> > > 絵文字大好きのあなた、実際に絵文字と同じ表情できる?

,, | アメリカ,北アメリカ,豆知識

絵文字大好きのあなた、実際に絵文字と同じ表情できる?

Aug 26th, 2017

絵文字大好きのあなた、実際に絵文字と同じ表情できる?
日本発祥の絵文字。海外でも”Emoji”として、世界的に浸透しています。異文化、異言語であってもコミュニケーションが取れる、世界共通のコミュニケーション・ツールと言えるでしょう。友人にメールする時、絵文字を入れなきゃ落ち着かないあなた。確かに、メールが感情豊かで華やかになりますね。では、実際に絵文字と同じ表情ができるでしょうか?

資生堂が2017年4月14日(金)~4月15日(土)に、SNSを週に1回以上利用している全国の10~50代の女性500人(各年代100人)に、SNS・メールと日常生活における「表情」に関する調査を行いました。絵文字利用率の高い年代は?そして絵文字を利用する利用は?あなたと同じでしょうか?

女性の7割以上が、SNS/メールにおいて絵文字を多用している

絵文字大好きのあなた、実際に絵文字と同じ表情できる? (C) PR Times

なんと女性の72.4%が、ほぼいつも絵文字を利用していることが分かりました(図-1)。みんな絵文字が大好きなのですね。

絵文字を利用する理由は、「自分の気持ちを伝えやすいから(55.6%)」の絵文字依存型、「雰囲気がよくなるから(46.2%)」「コミュニケーションが円滑になると思うから(40.7%)」のイメージ先行型、「絵文字顔がかわいいから、文面がかわいくなるから(39.8%)」のカワイイ文化大好き型が上位を占めています(図-2)。自分の気持ちを説明しなくても、絵文字が代行してくれるというラクさもあるでしょうね。

絵文字を利用する頻度が高い年代は

絵文字大好きのあなた、実際に絵文字と同じ表情できる? (C) PR Times

1日に行うSNS・メールのうち8割以上絵文字を利用する人は、30代・40代がともに49.0%。10代は31.0%という結果です。絵文字を多用するのは10代よりも、大人の30代・40代が多いとは、意外でした。



青山 沙羅

,, | アメリカ,北アメリカ,豆知識


気になる国の記事を検索!