2025年初日の出の時刻はいつ?
東京及び関東圏の2025年1月1日(水)の初日の出は、おおよそ6時50分です。南東の方角から太陽が昇り始めます。
東京都内のおすすめ初日の出スポット5選!
旧穴守稲荷神社大鳥居(羽田平和の大鳥居)│東京・羽田
東京都大田区羽田に鎮座する「穴守稲荷神社」。羽田の地を災害から守る「堤防の鎮守」として知られ、航空安全の加護を賜るために航空業界の要職者や個人旅行客が連日参詣することで有名です。
そんな名刹から徒歩で10分ほどの場所にある「旧穴守稲荷神社大鳥居(羽田平和の大鳥居)」は人気スポット。羽田空港の真横、多摩川の沿岸部に建っており、美しい初日の出を望むことができます。
東京ゲートブリッジ│東京・若洲
“恐竜橋”の愛称で親しまれている「東京ゲートブリッジ」も初日の出を見るのにおすすめのスポット。大田区城南島と江東区若洲を結ぶ新木場エリアのシンボルとなっている橋です。
全長2,618m、高さ87.8m(トラス最上部)にもなる巨大な橋梁で、その姿は空に架かる橋のよう。ふもとの若洲海浜公園のほか、周辺のほとんどから姿を見る事ができるので、お気に入りのアングルを探してみましょう。
※若洲海浜公園の駐車場は6~22時まで開場
葛西臨海公園│東京・葛西
「葛西臨海水族園」を擁する葛西臨海公園。自然があふれ東京湾を望める解放感のある人気のスポットで、ここも絶好の初日の出を拝める場所。
近隣施設「東京ディズニーリゾート」をシルエットで浮かび上がらせる初日の出はマニア垂涎もの。ここでしか見られない夢の国の姿を見られますよ。
東京都江戸川区臨海町6丁目2
公式HP:https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e066/kuseijoho/gaiyo/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/kasai.html
高尾山│東京・八王子市
都内から気軽にアクセスできる名峰・高尾山。いくつかのスポットにて日の出を望むことができますが、なんといっても標高599mの山頂からの景色は最も人気があります。
地平線から昇る光明はとても神々しく、広い関東平野を明るく照らし出します。先述した通り山頂以外にも「薬師院の境内」や「男坂」といった絶景ポイントもたくさん。山頂は毎年混雑する上に、スペースも限られているので、出遅れた場合はほかの地点を考慮してみましょう。
レインボーブリッジ│東京・芝浦/お台場
東京のランドマークでもある「レインボーブリッジ」も人気の初日の出スポットの1つ。太陽と一緒に見るのであればお台場からではなく、芝浦からがおすすめ。
またレインボーブリッジの下層に沿う遊歩道は、2024年12月31日(火)18時~2025年1月1日(水)10時の間は特別開放されます。橋の上から望む初日の出はそれもまたオツ! 訪れた際はお台場側のサウスルートで夜明けを待ちましょう。
車で行ける!関東圏の初日の出スポット10選!
大洗磯前神社│茨城・大洗町
茨城県大洗町の沿岸部に位置する「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」。言わずと知れた関東を代表する日の出スポットで、元旦を問わず多くの見物客が訪れます。
太平洋の白波が波立つ岩礁に設置された「神磯の鳥居」をバックに、水平線から昇る太陽は圧巻の一言。自然の雄大さと神秘さが合わさった神々しい光景を拝むことができます。
日立駅│茨城・日立市
JR常磐線の停車駅である「日立駅」。日立市出身の建築家・妹島和世氏が設計を行い、2011年に完成したガラス張りの駅舎は、洗練された美しさが光り、観光スポットとしても有名です。
駅舎内からは雄大に広がる大海原を眼下に望むことができ、初日の出を見るのに最適! 一方で、特徴的な形状の駅舎が太陽に照らされ輝く姿も、思わずため息をついてしまうほどの美しさ。どちらもおすすめです。
茨城県日立市幸町1-1
公式HP:https://www.city.hitachi.lg.jp/citypromotion/hitachi_donnamachi/1007477/1011149/1010610/1004743/1004744.html
犬吠埼(いぬぼうさき)灯台│千葉・銚子市
関東最東端、千葉県銚子市の太平洋に突き出た「犬吠埼」。特徴的な地形から関東で最も初日の出が早く昇る地点であるほか、波風に浸食された切り立った崖の上に位置しているため、開放的な絶景を望めます。
日の出時には、犬吠埼に建つ西洋式灯台「犬吠埼灯台」がシルエットで浮かび上がり、まるで切り絵のような光景も。車はもちろん、私鉄「銚子電鉄」を利用してのアクセスもOK。旅情に浸りながらここでしか見られないご来光を目指すのもおすすめです。
千葉県銚子市犬吠埼9576
公式HP:https://www.choshikanko.com/kankoDB/%E7%8A%AC%E5%90%A0%E5%9F%BC%E7%81%AF%E5%8F%B0/
海ほたるPA│千葉・木更津(東京湾アクアライン)
千葉県木更津市と神奈川県川崎市を繋ぐ、東京湾アクアラインのPA「海ほたる」。東京湾にドンっと浮かんだような施設で、開放感抜群のスポットです。もちろん初日にもおすすめの場所で、遠い水平線から輝きながら昇る太陽が素晴らしい光景です。
海上を走る道路(木更津側)から見られる景色も絶景で、東京湾に面する東京都、千葉県、神奈川県の要所だけでなく、富士山だって望むことができますよ。運転に注意をしながら異世界のようなドライブ体験を!
