> > > 悪い縁は年内にバッサリと!「京都・大阪の強力な縁切り神社」6選

,,,,,,,, | 京都府,大阪府,観光,豆知識,近畿

悪い縁は年内にバッサリと!「京都・大阪の強力な縁切り神社」6選

Dec 26th, 2014

悪い縁は年内にバッサリと!「京都・大阪の強力な縁切り神社」6選 ※写真はイメージです

今年も残るところあとわずか。

悪い縁は年内にバッサリと切り、スッキリとした気持ちで新年を迎えたいものですね。そんな方のために、京都や大阪で強力な縁切りスポットとして知られるお寺、神社を厳選してみました。

京都


安井金比羅宮

京都の強力なパワースポットとしても名高い安井金比羅宮。男女の縁はもちろん、病気、お酒、タバコ、貧困など、全ての悪縁を切ることができ、良縁に結ばれると信じられています。特に参拝者の目を引くのが境内に安置された「縁切り縁結び碑(いし)」。

中央に穴の開いた高さ1.5メートル、幅3メートルの大きな石の表面には、「形代(かたしろ)」と呼ばれるお札がびっしりと貼り付けられています。切りたい縁や結びたい縁などを書いた「形代」を持って、願い事を念じながら表から裏へ穴をくぐって悪縁を切り、次に裏から表へくぐると良縁を結び、最後に碑に形代を張りましょう。

住所:京都府京都市東山区東町大路松原上る下弁天町70
電話:075-561-5127

菊野大明神

法雲寺 の境内にある菊野大明神。「婚礼の時には菊野大明神の側を通ってはいけない」と言われる程、京都では有名な縁切りスポットです。

菊野大明神の御神体は、地元の人々に「菊野さん」と呼ばれる石。強力な縁切りの力を持つと信じられているこの石には諸説がありますが、男女の仲に悩み抜いた者の無念が宿り、その無念の思いが男女の仲を引き裂くと言われています。ひっそりと佇む小さな祠ですが、男女の仲の縁切り、良縁を強く願う人々の参拝が絶えません。

住所:京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町364−1
電話:075-241-2331

橋姫神社

菊野大明神と同じく、悪い縁、特に男女の悪縁を断ち切ると言われる橋姫神社。
「橋姫伝説」など、様々な逸話が語り継がれる橋姫が祀られています。

明治時代まで橋姫神社は宇治橋の「三の間」にあり、そこの祠があった頃には「宇治橋を渡るカップルは別れる」と言われていたそうです。現在でも「婚礼時や恋人同士で橋姫神社の前を通ってはいけない」という言い伝えが残っており、特に男女の仲の縁切りで有名な神社です。

住所:京都府宇治市宇治蓮華46
電話:0774-21-2017

瑞光寺

悪縁切りで有名なお瑞光寺。
瑞光寺(元政庵 瑞光寺)の開祖である元政上人の御廟で、百度参りをすると縁切り、縁結びが叶うと言われています。

元政上人の御廟の周りを、縁結びのためには時計回りに、縁切りのためには逆時計回りに、願いを念じながら年の数だけ回りましょう。男女の仲や人間関係だけではなく、病気や悪習慣などとの縁切りも叶えてくれるそうです。

住所:京都府京都市伏見区深草坊町4
電話:075-641-1704

大阪


生國魂神社(鴫野神社)

大阪で「いくたまさん」の名で親しまれている神社。

その境内社である鴫野神社(しぎのじんじゃ)は「女性の守護神」として信仰され、秀吉の側室であった淀殿も厚く信仰していたことでも知られています。悪縁を断ち切るだけではなく、女性の守護神として心身成就や縁結びも叶えてくれると信じられています。また縁切りを願う人のための「崖縁占い」も人気があります。

住所:大阪府大阪市天王寺区生玉町13−9
電話:06-6771-0002

鎌八幡(円珠庵)

鎌八幡の境内には、古くから人々に霊木として信仰されてきた1本の榎があり、真田幸村(真田 信繁 )が大阪冬の陣の際に、鎌を打ちつけて必勝を祈願ところ、大勝利を収めることができたと伝えられています。

この榎の霊木に鎌を打ち付けて祈祷すれば、鎌で切ったように様々の悪縁を断ち切り、良縁に恵まれると信じられており、霊木にはおびただしい数の鎌が突き刺さっています。

住所:大阪府大阪市天王寺区空清町4−2
電話:06-6761-3691

縁切りは新しい人生のスタート


一般的には自分自身の男女関係を終わらせるためのものといったイメージが強い縁切り。

また、思いを寄せる異性に恋人や結婚相手がいる際にその関係の破綻を願ったり、なかには自分が恨みを持つ相手の不幸を願うために縁切り神社を訪れるというケースもあるため、おどろおどろしいイメージのある方も多いのではないでしょうか?

ですが、「縁切り」とは「呪い」は全く異なるものです。縁切りとは人間関係ではなく、病気やタバコ、お酒、ギャンブルといった悪習慣や、自分自身のマイナス面を切捨て、新しい自分に生まれ変われることを願うもの。

縁切りは良い縁に恵まれるために願うためのものであり、縁切りと縁結びは紙一重です。また、縁切り神社やお寺を参拝することは、悪習慣や自分の中に渦巻くネガティブな思いとの決別を決心する機会とも言えるのではないでしょうか。


スッキリとリフレッシュされた、前向きな気持ちで新年を迎えたいですね。


小坂井 真美

,,,,,,,, | 京都府,大阪府,観光,豆知識,近畿


気になる国の記事を検索!