TABIZINE > 観光 > その他観光 > 【2024年行きたい海外旅行先ランキングTOP5】3位「台湾」・2位「韓国」・1位は?

【2024年行きたい海外旅行先ランキングTOP5】3位「台湾」・2位「韓国」・1位は?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 20th, 2024.

今年こそ、海外旅行を考えているという人もいるかもしれません。2024年現在は、どの国や地域が日本人に人気のある旅行先となっているのでしょうか? 甲南防疫が、社会人を対象に「2024年度|人気の海外旅行先ランキング」に関する調査を実施。行きたい海外旅行先のランキングと、海外旅行先を決める際の選定基準のランキング、現地での感染症や害虫問題についての回答も紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ハワイのビーチのイメージ
©️Shutterstock.com
 


 


2024年行きたい海外旅行先ランキングTOP5

2024年行きたい海外旅行先ランキング
はじめに、「以下のうち、2024年に行きたいと思う海外旅行先を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、「ハワイ」という回答が最も多く44.3%、次いで「韓国」が35.7%、「台湾」が35.5%となっています。

ハワイ、韓国、台湾、どれも観光地としてなじみがある国が上位を占めています。また、4位はグアム、5位はシンガポールで、比較的近いところや、暖かい南の国や地域が人のようです。

海外旅行先を決める選定基準は治安

次に「海外旅行先を決める際の選定基準は何ですか?(複数選択可)」と質問すると、49.4%の人が「治安の良さ」と回答。そして、「観光地(有名観光地など)」(44.8%)、「交通費」(34.1%)が続いています。

約半数が治安の良さが重要だと回答しており、一定数、物価や日本からの距離、街の衛生面を重要視する人がいることも明らかになりました。海外では、日本では考えられないトラブルが起こることもあり、安全安心に旅を楽しみたいと考える人は少なくないようです。

約9割が感染症や害虫問題が原因で海外旅行先を変更

「海外旅行先を選ぶ際、感染症や害虫問題に関してどのくらい気になりますか?」
また、「海外旅行先を選ぶ際、感染症や害虫問題に関してどのくらい気になりますか?」という質問では、約9割の人が、海外旅行では感染症や害虫問題が気になると回答しています。

さらに、「感染症や害虫問題が原因で、海外旅行先を断念あるいは変更する可能性はありますか?」という質問には、45.6%が「とてもあると思う」、47.2%が「ややあると思う」と回答。約9割の人が、感染症や害虫問題がある国には行きたくないと感じていることがうかがえます。

約7割が今話題の“トコジラミ”に恐怖を感じている

「“トコジラミ”について恐怖を感じていますか?」
それを踏まえて、「“トコジラミ”について恐怖を感じていますか?」と質問したところ、「非常に感じている」が29.7%、「やや感じている」は38.4%で、約7割の人が、トコジラミに恐怖を感じていることが明らかになりました。

トコジラミは海外で増加しつつあり、ニュースでその名前を目にすることも多くなりました。インバウンドが増加するにつれて日本にもトコジラミが持ち込まれつつあります。“トコジラミ”に対して恐怖を感じる理由については、「強烈な痒みや痛みによるストレス」(65.5%)、「繁殖力が高い」(57.1%)といった点が上位に上がっていました。

トコジラミに刺されると、アレルギー反応を起こし赤く腫れあがり、強烈な痒みが誘発されるといわれています。過去には、滞在したホテルに住み着いたトコジラミを自宅まで持って帰ってしまい、繁殖させてしまった事例もあるそうです。

旅行先では、ホテルについたら隙間をチェックして、トコジラミがいないか確認したり、荷物を床などに直接置かないようにしたり、肌が露出しないようにするなど、刺されないよう、持ち帰らないようにしましょう。


 

「2024年度|人気の海外旅行先ランキング」に関する調査
【調査期間】2024年1月30日(火)~2024年1月31日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】1,017人
【調査対象】調査回答時に社会人であると回答したモニター
【調査元】甲南防疫株式会社(https://www.konan-pca.com/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | 観光,ランキング,豆知識,その他観光


観光のその他観光関連リンク

ドーム内 ドーム内

KTプラザ 外観 KTプラザ 外観
鯉のぼり祭り 鯉のぼり祭り


八合目からのご来光 八合目からのご来光
池田屋安兵衛商店4 池田屋安兵衛商店4
龍みくじ 龍みくじ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#治安 #病気 #調査結果



観光 ランキング 豆知識 その他観光