九十九里町片貝中央海岸│千葉・九十九里町
九十九里海岸は、まるでコンパスで線を引いたかのように滑らかな曲線を描く国内最大級の砂浜。そんな名所の名を冠した九十九里町は千葉県を代表する絶景の町です。絶景から昇る日の出はもちろん素晴らしく、神々しさに満ち溢れており、毎年多くの人が訪れます。
人気スポットの「九十九里町片貝中央海岸」では、初日の出に合わせて新年を祝う“元旦祭”を開催。郷土芸能の披露をはじめ、特産品の焼イワシの配布などが予定され、ありがたい光明に包まれながら現地ならではのおもてなしを堪能できますよ!
牛込海岸│千葉・木更津市
東京湾に面する木更津市「牛込海岸」には、世にも珍しい海中に建つ電柱があるスポット。かつて海上の監視用の小屋に電力供給するための遺産で、海から木のように伸びた電柱は不思議な光景です。
そんな奇景は初日の出との相性は意外にもよく、まるで絵画のような美しさがあります。同じく海に電柱が立っていた近隣の江川海岸は閉鎖されてしまったので、もしかしたら今しか見られない景色から知れません。
横浜港大さん橋国際旅客ターミナル│神奈川・横浜市
横浜の玄関口で連日客船が発着する「横浜港大さん橋国際旅客ターミナル」。ほかスポットと同様、初日の出を目的とした見物客で賑わいます。
こちらで初日の出を見る場合は、みなとみらい方面ではなく横浜ベイブリッジ方面を向くようにしましょう(みなとみらい側は日の出が見られません)。工場群の後ろから神々しく現れる太陽は、荘厳な雰囲気に満ちていますよ。
森戸海岸│神奈川・葉山町
森戸海岸は神奈川の別荘地・葉山町にある風光明媚な景観が特徴の海岸。葉山特有の静かな海と広い空が特徴で、おだやかな気持ちで初日の出を眺めることができます。
少し陸地の方を見れば、江の島や富士山もくっきりと望むことも! 初日の出と富士山、2つの御利益を授かれるパワースポットです。
中禅寺湖│栃木・日光市
男体山のお膝元、風光明媚な景色で知られる「中禅寺湖」。初日の出といえば沿岸部のイメージが強いですが、中禅寺湖は知る人ぞ知る名スポットなんです。
山々の合間からゆっくりと姿を現しはじめ、湖面に光の道を作り出す太陽は荘厳的。凪いでいる湖だからこそ見られる明鏡止水な初日の出を見られます。
日光市霧降高原 キスゲ平園地│栃木・日光市
「日光市霧降高原 キスゲ平園地」は高原の自然を利用した施設で、7月ごろにはニッコウキスゲ(ゼンテイカ)が一面に咲き誇ります。
標高が高く、視界を遮るものが少ないため、日の出を見るのに適したスポットで、夜明けどきは空がグラデーションのように変化していき幻想的な雰囲気に。自然保護公園であるため、しっかりとルールを守るようにしましょう。
[Photo by PIXTA]