> > 【レシピ付】アメリカ版ホットワイン!?体の芯から温まる「ホットサイダー」

,,, | グルメ,トレンド,豆知識

【レシピ付】アメリカ版ホットワイン!?体の芯から温まる「ホットサイダー」

Nov 5th, 2014

スパイス入りの温かいワインは、ヨーロッパのクリスマスに欠かせない飲み物です。これからの時期、国内でもホットワインを提供するお店が増えそうですね。

アメリカ版ホットワイン!?体の芯から温まる「ホットサイダー」

アメリカには、ホリデーシーズンに欠かせない「ホットサイダー」と呼ばれるドリンクがあります。どのようなものかというと、りんごのジュースにスパイスを入れて温めたもので、10月のハロウィン、11月の感謝祭、12月のクリスマスに年末年始と、ホットサイダーは秋から冬にかけて飲まれるホリデーの味。いわば、ヨーロッパのホットワイン的な存在です。

アップルジュース VS アップルサイダー


「アップルサイダー」というと、一般的にはりんごの発泡酒を指しますが、アメリカではアップルジュースのこと。濾過されたクリアーな「アップルジュース」とは少し異なり、当地のアップルサイダーはりんご農園で売られているような、無濾過のりんごジュースを指します。ちなみにりんごの発泡酒は「ハードサイダー」と呼ばれています。

ホットサイダーを作ってみよう


米ライフスタイルブログ「camillestyles.com」より、生姜入りホットサイダーのレシピをご紹介しましょう。生姜の発汗作用で、体の芯から温まりそう!


【材料】
アップルサイダー 3リットル
オレンジジュース 125ml
オレンジの皮 1コ分
ブラウンシュガー 大さじ1
シナモンスティック 2本
クローブ 2粒
ショウガ 小さめのもの2片(皮をむいておく)

【作り方】
すべての材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら中〜弱火にして30分間煮る。漉し器を通してカップに注ぎ入れます。※お好みでブランデーを加えれば、大人向けの味わいに。


自宅でも簡単に作れそうですね。1日の疲れを癒してくれそうなホットサイダー、この時期ならではの美味しさですよ。


[camillestyles.com]
[thekitchn.com]

sweetsholic

,,, | グルメ,トレンド,豆知識


気になる国の記事を検索!