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【ダイエット&美肌】話題のデトックスウォーターの効果と作り方

Feb 28th, 2015

成人が1日に必要な水の量は1.5〜2リットルと言われています。もちろん、食べ物からの水分補給も換算されるわけですが、それでも「大きなペットボトル1本分以上」というのはかなりの量です。

体内からキレイを目指せ! 話題のデトックスウォーター「冬・春レシピ」

水をより美味しく飲むことができる「デトックスウォーター」なるものが、話題になっているのをご存知でしょうか? 砂糖が一切入らないため、お腹まわりが気になる人でも安心。麦茶以外にも、飲みやすい水のレパートリーを増やしてみませんか?

デトックスウォーターとは?

体内からキレイを目指せ! 話題のデトックスウォーター「冬・春レシピ」

野菜や果物、ハーブにスパイスなどを水に数時間漬け込んで作るフレーバー・ウォーターのこと。ビタミンやミネラルなどが効果的に摂れるだけでなく、美容効果が期待できることから、ヘルシーな飲み物として人気を集めています。カラフルな色合いと、爽やかな味も魅力。

基本の作り方

好みの野菜や果物(好みの量)を適当な大きさに切って、ボトルに入れます。水を注ぎ入れて冷蔵庫で1〜2時間冷やせば出来上がり。水を注ぎ足すのは2〜3回までにして、24時間以内に飲み切るようにしましょう。アメリカ人フィットネスモデルのキャシー・ホーさんが指導する「デトックスウォーター」の作り方は、手順がとても分かりやすいですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=6DN-Kulnm20#t=267

どんな素材や水を使えばいい?

体内からキレイを目指せ! 話題のデトックスウォーター「冬・春レシピ」
(C)sweetsholic

マンゴーにオレンジ、キュウリなど好みのものでOKですが、旬の素材を使うことで、より効果的に栄養分を取り入れることができます。また使用する水は特に規定はないものの、カルシウム補給にもなるミネラルウォーター「コントレックス」や「エビアン」など、ミネラル分を多く含む硬水がベター。

早春のおすすめレシピ

体内からキレイを目指せ! 話題のデトックスウォーター「冬・春レシピ」
(C)sweetsholic

■ほんのり甘い「りんご×シナモン」
焼きりんごやアップルパイは、冬を代表するスイーツ! お腹まわりが気になるなら、りんごスイーツ風味のデトックスウォーターはいかがでしょう?

ダイエットにアンチエイジング、疲労回復などさまざまな効能が期待できるりんごポリフェノールたっぷりの「りんご」と、美肌に働きかける「シナモン」の相乗効果が期待できます。

■フレッシュ感たっぷり「いちご×ミント×レモン」
美肌効果バッチリの「いちご」、胃の働きをよくするほかリラックス効果のある「ミント」の組み合わせは、春らしい組み合わせです。レモンをプラスすれば、さらなる美容効果が見込めます。それに見た目も、カクテルみたいでキレイ!

どちらも2時間浸しただけですが、フレーバーがしっかり感じられました。いちごの方は色が移って薄いピンク色に。

とても簡単に作れて、美容や健康にもよいデトックスウォーター。「今日はどんな素材を漬け込もう?」そんな楽しみがあれば、毎日にワクワク感をプラスできるかもしれません。

[Photo by Shutterstock.com]

sweetsholic

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