TABIZINE > グルメ > 【家飲みレシピ】ヘルシーで美味しい、春掘り長芋のおつまみ3種

【家飲みレシピ】ヘルシーで美味しい、春掘り長芋のおつまみ3種

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: May 2nd, 2015. 更新日: Jun 23rd, 2018
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント
※お詫び:掲載された本記事における「●ぬめり成分のムチンは、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進、肌の若さを保つ、疲労回復に効果あり。」の記載を削除させていただきました。ムチンとは動物の上皮細胞・粘膜・唾液腺などが産生する粘性物質の総称で、植物のぬめり成分とは異なるものであるとのご指摘をいただきました。読者の皆さまならびに関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。

春掘りの長芋は、4〜5月の今が旬。新鮮な長芋はとても美味しいものですが、とろろ以外の料理法を知らず、手が出ないという方も多いのでは。

今回は、家飲みや友人を呼んだ時に作りたい、長芋のおつまみを3点を紹介しましょう。

長芋の栄養成分

●中国では漢方薬として利用されるほど滋養がある。
●消化酵素のアミラーゼは、米などでんぷんを含む食材の消化を促進し、胃腸の働きを助ける。
●余分なコレステロールを排出、血液がサラサラに。
●取り過ぎた塩分を排出する、カリウムを多く含む。

ということは、家飲みにピッタリのおつまみですね。


長芋の千切り梅のたたきあえ

【家飲みで作りたい】ヘルシーで美味しい、長芋のおつまみ3種
(C) Sara Aoyama

【作り方】
1.長芋の皮を剥き、千切りに切る。
2.梅干しを叩いたもの、長葱(青紫蘇も美味しい)を刻んだもの、海苔をのせる。
3.ポン酢をかけて、召し上がれ。

【ベストマッチ】日本酒

シャキシャキした歯応えと、梅のさっぱり感が魅力です。

輪切りにした長芋に、チーズをのせて焼いたピザ風

【家飲みで作りたい】ヘルシーで美味しい、長芋のおつまみ3種
(C) Sara Aoyama

【作り方】
1.長芋の皮を剥き、輪切りにします。フライパンに、バターとオリーブオイル(サラダオイルでもOK)を引き、中火で焦げ目がつくまで焼く。
2.長芋にお醤油少々を垂らし、シュレッデッドチーズ(とろけるチーズ)、お好みで野菜(写真はマッシュルームと長葱)をのせ、200度のオーブンで15分ほど焼く。
3.オーブンがない場合は、オーブントースターでOK。
4.火の通し加減はお好みで。焼き時間が長いとホクホクになりますし、短いと歯応えが残り、いずれも美味しいですよ。

【ベストマッチ】ビール

もっちりした長芋が新鮮に感じて、病みつきになりますよ。

山芋のベーコン巻き

【家飲みで作りたい】ヘルシーで美味しい、長芋のおつまみ3種
(C) Sara Aoyama

【作り方】
1.長芋の皮を剥き、短冊切り。短冊の長芋に1/3に切ったベーコンを巻き、竹串にさす。
2.フライパンで、中火で焼く(ベーコンから油が出るので、油不要)。
3.片面に焦げ目がついたら、ひっくり返して胡椒を振り、もう片面も焼く。

【ベストマッチ】ワイン

歯応えを残して火を通します。ベーコンの塩気が強いので、味付けは胡椒のみでOK。
ベーコンと長芋だけなのに、タパスでいただくようなお洒落なおつまみになります。

長芋は手が痒くなるからと心配なあなたには、長芋の皮を剥く前に、「少し濃いめの酢水に手をつける」と痒みが防げます。
また痒くなってしまった場合は、塩をつけて手を洗うと痒みが取れますよ。

ヘルシーで、美味しいおつまみ、是非作ってみて下さいね。
3種類のおつまみを作れば、長芋を残さず使い切れますよ。

[まほろばの里]
[イオン「食材ずかん」]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,,,,, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク


鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
クラフトビール_アイキャッチ クラフトビール_アイキャッチ




Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン Godiva café 限定 Godiva café × Fukui チョコレートバロタン

羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ 羽二重くるみ ショコラ&フランボワーズ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ 豆知識