> > > 【暮らしやすい都道府県ランキング】4700人が選んだ1位はどこ?

,,,,,,,,,,,,,,,,,, | ランキング,中国,中部,九州・沖縄,千葉県,四国,大分県,富山県,福岡県,関東,静岡県,香川県,鳥取県

【暮らしやすい都道府県ランキング】4700人が選んだ1位はどこ?

Mar 27th, 2017

地方から憧れを抱いて東京や大阪などの大都市に出たとしても、想像と違って夢が打ち砕かれる瞬間は少なくないと思います。

東京や大阪が地元の人であっても、「なんだか住みにくい感じがする」と疑問を抱く瞬間も多々あるはず。一体、本当はどの都道府県が最も住みやすいのでしょうか?

3位は静岡県!【暮らしやすい都道府県ランキング】4700人が選んだ1位は
そこで今回はソニー生命保険が行った「47都道府県別 生活意識調査2016」から、最も住みやすい都道府県ランキングを紹介したいと思います。

必ずしも客観性が高い調査結果とは言えないかもしれませんが、1つの参考にはなるはず。ぜひともチェックしてみてくださいね。

暮らしやすさ自慢ナンバーワンの都道府県は?

3位は静岡県!【暮らしやすい都道府県ランキング】4700人が選んだ1位は
上述の調査は各都道府県に暮らす100人ずつの回答者、合計4,700人に対して、各種のアンケート調査をインターネットで行っています。

その中には「暮らしやすさが自慢できますか?」との問いがあります。その土地に暮らす人がどの程度「はい」と答えるか、その割合の高さでランキングの順位を決めていますが、結果は以下の通りになりました。

第1位・・・福岡県(63.0%)
第2位・・・愛知県(48.0%)
第3位・・・静岡県(47.0%)
第4位・・・千葉県、香川県(各45.0%)


なんと福岡県に関しては、2年連続で1位を獲得したそう。

有名人で言えば、『ワイドナショー』(フジテレビ系)でお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が「福岡なら移住してもいい」と発言していましたね。

福岡県は福岡市と北九州市という政令都市を持つ一方で、北九州国定公園や玄海国定公園など自然も豊かという、何でもそろったバランスの良さが魅力なのかもしれません。

ちなみに福岡県に関しては、上述のアンケート内の「老後に移住したいと思う都道府県は?」という別の質問でも4位に入っています。「おいしいグルメを味わいに行きたい都道府県は?」との質問では、3位にランクインしていました。


坂本正敬

,,,,,,,,,,,,,,,,,, | ランキング,中国,中部,九州・沖縄,千葉県,四国,大分県,富山県,福岡県,関東,静岡県,香川県,鳥取県


気になる国の記事を検索!