヤノン。ブランド価値は60億3,200万ドルです。イメージングと光学製品のリーディングカンパニーで、カメラ、プリンター、医療機器などの分野で革新的な製品を提供。技術力と品質の高さで世界的に評価されています。
10位 MUFG(三菱UFJフィナンシャル・グループ)
©️Around the World Photos / Shutterstock.com
10位は、日本最大の金融グループである、MUFG(三菱UFJフィナンシャル・グループ)です。ブランド価値は59億4,900万ドル。グローバルな規模で事業を展開し、銀行、証券、信託、保険など幅広い金融サービスを提供しています。
[出典]
Best Japan Brands 2024 Rankings – インターブランドジャパン
[All photos by Shutterstock.com]