> > > 顧客満足度第1位のコンビニ「セイコーマート」の魅力とは?【お土産探しにも】

,,,,, | お土産,北海道,北海道・東北,現地レポート

顧客満足度第1位のコンビニ「セイコーマート」の魅力とは?【お土産探しにも】

Jul 19th, 2017

日本最大級の顧客満足度調査・JCSI(日本版顧客満足度指数Japanese Customer Satisfaction Index)2017年版が日本生産性本部サービス産業生産性協議会から先の6月20日に発表になりました。コンビニエンスストア部門では、またもやセブンイレブンを抑えてセイコーマートが第1位に輝きます。

ただ、一部の地域の人を除いて「セイコーマート」と言われても「どこだっけそれ」、「なんか聞いたことある」、「あのオレンジっぽいやつ?」などと、意外に詳しく知らない人も多いと思います。

セブンイレブンを撃破!顧客満足度NO.1を過去5年で4度も獲得したコンビニ「セコマ」の魅力を聞いてみた
そこで今回はセイコーマートを運営する株式会社セコマの会社案内や、セイコーマートに頻繁に足を運ぶ一般の利用者への取材をもとに、セイコーマートの人気の秘密を探りたいと思います。

 

セイコーマートは2年連続、顧客満足度調査No.1

セブンイレブンを撃破!顧客満足度NO.1を過去5年で4度も獲得したコンビニ「セコマ」の魅力を聞いてみた
コンビニと言われたら、どこを思い浮かべますか? セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどを思い浮かべる人がほとんどで、地域によってはポプラなどを頭に思い描く人も居るはずです。

しかし、北海道民に「コンビニといえば」と聞けば、まず帰ってくる名前が「セコマ」あるいは「セイコマ」。ずばり、セイコーマートですね。

冒頭で述べた2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数Japanese Customer Satisfaction Index)」において、セブンイレブンを撃破し、ファミリーマート、ローソン、ミニストップを置き去りにして、2年連続No.1、過去5年で4回もNo.1に輝いたコンビニエンスストアが、セイコーマートになります。

 

セイコーマートはほぼ北海道にのみ出店するローカルなコンビニ

セブンイレブンを撃破!顧客満足度NO.1を過去5年で4度も獲得したコンビニ「セコマ」の魅力を聞いてみた
「そんなにすごいコンビニなのに、知らない」という方、セイコーマートは1,100店舗ほど展開をしていますが、埼玉県、茨城県の一部店舗を除いて、その全てが北海道内に存在しています。道民でないと、知らない可能性があるのですね。

179ある北海道内の自治体のうち173か所に進出し、出店地域の人口カバー率はなんと全道民の99.8%。さらにセイコーマートのクラブカード会員数は400万人と、北海道民の半数に及びます。

セイコーマートを運営するセコマは、2008年に北海道と包括連携協定を結んでおり、地域を支える食のインフラとして極めて重要な役割を果たす企業。

筆者も一時期、北海道の士幌町に暮らしていましたが、そのころはセイコーマートを定期的に利用していました。セイコーマートで気になる歯科医院の受付の女の子とすれ違ったのに、声を掛けられず苦汁を飲んだほろ苦い思い出もあります・・・。倶知安町に長期滞在していたころは、ニセコひらふ店で外国人だらけの店内に驚かされた思い出も。

知人の北海道民にいろいろと声をかけてみましたが、「近くにセイコーマートある?」と聞くと、「あるよ」、「セコマしかない」「当たり前」といった回答ばかり。北海道民にとって、生活に不可欠な存在がセイコーマートだと分かります。

セイコーマートはなぜ「北海道を出ない」のでしょうか?

坂本正敬

,,,,, | お土産,北海道,北海道・東北,現地レポート


気になる国の記事を検索!