TABIZINE > グルメ > 日本人の心「ぬか漬け」がオシャレに進化!好相性の意外な食材は?

日本人の心「ぬか漬け」がオシャレに進化!好相性の意外な食材は?

Posted by: sweetsholic
掲載日: Sep 28th, 2014. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

田舎のおばあちゃんを思わせる、懐かしく優しい味の「ぬか漬け」。この日本を代表する漬物が、健康を気遣う人たちの間でオシャレに進化しているのをご存知でしょうか? 

【今、ぬか漬けがアツイ!】アボカドに豆腐!? 意外な食材とぬか漬けの効果とは

ぬか漬けといえば、キュウリや大根、ナスなどが定番。ところが近頃では、パプリカにズッキーニ、アボカドといった食材を漬けるのが流行っているのだとか! 確かにオーガニック系のカフェでこういった漬物を見かける機会が増えてきたかも。

ぬか漬けは栄養面はもちろん、美容にも効果のある食品です。今回は、ぬか漬けの最新事情と優れた効能についてみてみましょう。


ぬか漬けにすると美味しい食材

日本人の心「ぬか漬け」がオシャレに進化!その効果と好相性の意外な食材は?

「ぬか漬けマラソン」と呼ばれるぬか漬け講習会が開催されるほど、ぬか漬けに人気が集まる世田谷区。そんな世田谷でぬか漬け生活を楽しんでいる30代の女性に、注目の食材を尋ねてみました。

「皮ごと生で食べられるコリンキー(サラダかぼちゃ)、アボカド、ズッキーニに豆腐など。アボカドや豆腐はより濃厚な味わいになりますよ」

豆腐やアボカドのぬか漬けなら、パテのようにバゲットに塗って、ワインと一緒に楽しめそうですね。

自宅で気軽に始められる?

「ぷーんとした独特の香りが家中に充満するのは、ちょっと・・・」と、ぬか漬けを始めようにも気負いしてしまいそう? それなら、タッパーや琺瑯の容器を利用してみてはいかがでしょう。これならニオイを気にせず、気軽に始められそうです。お気に入りの琺瑯を使えば、ぬか床のお手入れも楽しくなりそう。

ぬか漬けの効能

ぬか漬けには乳酸菌がたっぷり。このため、腸内環境の改善や便秘解消に効果的です。また、風邪予防や免疫力の向上、生活習慣病予防といった効果も。また、ぬか袋で洗顔すると肌がスベスベになるように、ぬかは美容にもよいことが知られています。前述の友人談では、ぬか床を触ったあとは「手が超絶しっとりする」そう。

健康に美容に、良いこと尽くめのぬか漬け。「おばちゃんの味」から進化した、「わたしの味」に挑戦してみるのも楽しそうですね! 

[ukaman.blog99.fc2]
[setamin.com]
[trendstyle96.net]
[All Photos by shutterstock.com]

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


| グルメ,豆知識,トレンド


グルメ関連リンク


鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン

羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ 羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#オシャレ



グルメ 豆知識 トレンド