【陸のハロン湾・世界遺産チャンアン】洞窟を抜けるスリルとのどかな原風景を味わう手漕ぎボートクルーズ

Posted by: Chika

掲載日: Nov 20th, 2025

ベトナム・ニンビンにある世界遺産チャンアンでは、手漕ぎボートで洞窟をくぐり抜け、水上に佇むお寺や豊かな自然を楽しめるクルーズが人気。石灰岩の台地によって造り出された奇岩に囲まれた風景が、ベトナム北部にある世界的な景勝地 ハロン湾に似ていることから、「陸のハロン湾」と呼ばれています。ニンビンを訪れたら、ムア洞窟とともに必ず訪れたい観光スポットです。

チャンアン手漕ぎボートクルーズ 洞窟

3つのルートあり!ボートクルーズの見どころ

ベトナム・ニンビンにあるチャンアン地区は、2014年に世界遺産に登録されました。ここでは、ボートに乗って奇岩や洞窟を巡る体験ができます。ハノイからは車で2時間程度かかるため、ホアルーやムア洞窟と一緒にまわる日帰りツアーが一般的です。

 


 

可能であればニンビンに宿泊して、朝の静かなチャンアンを訪れるのもおすすめ。

チャンアン手漕ぎボートクルーズのルート
手漕ぎボートクルーズは、3つのルートがあり、所要時間や見どころが異なります。筆者はルート2で所要時間1.5~2時間のものに参加しました。これでも時間にすると結構長い印象だったのですが、3~4時間のルートもあると聞き驚きました。

  • チャンアン手漕ぎボートクルーズ ルート2
  • Lam Cave(洞窟)
  • Cao Son Temple(寺院)
  • Vang Cave(洞窟)
  • Thanh Truot Cave(洞窟)
  • Dia Linh Mountain(山)
  • Suoi Tien Temple(寺院)
  • Dai Cave(洞窟)
  • Hanh Cung Vu Lam(かつて王たちがモンゴルの侵略者との戦いを指揮した場所)
チャンアン手漕ぎボートクルーズ チケット売り場

チケット売り場

チャンアン手漕ぎボートクルーズ キングコングロケ地

映画「キングコング」で使われた小屋などがそのまま残されている

チャンアン手漕ぎボートクルーズ キングコングロケ地
ルート2では4つの洞窟や寺院、映画「キングコング~髑髏島(どくろとう)の巨神」のロケ地などを巡ります。

ボート乗り場

ボート乗り場でスタンバイする人々

ボートを漕いでくれる人は、農業に携わる傍ら漕ぎ手を担っているのだとか。ボートの漕ぎ手は大事な収入源なのだそうです。世界遺産に登録されてから、なんと2,000台ものボートが用意されたそう。スゴい。

ボートは定員4名まで、料金は大人1名250,000VND(日本円で約1,463円)です。3つのコースのどれを選んでも料金は同じ。その分、料金とは別に1人20,000VNDほどのチップを支払うというのがスタンダード。漕ぎ手にとってはチップがとても重要になるわけです。

日除け対策は万全に

チャンアン手漕ぎボートクルーズ 観光スポット
4名でボートに乗る場合は、前に2名、後ろに2名ずつ乗り、救命胴衣を着用します。浅いボートなので、手荷物やスマホなど落とさないよう注意が必要です。足元は濡れてもいいようにビーチサンダルがベター。手荷物は肩から掛けるか、膝の上ではなく足元に置いておくほうが安心です。

天気がよい日は景色も最高ですが、日差しが容赦なく降り注ぐので日除け対策も忘れずに。帽子やサングラス、ラッシュガードはマストアイテムです。足元はサンダルだと結構焼けるため、日焼け止めをしっかり塗っておくとよいでしょう。

筆者が訪れた9月下旬は、日中かなり蒸し暑く、晴れていると日差しも強かったです。ただ、ボートが進むにつれ、心地よい風に吹かれ、涼しさを感じる瞬間もありました。

チャンアン手漕ぎボートクルーズ 警備のおじさん

川の端でボートに乗り、じっとしていたのは警備員さん。険しい表情だったのが一転、ボートが近づくとニッコリと微笑み、手を振ってくれました

奇岩がそびえる風景や洞窟・寺院も

チャンアン手漕ぎボートクルーズ 洞窟
ルート2のコースでは、4つの洞窟を通過します。頭をぶつけそうになるほど狭いところがあるので注意しましょう。

チャンアン手漕ぎボートクルーズ 洞窟から出る瞬間
洞窟を抜ける瞬間は、なんだかワクワク感を味わえます。内部がライトアップされた洞窟もありました。

陸のハロン湾 チャンアン
奇岩に囲まれた風景が、確かにハロン湾を彷彿とさせますね。ハロン湾についてくわしくはこちら

日傘をさしてボートに乗る人々
ベトナム国内からも多くの観光客が訪れるようで、ツアー客と見られる人たちが乗ったボートとたくさんすれ違いました。みなさん日傘をさしてボートに乗っていて、なんだかちょっと不思議な光景……(笑)。それだけ日差しが強いということです。

そしてオールを持って一緒に漕いでいる人もいました。

水上に佇むお寺
クルーズの後半ハイライトは水上に佇むお寺。こちらは絶好のフォトスポットです。

Suối Tiên Temple

Suối Tiên Temple(スイティエン寺院)

寺院がある場所で一旦ボートを降りて休憩しました。漕ぎ手の方もずっと漕ぎっぱなしだと疲れますからね。クルーズ最後は明らかにボートが進むスピードが遅くなり、申し訳ない気持ちになりました……。

3時間ほどの長いルートもありますが、個人的にはルート2は内容的にも時間的にもちょうどよかったと思っています。ボートを降りるときにチップを渡すのが一般的だそうで、1人20,000VNDのチップ(4人乗ったら80,000VND)を渡しました。現金の用意を忘れずに。

タムコックのボートクルーズとの違いは?

チャンアンから近いタムコックでもボートクルーズが体験できます。こちらは、チャンアンのクルーズと比較すると時間も短く(約2時間)、緑豊かな田園地帯と3つの洞窟を巡るのだとか。

タムコックでは、稲刈りの時期(5月~9月)の特に稲が黄金色に染まる時期に、息を呑むほど美しい景色を見ることができるそうです。TABIZINE編集部員の1人が「一度ここへ行ってみたい!」と熱く語っておりました。くわしくはこちらも読んでみてください。

静けさ広がるベトナムの田舎「洞窟を抜けると桃源郷であった」

この景色は実際に見てみたいですよね。稲刈りの時期に合わせて行ってみたい!

数多くの洞窟や寺院があり、手つかずの自然が残る保護区をゆくのが、チャンアンボートクルーズの醍醐味です。3つのルートから好きなルートを選べて、ゆったりとダイナミックな自然を思う存分満喫することができますよ。

チャンアンボートクルーズ
住所:Tràng An, Hoa Lư District, Ninh Bình 430000 ベトナム
https://muave.disantrangan.vn/home/

取材協力:ベトナム航空

※訪れる際には最新情報をご確認ください。
©︎ Chika

travelist

PROFILE

Chika

Chika

都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒やされる。

都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒やされる。

SHARE

  • Facebook