> > > 【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第4回「京都のパワースポットを巡る旅」

,,,,,,,,, | 京都府,観光,近畿

【連載】国内一人旅でおすすめの旅先は?/第4回「京都のパワースポットを巡る旅」

Jun 10th, 2016

東京在住、TABIZINEライターのあやみです。毎年、増え続けているひとり旅。でも、初めてのひとり旅は、どこに行ったらいいのかわからず、興味はあるけど、なかなかひとり旅をする決心がつかない人もいるでしょう。そこで実際にひとり旅をして良かった場所をご紹介していきます。

■人気関連記事
フランス人も唸る本格パン屋!京都のおいしいブーランジェリー3選


【連載】ひとり旅で行きたい!京都パワースポット巡りの旅

今回は、ひとり旅だからこそ行きたい、京都のパワースポットをご案内!

京都にひとり旅をする女性が多い理由って?

【連載】ひとり旅で行きたい!京都パワースポット巡りの旅

京都は言わずと知れた女性ひとり旅が多い旅行地です。京都へひとり旅する理由は、おそらく、マイペースに神社仏閣を巡ることができるから、ではないでしょうか。誰かと一緒に旅行をすると、相手の希望も汲む必要が出てくるため、100パーセント自由には行動できません。

ですが、ひとり旅であれば、気になる神社やお寺に好きなタイミングで行くことができます。京都は公共交通機関やホテルなども充実していて、とても快適に過ごせるため、ひとり旅初心者にもおすすめです。

首都圏から京都に安く行く方法は?

【連載】ひとり旅で行きたい!京都パワースポット巡りの旅

首都圏から京都に行くには、新幹線の「のぞみ」に乗るのが最速ですが、時間に余裕があるのなら、高速バスを使って行くのもいいでしょう。最近では、飛行機のファーストクラスさながらの設備がある高速バスもありますので、快適な旅ができますよ。前日の夜に高速バスに乗り、翌朝、京都駅につく高速バスなら、寝ている間にあっという間に京都についてしまうでしょう。

まずは不要な縁を切りに「安井金毘羅宮」へ


京都で一番有名な縁切り神社と言えば「安井金毘羅宮」。悪縁を切り、良縁を結んでくれる神社です。祀られているのは「日本三大怨霊」とも呼ばれた崇徳天皇。保元の乱で讃岐に流された崇徳天皇が讃岐の金刀比羅宮で欲を断ち切ったことから、断ち物の祈願所として信仰されてきました。

こちらにあるお札がまるで柳のように大量に貼られた「縁切り縁結び碑(いし)」は、切りたい縁や結びたい縁などの願い事を書いた「形代」を持って、願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐることで、悪縁が切れると言われています。

続いて、裏から表にくぐり、最後に「形代」を碑に貼れば、良縁祈願できます。不倫や三角関係といった人間関係の悪縁だけではなく、貧乏やあまり良くない職場環境との縁を切り、新たに良縁を結びたい人にもおすすめなスポットです。

[安井金毘羅宮]


■人気関連記事
悪い縁は年内にバッサリと!「京都・大阪の強力な縁切り神社」6選
http://tabizine.jp/2014/12/26/27458/

大人になってから行っても楽しい!修学旅行でお馴染みのお寺「清水寺」

【連載】ひとり旅で行きたい!京都パワースポット巡りの旅

清水寺は修学旅行でお馴染みのお寺ですが、大人になってから行くと一味違います。もっと奥深い清水寺の魅力を発見することができるのです。有名な清水の舞台の建築技術に驚かされたり、木造千手観音坐像などの重要文化財の素晴らしさを改めて感じ、感慨深い気分になりますよ。清水寺を訪れたついでにすぐ隣にある、地主神社で縁結び祈願するのもいいかもしれませんね。

【連載】ひとり旅で行きたい!京都パワースポット巡りの旅

また、清水寺に向かう途中にある三年坂には、京料理屋やお土産屋が軒を連ねていて、ひとりで散歩しても楽しいもの。こちらにある京料理屋でランチするのもいいでしょう。国内外の観光客がひしめき合うエリアですから、ひとりでも気楽にランチできます。

[清水寺]



あやみ

,,,,,,,,, | 京都府,観光,近畿


気になる国の記事を検索!