TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 現地ルポ/ブログ > 日本好きな外国人からきいた日本ならではの文化。「たしかに」と思った話6選

日本好きな外国人からきいた日本ならではの文化。「たしかに」と思った話6選

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Feb 8th, 2018.

外国人から見た日本ならではの文化や不思議、面白いところ。日本で暮らす日本人にとっては気づかないところを、彼らをしっかり見ているのです。言われてみれば「たしかにね」と納得する文化ギャップを、海外の反応をもとにご紹介。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

日本が好きな外国人からきいた、たしかにね、と思ったこまかい話

ロンドンの語学学校や国際交流パーティーなどで知り合った、日本が好きな世界各国の人々。彼らから、指摘されてみて気づいた日本ならではのことがあります。こまかい話だけれど、たしかにね、なるほどね、と思ったことを紹介します。


日本人は料理にたまごをのせるのが好き

日本が好きな外国人からきいた、たしかにね、と思ったこまかい話

イギリス人から、日本に行ったら、いかに日本人がたまごを愛しているか分かったと言われました。和食にでもなんでも、たまごをのせていると。たしかに、目玉焼き、温泉卵、味玉、これらが載るととっておきメニューになりますね。

ラジオ体操が激しい

ラジオ体操の出だしはとてもリラックスした感じなのに、特に第二では飛び跳ねたり、体を回転させたり、朝から結構ハードなエクササイズ!と笑っていました。

筆者が、子供の頃は夏休みに毎日ラジオ体操に通って、カードにスタンプを押してもらって、最後に景品をもらっていたと話したら、そのイギリス人に「うまい棒とか?」と返され驚きました(笑)。

秋葉原には死ぬほどマウスの種類がある

日本が好きな外国人からきいた、たしかにね、と思ったこまかい話

秋葉原では、数万円するものから激安のものまで、ありとあらゆるタイプのマウスがずらーっと並んでいた、とイギリス人が興奮していました。ロンドンの電気屋ではマウスなんて少ししかないのにと。

日本人男子の見分けかた

ラトビア人によれば、アジア人男性の見分けは難しくないと言います。長髪だったら日本人、口ひげがあるのも日本人。中国人で長髪はまずいなくて、皆髪が短い。だいたい刈り上げていると。韓国人も口ひげがなくて、眉毛近くまで前髪があると言っていました。もちろんすべての人に当てはまるわけではないと思いますが、なるほど、と思ったこと。

日本の焼肉の特徴って?

16歳のベネズエラ人からロンドンで焼肉を食べたと聞いて盛り上がったとき、まわりに何々?と聞かれました。日本の焼肉を説明するのに、特徴はなんだろうかと考えていたら、彼が、「ジャパニーズ・バーベキューの最大の特徴は、卓上でバーベキューすることだね」と言いました。なるほど、たしかに西洋にはないシステムだと感心した次第です。彼は、日本の結婚式で杯をかわすことなども知っていました。

日本にいくとアイドル扱いされる

たしかに可愛らしい顔立ちの人ではあるのですが、あるイギリス人が、地方では中学生などから一緒に写真を撮ってください!と頼まれると言っていました。現代の日本ではもう外国人は珍しくないと思っていたのでびっくりです。

そんな彼が第二の故郷と言うのは大阪。一人、居酒屋で飲んでいると、サラリーマンの集団から必ず声がかかるそうです。一生懸命英語を使って話しかけてもらえるのがうれしいのだとか。とにかく明るいお酒を飲めると喜んでいました。

日本が好きな外国人からきいた、たしかにね、と思ったこまかい話

いかがでしたでしょうか。こんなささやかなところにも、外国人が「母国と違う!」と感じる部分が隠れているんですね。日本の文化や特徴を、再認識したエピソードでした。

[All Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


,, | 豆知識,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区,現地ルポ/ブログ,豆知識


東京都23区の現地ルポ/ブログ関連リンク

揚げおでん 揚げおでん
モールドール モールドール
ウニ・オン・ザ煮卵 ウニ・オン・ザ煮卵
NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)

茶の福 茶の福
rit. TOKYO 外観 rit. TOKYO 外観
東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ 東京都中央区・「銀座もちふじ」お雑煮カスタマイズ
焼きたてフィナンシェ3種類 焼きたてフィナンシェ3種類

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#文化ギャップ #日本文化 #海外の反応